いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロ

今日も夜中に目が覚めてしまいました。 昨日午前中の雨、風は凄かったです・・・が、午後の最接近時間には陽射しも戻り穏やかな天気になっていました。 被害が大きかった地域には申し訳ありませんが、拍子抜けしたと言うのが本音です。 午後3時前、晴れて来…

台風10号・・・注意

台風10号が観測史上初の東北上陸になりそうです。 今までも東北を通過する事はありましたが、東北に直接上陸するのは初らしいですよ。 ここいわき市も朝から強い雨、風が続いていて、これから猛烈な雨、風に変わるそうです・・・福島県、最接近は午後3時…

ブライダルフェアー

先週中盤からちょこっとだけ忙しくしていました。 前撮り有り、週末のブライダルフェアーに向けての準備作業が有ったためです・・・そしてブライダルフェアー当日を迎えた昨日、何事もなく無事にフェアーを終えました。 石川町の結婚式場・・・グランフォー…

オールド・カー

今の時間、1時10分です・・・晩酌して寝たのですが、目が覚めたまま眠れなくなりました・・・ならば本日、立ち寄ったホームセンターで見かけ、写真に撮ったオールド・カー(クラッシックカー)の写真を紹介いたします。 車は現役で普段の足に使っているよ…

今年後半戦、2度目のロケ撮影。

今日は今年後半戦に入って2度目のロケ撮影でした。 台風一過の本当に暑い日でしたよね・・・。 後半戦のロケ撮影、最初は台風さなか、ブログ友達のH君の和装撮影・・・今日2度目はショートドレスでのロケ撮影でした・・・撮影開始の時は緊張していたのか…

様子見のルアー釣り

今日、24日はブログ友達のラルフさんとルアー釣りの予定でした・・・が、仕事中に川の様子を見に行ったラルフさんから連絡が入りました・・・24日(今日)は釣りが無理そうなので後日改めましょうと・・・勿論、同感・・・遊びに行って事故ってたら元も…

台風一過の朝

台風一過の朝を迎えました。 昨日午後からの雨と風は本当に凄かったですね・・・こんなに荒れた日は2~3年無かったような気がしますよ。 早寝だから気がつかない時も有ったのかも知れないけど・・・。 ちなみに小名浜での最大瞬間風速は34.3メートルを…

フラガールズ甲子園2016、終わる。

21日 踊ろう!フラガールのふるさとで! をテーマに第6回フラガールズ甲子園が開催されました。 そして今日、22日は受賞校によるエキシビジョンショーがスパリゾートハワイアンズで披露されるそうですよ。 朝、アリオスに向かう時の空です。 20日は湿…

フラガールズ甲子園、明日開催。

今日は外に居ると不快になるくらい湿気が強く暑い日でした。 ブログ友達のねもちゃんは何やら小名浜でのイベントが有るので自称東北一番の晴れ男の自分に雨が降らないようにお祈りしてくださいとコメントを頂いた・・・勿論、見事な結果になったと思いますよ…

前撮りロケ撮影、晴れ男本領発揮!!かな・・・。

さてさて、本日はブライダルフォト後半戦の始まりでした。 8月、お盆月は仕事的に婚礼撮影は有りません・・・が、9月から始まるブライダルフォト撮影の今年後半に向けて前撮り撮影は有りますよ・・・今日を後半戦の初日として、今月はあと2件の前撮りが入…

地震雲・・・か?

台風が去ってもまだ雨が降ったり止んだりの朝を迎えました。 いま、オリンピックライブ中継で女子レスリングの伊調選手が金メダルを取りました、4連覇だそうですね、凄い事です。 残り少ない時間の大逆転・・・見ていて力が入りましたよ!!おめでとう!! …

ぶらり小名浜に・・・2

夜中からの雨と風が凄かったですね、皆さんの所は被害が無かったでしょうか? これだけの雨と風だと様々な被害が心配されるのですが・・・内心は久し振りの大雨にワクワクしているのも確かです。 この雨で渓流の魚達が動いたのではないでしょうか、期待が持…

ぶらり小名浜へ・・・。

今日も午前中は陽射しの強い一日でした、雲も多かったのですが、陽が射し込むと痛く感じるような感覚だと思いましたよ・・・。 ネットでスナップ写真を見ていて自分も町中散策してみたいと急に思い立ち、小名浜でも歩いてみようと向かいました・・・車の駐車…

残暑お見舞い申し上げます。

今朝の小次郎・・・麦と微妙な距離を保ちます。 今朝の麦・・・仕事部屋にも平気で出入りするようになっています。

白水阿弥陀堂、蓮の花モノクロで・・。

だいぶ涼しい日が続きましたが、今日は暑いですね~、仕事部屋のエアコン復活です。 午前中に兄貴の所にお中元を届けて帰る途中に白水の阿弥陀堂の蓮の花を見てきました。 以前にブログ友達の記事を読んでいて見に行きたいと思っていたのですが、今日まで行…

八知恵会定例飲み会。

12日は高校時代からの親友たちと発足した 八知恵会(やっちえかい) の正月とお盆、年二回の定例飲み会でした。 八知恵会、命名の由来から・・・年齢が20歳前後の頃に命名した会で、この辺の方言で何かをやりたい、何かをしたい事を やっち もしくは や…

今朝、庭にて・・・。

昨日の朝と違って今朝は日射しが戻りました、日中は暑くなりそうです。 相変わらず2匹の猫達の騒々しさに目が覚めてしまう日が続いています。 朝の日射しが射し始めた庭に出て目覚めの一服です。 陽を受け始めたギボウシかな・・・・。 同じく葉です。 ホウ…

お盆用ヤマメ、イワナの甘露煮を造りました。

お盆中の酒の肴として今年釣れたヤマメ、イワナの甘露煮を造りました。 今日一日で煮込んで冷ましてを数回繰り返して今は冷ましている途中です。 今朝のお一人様朝食です、納豆卵ぶっかけ丼で朝食を済ませ甘露煮造りを始めましたよ。 今年釣れたヤマメ、イワ…

夏日モノクロで・・・。

おはようございます、今朝は過ごしやすい朝を迎えたいわき市です。 暑い日が続いていたので身体が休まりますよね。 今回の写真は8月に入ってから撮り溜めていた写真です・・・夏日を思わせる写真をモノクロで見て下さい。 暑さでやる気のない小次郎です。 …

素振りの練習続く・・・。

本日も少しの時間ではありましたが、ルアー釣りの練習をしてきました。 ユーチューブで動画を見てイメージもしているのですが、やはり実践に敵う練習は有りませんよね(笑)・・・単純に暇なだけかも・・・暇だと余計な事まで考えて落ち込んでしまうので、何…

南会津・・流石に遠い。

おはようございます。 かなり風の強い朝を迎えましたね・・・2台のパソコンタワーを冷やす為に出窓に置いた普通の扇風機が煽られて落ちていました・・・猫達のせいかと思ったのですが、風のせいみたいでした。 昨日は南会津に行ってきました・・・流石に遠…

道具が完璧に揃いました。

自分なりにルアー釣りの道具を揃えましたが・・・な~んの事はない、最近は海の青物釣りをする息子に話したら渓流釣りの道具も完璧に揃っていました・・・大金ではないですが、無駄な買い物だったみたいです。 そんな訳で渓流ルアー釣りの道具が一挙にそろい…

ルアー釣りの朝練に行ってきました。

最近は渓流釣りの同じような記事ですみません。 今朝早くから猫達に起こされてしまいましたよ・・・2階のベランダの網戸を勝手に開けてベランダから庭の木に飛び移ろうとしていました。 今までは網戸を開けた事が無かったのですが、最近開け方を覚えたみた…

準備しています。

昨日の会津も暑かったけど、今日のいわき市もだいぶ暑かったですよねぇ~。 昨日に引き続き同じ仕事で、今日は好間町に行っていました・・・仕事を終え、平での用事を済ませてから今日も釣り具屋さんに寄って戻ってきました、次回の釣り行きの準備も整いまし…

会津板下町で仕事でした。

いやぁ~暑かった、会津盆地は32度でした。 今日は会津板下町での仕事で自宅を6時にスタートして磐越道で移動しょうと予定していましたが、夜中2時30分位に目が覚めてしまい、眠れなくなりました。 ならば下道移動で会津に向かおうと大幅な時間の前倒…

調子に乗りました・・・。

一昨日は忘れる事の出来ないルアー釣りでした・・・3日、朝起きてからブログを書いて貝トラの洗車でもしょうかなどと考えていました・・・が、ルアー釣りを今日もしたいと気分が変わりました。 一昨日はビギナーズラックだったのか?それともルアー釣りのセ…

休耕田の耕し

月初めの貝泊行き、釣りがメィンになってしまいましたが、家賃の支払いと休耕田を耕す事がメィンだったんですよ。 今回はつまらない写真ばかりなので最初にこんな写真・・・黄金色に染まる海です。 さて、本題に戻します。 前回で畦道の草刈を終えているので…

人生二度目の渓流ルアー釣り。

大げさに人生二度目のルアー釣りとタイトルを付けましたが、ルアー釣り自体は経験していました・・・息子がバス釣りに夢中だった頃と海でのルアー釣りです。 でも、タイトル通り渓流での釣りは2年ほど前かな・・・ブログ友達のヤマメさん、アンポンタンさん…

イメージ写真と・・・。

イメージ写真と昨日の写真・・・モノクロです。 自宅二階に差し込む西日です・・・影が面白いと思った。 仕事部屋に差し込む西日です。 背景が磐梯山という豪華なシチェーション・・・誰も見向きもしない路肩の猫じゃらしです。 同じく誰も見向きもしないだ…