いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

三株山から富士山を見た。

先日、用が有って貝泊写真館に向かいました。 天気は最高だったのですが、風が有り寒かったですよ・・・別世界だと思いました。 風が有り天気が最高で寒い日・・・もしかしたら古殿町に有る三株山から富士山が見えるんじゃないかと思い、足を延ばしてみまし…

間もなく今年も終わりですね。

今年も残す所3日になりました、皆様におかれましてはどんな一年だったんでしょう? 自分的には週末のブライダルフォト撮影を無事に終え、写真集仕上がりのトラブルも無く、一年の終わりを迎えようとしています。 週末のブライダルフォト撮影から・・・。 普…

一日の始まり。

今日も一日がはじまりました・・・まずはお茶から・・・。 お湯が噴きこぼれてオレンジ色の炎になりました。 世間はクリスマス一色・・・ほぼ自分には関係の無いイベントだと思っています。 今日はお悔やみもあり、通夜に出てから会津若松市に向かう予定です…

一休み・・・。

朝から編集作業が続いています・・・お昼の一休みです。 さ~て、作業開始します。

年末、大掃除&模様替え。

今週に入り金曜日までOFF日が続きます。 でも、OFFはOFFで忙しいんですよねぇ~・・・年末の大掃除&模様替えの始まりでした・・・そんな事も意外に好きかも・・・。 今朝、仕事部屋から見た朝焼けです。 そろそろ町も動き出しそうですね・・・。 …

町役場から仕事開始でした。

今年も残す所11日余りになりました。 皆さんに置かれましてもやり残した事はないでしょうか・・・そんな事を考えながらラスト2っ目のブライダルフォト撮影をしました。 残りあと一件・・・多かったような・・・少なかったような・・・来年1月のブライダ…

相馬港、松川浦

16日は相馬市での仕事でした。 イレギュラーが有りスッキリ気分の良い仕事ではありませんでしたが、とりあえずカメラマンとしてやる事はやってきたと言った所でしょうか・・・・。 撮影開始時間変更、2時が5時に変わった所までは相馬港、松川浦散策で時…

オリジナル篆刻(てんこく)

趣味の篆刻(テンコク)作家さんから自分のオリジナル印章を頂きました。 篆刻とは印章を制作する事を言うらしく書と彫刻が融合した工芸美術品らしいですよ。 今後は自分のWebアップする写真、文章等に添付したいと思います。 二種類のオリジナル印章です…

読みが甘かった・・・。

11日に引き続き今回も会津喜多方市に行ってきました。 今回は午前中の喜多方市街地の撮影と午後から高郷という地域にある一般住宅の撮影が有りました・・・その間に11日に撮り残した坂下町の外観撮影とタイトなスケジュールでしたよ。 朝早く猪苗代に入…

天気も食事も想いが叶う・・・会津

今日は会津坂下町での仕事でした。 一般住宅の撮影なので朝から雨が気になっていたのですが、自称、東北一番の晴れ男と思っているので、現場では何とかなるとの想いでスタートです。それにしても朝から地元いわき市の本降り・・・会津に向かう途中の雨は凄い…

郡山駅前イルミネーション

昨日は郡山市での撮影が夕方5時からと言う事で移動は午後のスタートになりました。 一昨日は冬タイヤに変えたし・・・準備OKなのですが、心配の必要が無い天気でしたねぇ~。 帰りは7時を過ぎていたのですが平田村あたりの気温はー2度の表示で路面凍結…

有るお寺にて・・・。

あるお寺にて・・・。 弘法大師かな・・・。 紅葉も残っていた。 寒くなりました・・・今日、冬タイヤに変えました・・・明日、郡山市、週末は会津に向かう準備です。

今日の空を見上げる

自分が作った動画では有りません・・・ユーチューブからお借りしました。 窓から見える空を眺めながら一日中家で編集作業をしていました。 12月撮影分の年内納品は無理、11月撮影の年内納品に向けて頑張りましたよ・・・。 午前中の空です・・・雲が多か…

家賃支払い・・・貝泊写真館

手渡しを基本としている家賃支払いに貝泊写真館に向かいました。 大家さんは弟さんと共にシーズンを終えたダリアの球根を掘り起こして来年に向けての準備をしていましたよ。 毎年、立派な花を咲かせるにはシーズン後の手入れが大切だと教えられました。 田人…

12月1日 朝日

12月を迎えました、師走ですねぇ~。 今年後半からは近年にない忙しさとなり恒例の貝泊写真館秋のBBQが出来ませんでした・・・合わせて新たに始めようと思った休耕田を利用した菜の花畑も出来ませんでした。 無理をしてペースを乱すよりは自分のペース…

お世話になった方

先日、仕事が空いた時に以前仕事でお世話になった方にお会いしました。 相手は仕事中だったので短い再会でしたが、相変わらず元気そうで彼の可能性を感じた時間でしたよ・・・。 今朝です。 たっぷりのお茶で今月最終日を迎えました・・・昨日同様、宅配荷物…

のんびりな朝・・・思う事。

皆様におかれましても気持ち良い朝を迎えたのではないでしょうか? 昨日が寒い雨模様だったせいか特に今朝は陽差しが暖かく感じます・・・仕事部屋からベランダに出ての一服から一日が始まりました。 暖かく、爽やかな朝のブログなのですが、アップ写真はモ…

明るいカップルさんPart 2

前回紹介した地元でのロケーション撮影のカップルさん・・・前回は和装の撮影でしたが、今回は洋装でのロケーション撮影をしてきました。 和装姿で全速力で走って頂く事も喜んでくれたカップルさん達で今回の洋装前撮りも楽しく、面白く撮影させていただきま…

婚礼ピーク無事に終わる。

今季後半戦のブライダルフォト撮影のピークを無事に終えました・・・ちなみに連休中に集中した仕事が終わっただけで週末の婚礼撮影はまだ続きますけどね・・・これから年末にかけて編集、納品、その他が大変なんです。 一区切りとして、道具達の汚れを落とし…

帰還困難区域を通る

南相馬市小高区での仕事です、今現在の小高区の現状はニュースなどで報道されていると思うので省きますが、住民の帰還に向けて住宅のリフォームを始め、所々で除染作業に拍車がかかっていると感じました。 自分の地元から小高区に向かうには必ず通らなければ…

福島空港公園ロケ撮影

今年の前撮りはほぼロケーション撮影が入って居ました。 しかも和装が多く紅葉時期の今頃は連日、神社や紅葉の奇麗な公園に移動でした。 今回は何度も使っている福島空港公園での撮影・・・ここは桜の時期、夏場,秋の紅葉と万能公園とも言って良いでしょう…

観光記事では有りません・・・。

事前の天気予報で今日の南相馬市の仕事が後日に変更になりました・・・今回で2度目の変更です。 と、言う訳で今日は自宅仕事・・・でも、溜まった仕事が沢山あって何から手を付けたら良いんだろう・・・?取り敢えずブログアップだなと思いパソコンに向かっ…

雨の朝を迎えました。

雨の朝を迎えました。 一週間続けての撮影、今日は若い子に任せて取り敢えずOFFにします・・・が、明日からまた遠方も含めて撮影が続きます。 OFFと言っても編集作業があるので完全OFFにはならないんですけどね・・。 今日は移動中、何気に撮ってい…

貝泊写真館・・・改めて紹介。

今日は地元、内郷での撮影でした。 午後の開始なので午前中に貝泊写真館の家賃を払ってきました、明日から地元を離れる仕事が続くので・・・・。 先月の家賃支払いから今日まで写真館に来ていないので、掃除と共に貝泊の名水でコーヒータイムと写真館外観、…

平城紅葉まつり

今月21日~23日の三日間、平城本丸跡地にて 平城紅葉まつり と称したイベントが開催されます。 小原流華道教室を始めいわき芸能クラブさんが参加したり、平城歴史ガイド、写真コンテスト、ワークショップなどが色を添えます。 そんなイベントにて自分の…

南会津の絢爛

カラーバランスを崩してみました。

ふる里ロケ撮影

続けてブログアップです・・・久しぶりに日曜日OFFです。 明日からまた撮影が続くので出来る時に書いておこうと思います。 昨日はカップルさん達のふる里、古殿町でのロケーション撮影をしてきました。 一昨日は棚倉町でのロケーションフォト撮影で今の時…

Moringa pure

前記事、グルメ取材撮影が終わった次の日に向かったのが、南会津郡南会津町宮里でした。 当初はグルメ撮影の後、郡山市に泊まろうと計画していたのですが、地図で会津の撮影現場を検索してみると若松市からかなり離れた場所だと分かりました。 郡山市に泊り…

風味鶏・・・郡山市

久し振りにグルメ取材撮影です。 今回は郡山市駅前に有る伊達鶏を使った鶏料理専門店のお店です。 風味鶏・・・・福島県郡山市大町1-12-23 関川本店大町ビル1F 以前、この界隈の取材撮影の時にこのお店を見ていて気になっていました、お店の前に駐…

前撮り仕上がり待ち。

前撮りの仕上がり待ちです、一昨日からの写真を見てください。 郡山市の繁華街から一挙に山の中に移動した2日間でした。 郡山市に向かう途中、いつも立ち寄る平田村の道の駅でちょい散策…抜けるような空の青さでした。 ネコちゃんと遭遇・・・人に慣れたネ…