いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪です・・国宝白水の阿弥陀堂

朝、雪になってきたなぁ~などと思っていたら本格的な雪模様になってしまいました。 今日は月末で振込、その他で市内を走らなければ行けません・・・そんな最後の用事で内郷町に向かいました、2時ちょこっと前でしたよ。 自宅に戻る前に白水の阿弥陀堂に寄…

真冬の木々

今日も中距離の移動です。 今の時期は山に彩りも無く、走っていても寒さを感じる景色が殆どです・・・が、以外に好きなのが木を見るのが好きなんです。 緑の時期には見えなかった枝振りや木の形が見れて中々これはこれで楽しみなんですよね~。 今回もモノク…

石川郡石川町・・・ちょい散策

今日は月に一度の勉強会です・・・・何の?勉強?・・・・と、聞かれても答える事は出来ないけど、大雑把に言えば人間哲学と言えばカッコ良いですよね~、要は誰しも生涯勉強の日々を過ごしているんでしょうね・・・。 話は変わりますが、そんな勉強会に出席…

或る日の国道6号線

前回はいわき市から南相馬原町区方面の移動記事をモノクロ写真でアップしましたが、今回はいわき市から高萩方面の国道6号線移動写真です。 夕方からの移動です。 泉地区・・・いつもの国道6号線へのアクセスポイントです。 勿来火力発電所手前です。 鮫川…

2日間のイベント撮影

週末2日間にわたったイベント撮影が無事に終わりました。 2日とも朝早くから夕方までの長い時間でしたがトラブルもなく終える事が出来ました。 今回は背景紙を使わないスタイルでの写真撮影でした。 ただ、撮影した写真をその日にお渡しすると言うスタイル…

南相馬市原町区に行ってきました。

朝早くの移動で南相馬市原町区に仕事で行ってきました。 仕事開始10時・・・仕事終わり10時30分、現場の段取りさえ良ければ1時間もかからない仕事なんですよ。 移動時間の方が遙かにかかる仕事です(笑) 何時も同じような写真ですが、今回はモノクロ…

小名浜港スナップ・・フィルムカメラ

写真プリントを取りに平に向かう・・・と、その前に以前ライカに入れたフイルムを撮り切ろうと小名浜港経由で平に向かいました。 小名浜港スナップ写真です・・・今回はフジのスペーリアプレミアム400使用でした。 露出計のヘッドを入射光測光から反射光…

今年最初の前撮り

昨日は今年最初となる前撮りをしてきました。 かなり寒くガーデンには雪も残るコンデションでしたが、若いお二人は頑張ってくれましたよ・・・寒い中、お疲れ様でした、ありがとうございました。 ブログアップも快く了解して頂いたので紹介いたします。 白ド…

2009年の怪しい雲

今日は今年最初の前撮り撮影でした・・写真は後日紹介いたします。 その前に今回の写真を紹介いたします。18日、孫達を連れて広野町の二つ沼公園に遊びに行って来たのですが、帰りがけに見た雲が怪しい、地震雲だと話題になりました・・・写真は撮りません…

偶然、広野町消防訓練に遭遇

昨日、孫を連れて広野町にある二つ沼公園に行ってきました。 かなり風が強かったのですが、公園は意外に風を感じられず孫達は大喜びでした。 そんな自分達しかいない公園に突然現れたのが消防車や消防団、消防関係の車両が続々集まり始めました・・・聞くと…

仕事部屋から・・・2

今日の午前中・・・仕事部屋での写真です。 仕事部屋だけど昨日の写真集編集を終えてからは仕事が有りません。 毎年の事だけど暇な時期の仕事部屋ですよ・・・・。 ユー・チューブで以前の国会やり取りを見ています、写真のモニターはFBを見ています。 赤…

仕事部屋から・・・。

1月も中盤を過ぎました。 お正月気分は無いものの暮れに引いた風邪が尾を引いて居るのか・・・いまいち外に出ようと言う気分にはなりませんでした。 暇な時期は頻繁にブログアップするのですが、今年はエンジンがかかっていないような感じです。 自宅にて写…

貝泊新春餅つき&貝泊写真館

先日、11日貝泊地区の新春餅つき&やまぼうしの家直売所の初売りが有りました。 写真倶楽部始めブログ友達のご参加、ありがとうございました。 今年は準備時間もなく写真館として毎年、甘酒振る舞いとして参加していたのですが今年は無理だろうと思ってい…

ベィビーティアラ in 喜多方市

ベィビーティアラ、今年最初となる撮影は会津喜多方市喜多方蔵の里・イベント蔵から始まりました。 喜多方市には何度も行っているのですが、今回の施設は初めてでした。 同じ県内喜多方市のアイドルグループ、キラ・ガール主催のイベントだったようです・・…

ラトブ6階にて・・・。

ラトブ6階にお伺いいたしました、クリェイティブスペースと言っても良いのではないでしょうか・・・? ここに来ると空気感が違うような気がしてきます。 自分みたいにダラダラ仕事をしていると気が締まる思いがしますよ。 ラトブ6階に足を運ぶキッカケを作…

暮れの餅つき・・フィルム撮影

去年暮の写真になります、2014年12月30日・・・ブログ友達の いわきのひみつ基地日記を運営するやまめさんの自宅で行われた恒例の餅つきにお邪魔してきました。 ブログ紹介が遅れたのはフィルムカメラで撮影したためですが、今日、現像してデータに…

貝泊餅つき大会のお知らせ。

今年も1月11日10時から田人地区貝泊やまぼうしの家直売所にて餅つきが行われます。 冬の里山で餅つき体験をしたい方は是非、ご参加ください。 つき立てのお餅が振舞われますよ。 去年撮った写真です、去年は意外に暖かかった記憶があります。 今年は大…

肉料理専門店 meat dining 貴久

今年最初のグルメ取材撮影は郡山市でした。 事前の天気予報は雨と言う事でしたが雨も降らずまずまずの天気で初取材撮影を終えました。 移動途中の雪も気になっていたのですが、6日は暖かかったですよね。 肉料理専門店 meat dining 貴久・・・・・福島県郡…

海沿い写真

浜通り・・・海沿いを歩く。 海沿いの公園にて彩を見つける。 港に穏やかな海を見つける。 海沿いの蕎麦屋さんに潤いを見つける。 海沿いに猫の癒しを見つける。 平潟の港です。 平潟港に日差しを見つける。 海辺の神社に祈りを見つける。 同じく海辺の神社…

2015MINAMO(水面)

毎年、必ずと言って良いほど被写体にする水面です、今年も撮りました。 一瞬として同じ模様は無い水面に魅かれます。 コントラスは多少上げていますがそれ以外のレタッチはしていません・・・・。 勿論、意識しない写真は日々撮っていますが、今年初めて写真…

小太郎の墓参り

昨日は女房殿の実家に新年の挨拶を兼ねて小太郎の墓参りに行ってきました。 今回は孫と散歩を兼ねて裏山の畑に歩いて向かいました。 結構な距離が有るんですよね~。 畑に到着です、空はこんな感じでしたが直ぐに青空に変わりました。 小太郎のお墓が有る、…

年賀状

昨日の朝撮った写真が今年の年賀状になりました。 何時も後出しですみません。 毎年気合いを入れて年賀状の写真を撮った事が無いんですよね~。 でも、想いは籠っていますからね・・・。

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は貝泊写真館日記をご覧いただき誠にありがとうございました。 今年も拙い写真日記では有りますが、よろしくお願いいたします。 元旦早々、今年最初のブログ記事の写真にしてはいい加減だと思いますが、暮れから…