いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀川名物・庄司の大どら

下郷町で車中泊した翌日(26日)は須賀川市に向かい、創業90年を超える老舗和菓子屋さん須賀川名物庄司の大どら(どら焼き)の写真を撮っていました、残念ながら自分は知らなかったのですが、TVを始め、様々な媒体で有名なお店さんだったんですよねぇ…

会津の紅葉

紅葉の色が褪めないうちに記事を続けます。 道の駅しもごうで車中泊した翌日(昨日)須賀川市に向かう途中に撮った紅葉の写真です・・・前記事に続いて見て下さい。 道の駅しもごうが有る標高です。 道の駅目の前に有る壁の様な山の紅葉です。 道の駅から国…

また会津若松市。

25日、先週末に引き続き会津若松市に行ってました・・・今回も車中泊です。 いわき市~会津若松市~須賀川市~いわき市に戻る行程です。 車中泊、今年何回目?だろう・・・会津、須賀川市で撮った写真を見て下さい。 志田浜から見た磐梯山です。 この日は…

前撮りも続いています。

おはようございます、台風も去り久し振りに晴れ間を見たような気がしています。 台風被害に遭われた方達にお見舞いとお悔やみを申し上げます。 大型台風と合わせての選挙、皆様の予報、一票はご希望が叶えられたでしょうかね・・・自民党が勝つことは予想し…

宇都宮市に行ってました。

昨日は長袖シャツにパーカー、ダウンベスト真冬並みの装備で向かった宇都宮市でしたが、ドンドン気温が上がり到着時には腕まくりのシャツ一枚になっていましたが、それでも暑かった・・・。 今朝は寒い雨模様・・・東京では気温が15度以上にならなければ6…

貝泊写真館で過ごしました。

数日続いている雨模様、そして寒い日ですよね~で、思い付いたのが貝泊写真館のドラム缶薪ストーブをガンガン焚いて仕事をしょうと考え向かいました。 薪ストーブの炎を見ながら温まりたいと思いました、何故か薪の火を見ているだけでも落ち着くんですよねぇ…

落ち葉

今朝も雨模様、寒い朝を迎えました。 こんな日はここよりもっと寒い貝泊写真館に行ってドラム缶薪ストーブに火を入れて過ごそうかと考えている所です。 ハナミズキもシャラも散り始めています。 朝、カーテンを開けて今朝の一枚を撮っていて思いつきました・…

寒い週末ですね。

寒い週末が続いています、今日の気温は17度以上にはならないみたいで、今現在14度みたいです。 恥ずかしい話かどうかわかりませんが、冷え性の自分にとっては結構辛いです・・・太ももから下がジンジン痺れるような感覚で痛みを感じる事も有るんですよ・…

照明機材が届きました。

先日、アマゾンで買ったワイヤレス・ラジオ・フラッシュトリガーに合わせて追加注文した照明機材が届きました。 長年使わなかったクリップオンストロボが、今回の照明機材で完全復活しました・・・写真を見て下さい。 前回紹介したワイヤレス・ラジオ・フラ…

朝焼け。

4時くらいに目が覚めてしまいました。 朝ご飯のおにぎりを作りました。 マニュアルレンズをカメラに付けて今日の前撮りに臨みます。 朝焼けが始まりました、今日は天気が崩れるそうですよ・・・。 6時過ぎたら出かけます。

ストロボ発光チェック。

ストロボチェックと言っても庭だけです、本当に使いたいのは人物、前撮り撮影と思っているので、発光チェックと言った所でしょうか・・・。 合わせて庭の植物達を撮ってみました、写真を見て下さい。 発光チェックはこの組み合わせでしてみました。 被写体に…

ストロボの話

お誘い頂いたブログ友達、やまめさん恒例のいも煮会に参加出来ず残念でした。 急遽、御縁が出来たスタジオさんの依頼で水戸市に行っていました・・・ひたちなか市に続いて2度目の茨城で仕事をしていましよ、やまめさんとの約束を果たした様な天気で何よりで…

またまた喜多方市2

前記事で外した写真ですが、見て下さい。 猪苗代湖遊覧船。 夏の盛が過ぎた砂浜。 コスモス。 収穫の時期を迎える蕎麦。 冬仕度を始めた集落・・・屋根の補修をしているみたいです・・・ちなみに仕事先の集落から更に米沢方面に来た集落なのですが、米沢街道…

またまた喜多方市

今年は何度喜多方市に向かったか・・5回は超えていると思うのですが・・、昨日(3日)も喜多方市に向かいました。 今回は午後からの仕事開始と言う事でのんびり下道の移動でした、撮った写真を見て下さい。 郡山市を通過します。 雲の形が面白かったので撮…

10月1日・最初の一歩

10月1日、茨城県に向かいました・・・最初の一歩です。 奇麗な朝日を見る事が出来ました。 家々の間から射しこんできた朝日です。 茨城県での仕事は今後もブログアップしませんが、最初の一歩だけはブログ友達さんへのお礼も兼ねて書きました。 改めてお…

芸術の秋

先日、小名浜に行った時に撮った写真です、小名浜町中アートと言いましょうか・・・・見て下さい。 壁。 塞がれたガラス窓。 ガラス玉ウキ・・・と言うのかな・・・? 壁に描かれた金魚、メダカ。 側溝の蓋。 側溝の蓋2 水面。 水面2. 何を見てもアートに…