いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大地の恵・・・タケノコパーティー

タケノコパーティー第二弾・・・大地の恵編です。 皆さんも写真に撮っていたやまめブランドマークの付いた手作り椅子です、こんな所がいいなぁ~などと思ってしまうんですよ。 因みに他の参加者さんは気が付いて居たかどうかわからないけど、トイレにもやま…

タケノコパーティーに参加、第一弾。

ブログ友達のやまめさん宅で開催された今が旬の食材タケノコパーティーに参加してきました。 写真が多いので分けて掲載致しますね、タケノコパーティー参加第一弾です。 タケノコパーティーにお誘いを受けました、今年の連休一番の楽しみだと思いましたよ。 …

大型連休は・・・・予定無し。

はじまりましたね~大型連休・・・でもお出かけ予定無し(泣) 今日のブログ友達のやまめさん宅でのタケノコパーティーが連休最大の楽しみかも・・・・。 毎年、連休中日に仕事が入るんですよ、今年も4日、5日が仕事でその前頃に田植え手伝いが有ると思い…

阿字ヶ浦に向かいました。

昨日はひたちなか市の阿字ヶ浦に向かいました。 シーサイド丸徳さんと言うお店と言うか施設と言うかご宴会専門のお店さんでした。 行きは時間の余裕を見て一般道路をのんびりドライブしながらの移動になりました。 日立市沿岸部のバイパスに入るとこんな看…

パスタ屋コタッチーノ本日開店。

本日のお昼は超~久振りに・・・幻のパスタ屋コタッチーノのが開店いたしました。 日々ライバル店のパスタ屋シシベーノさんのブログ記事を読みながら技を盗んでいます。こんな努力の末にパスタ屋コタッチーノの評判は上がるばかりですね。 その内パスタ屋シ…

桜から最後の贈り物・・・かな・・・。

今日は月に一度の哲学的な事が学べる勉強会でした。 決して誰よりも立派な自分になろうなどとは思っても居ません・・・なれない事は自分自身が一番良く分かっているから・・・ただ、自分の考え、行動に確信を持てればいいな~とは思っています。 車の中に散…

春の夜長

今日は夜ふかししてしまった・・・。 10時を過ぎても起きているのは珍しいな。 寝ます・・・。 明日も心穏やかに・・・・。

やきとり福住・・・福庵

久し振りに地元いわき市から有名店 やきとり福住 福庵 さんの紹介です。 やきとりと言えば名前が出て来るお店ですよね。 自分の取材撮影も今回で2回目になりますよ。 ただ、以前取材撮影した時は場所が違いました。 今回のお店は以前のお店が有ったビルの…

柿の芽

もう寝る時間だ・・・・。 人に言うとお子様みたいな時間に寝ると言われる。 今日は寝る前に自宅に有る柿の芽の写真を撮った。 寝る前にも気力が有る事を知らしめる・・・・。 寝る!! 勿論、手振れは有るけど手持ち撮影だよ。 寝る!!

昨日の夕焼け

昨日県内中通り地域は季節外れの雪と言う事で交通も大混乱だったようですね。 自分の中通り地区での仕事、桜の下でロケ撮影もキャンセルになりました。 いわき市も朝から冷たい雨が降っていて気分的にもノラない一日の始まりでしたよ。 ただ、4時からのグル…

白水阿弥陀堂にて・・・。

寒い雨の朝を迎えました。 今日の仕事は午後からで午前中はのんびり体制です、2件の仕事が有るのですが一つは雨でキャンセルになるんだろうと思います。 ここ数日寒さが戻っていますね、毎度の事ですが寒さ・・・更に雨の日は気分も今一乗りません。 先日の…

白水阿弥陀堂経由で・・・

昨日は女房が休みで、おまけに娘の子供のお迎えも有りました・・・・世間では孫と言うんでしょうね(笑) 遅い昼ご飯を食べてから白水の阿弥陀堂経由で孫を迎えに向かいました。 久振りの白水の阿弥陀堂は裏山がパステル調になって居て中々良い感じでした。…

ビール好きには見逃せないお店、福島市。

ビール好きには見逃せないお店の取材撮影をしてきました、福島市からです・・・・・・。 アサヒ・ビアレストラン ローゼンケラーさんです。 ホームページ http://www.uyou.gr.jp/rothen/ 福島市栄町12-11ひかりビル1Fに有りますよ。 にぎやかさも御…

コスモス畑(休耕田)整備をはじめました。

写真館目の前の休耕田の整備を始めました。 取り敢えず去年成功したコスモス畑を今年はもう少し広げる事にしました。 改めて言うと写真館目の前の田んぼを見ていて後継者が居なく荒れて行く事が何となく寂しいと感じました。 写真館をお借りして地域に関わる…

貝泊の週末・・・充実編。

記事が一日空いてしまいました、昨日は福島市に行っていました。コメント返しも遅れてすみませんでした。 さてさて、先週末の貝泊写真館滞在日記も充実編で終わりです。 今回の週末はHadashiさん、ブログ友達のやまめさんとご一緒でしたが、これから良い…

貝泊の春・・・釣り師匠と勝負編。

貝泊の春編からの続きです。 名付けて ”釣り師匠との勝負編” です。 土曜夕方に訪れた釣りの師匠となる Hadashiさんが自分の接待用のヤマメの塩焼きを見て釣りを始めました・・・・が・・・・一匹も一匹も釣れなかった・・・言葉をかけようにも掛ける…

貝泊の週末・・・春編

久し振りに週末が休みでした。 勿論、貝泊写真館に向かいましたよ。 今回は特別なゲストを迎えていました・・・今年も解禁になった渓流釣りですが、まだまだ初心者の自分・・・・・ならば貝泊写真倶楽部会員の釣り名人Hadashiさんを師匠にお呼びして教え…

ヤマメ、イワナ三昧。

爆弾低気圧があったり、最近は少し肌寒い日が続いて居ますね。 体調管理は充分にして下さいね。 最近は外に出るのに上着を持つか?持たないか?で悩むのですが持って出ても邪魔にならないので持つようにしています。 着るか着ないか分らない上着一枚が昨日は…

古民家見学

記事は大分遅れてしまいましたが、先月末に古民家見学をしてきました。 貝泊写真倶楽部水戸合宿所にしょうなどと少し企んでの見学でしたが、流石に遠いのと茅葺屋根の補修に相当の出費になると考えて断念いたしました。 古い民家とは言え梁や柱の見事さは今…

春蘭を撮りました。

昨日夕方、突然知らない方からお電話を頂きました。 要件は春蘭の写真を撮って欲しいと言う事でした。 依頼がご近所と言う事も有りその場でお引受け致しました。 撮影も電話終了次第器材を持って依頼主のご自宅にお伺い致しました。 春蘭・・・・どんな花な…

夜桜、花見、やまめさんのお宅訪問しました。

貝泊写真館イベント ” 料理を美味しく撮る写真撮影術 ” の追加記事です。 当初、予定が合えば参加予定だったブログ友達の ” やまめ ” さんが恒例の花見行事と重なってしまいました。 写真館のイベントには参加されませんでした。 ならばこちらから花見会場の…

ウエディングパレスかねすい・・・二本松

地域の違いはありますが、” ウエディングパレスかねすい ” さんのホームページがリニューアルされますよ。 自分の取引先ですが、温かい心を持ったブライダル始めイベント宴会等の接待は中通りの中でも指折りではないでしょうか・・・。 自分の娘もそうでした…

イベント無事終了。

台風並みの雨風に見舞われたいわき市・・・7日朝に帰ってきた娘が6号国道が通行止めになっていると言っていました。 しかし・・・東北一番の晴れ男を自称する自分の神通力 (消臭力ではない・・・) が全開だったみたいで前日の仕事の時もイベント当日も雨降…

天気が心配な今年初イベント

今日、明日とかなり荒れる天気予報ですね。 東北一番の晴れ男と自称する自分の神通力がどこまで通用するか・・・? 今の所、自分の神通力の方が強いみたいですね・・・曇っていますが雨も風も有りません。今日もブライダルフォト撮影に向かいますが、この天…

・・・銭・・・

今週末も忙しくなりそう・・・・。 時は金なりなどと思っている訳ではありませんよ。 お金の絡まない時間が如何に大切か・・・。 人は忘れがちではないだろうか・・・?

Keyポイント

Keyーポイント 写真はリアルだけど・・・ 自分の気持を保つために・・・ 敢て鍵を掛ける。

渓流解禁・・・貝泊写真館。

3月末からちょこっと忙しくしていました・・・まっ、毎度の事ですが・・・。 貝泊写真館をお借りしてから本格的!?に始めた渓流釣りですが、昨日4月1日に釣りの解禁を迎えました。渓流釣り人には待ち遠しかった6か月間だったでしょうね。 自分も本格的…