いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

オールド・カー

今の時間、1時10分です・・・晩酌して寝たのですが、目が覚めたまま眠れなくなりました・・・ならば本日、立ち寄ったホームセンターで見かけ、写真に撮ったオールド・カー(クラッシックカー)の写真を紹介いたします。 車は現役で普段の足に使っているようでした・・・車を見た時に乗っている方は自分より歳をとっている方とは思いませんでしたよ・・・おそらく自分より若い方が乗っている車だろうと直感しました。


イメージ 1

前振り写真です・・・これは自分の貝トラです(笑) ちなみにこの車もオールド・カーの部類に入るでしょうね。
平成元年登録、28年前の車です・・・まっ、このくらいのオールド・カーは今でも現役の車は数が多いですよね。


イメージ 2

この車です、年数の間違いが有るかもしれませんが、ご了承くださいね。 マツダT1500・・・今から83年前に生産が開始された3輪車です・・・自分が子供の頃、確かに見かけた事があります・・・が、数は多くなかった記憶がありますよ・・・この写真だけカラーです、色と程度の良さを分って頂くためです。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ワンコが車番をしているようです・・・窓は全開、車上部に有る風の取り入れ口とサイドの取り入れ口は全開です。

自分は車マニアではないのでこちらのブログを見ました、http://route0030.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
参考にしてみてください。


イメージ 6

自分以外に興味を持った方が居て写メをバンバン撮っていました・・・この車良いねぇ!!・・・などと声をかけたらそ~ですよ!!カッコ良いですよ~!!と応えてくれました。 乗ってる人を見てみたいよね?と言うと、そ~なんですよ・・・と言う事でオーナーが戻るのを待ってみました。 ちなみに興味を持った方は自分より若い方で、車にも詳しそうでした。


イメージ 7

オーナーが戻りました・・・予想通り、自分より若い年代の方でしたよ。 写真を撮らせて下さいと言うと毎度の事みたいで快く応えて頂きました。  スクラップ状態の車を見つけて復活させたそうですよ・・・中々根性の入った方だと思いましたよ。


イメージ 8

荷台のホロ生地も新しそうだったので現役で何かの運搬に使っていると思いました。 荷物を運ぶなら現在のトラックの方が効率が良いと思うのですが、そこは粋で洒落の利いた方だと思いました・・・話す時間が長かったら自分と気が合うんじゃないかとも思いましたよ・・・。


イメージ 9

ボデーサイドの外気取り入れ口から見えたアクセルです。

今の車に余り興味が無いのですが、以前に磐越道で見かけた 愛のスカイライン で有名なハコスカ時代の車には興味が有るんですよ・・・性能やスペックにはまったくと言うほど興味が無いのですが、雰囲気が好きと言うのが本当かな・・・、今回のマツダのT1500は映画 三丁目の夕日 そのものの時代で凄く写欲が湧いて来ましたよ・・・・。


イメージ 10

形式、型式のエンブレムなのかな? 運転席の背中にありました・・・。

ナンバーから自分の住むいわき市のオーナーではありませんが、隣の県です・・・気さくなオーナーさんだったので見かけたら声を掛けてみて下さいよ・・・オールドカーマニアさんの話が聞けるかもしれませんよ。