いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ルアー釣りの朝練に行ってきました。

最近は渓流釣りの同じような記事ですみません。 今朝早くから猫達に起こされてしまいましたよ・・・2階のベランダの網戸を勝手に開けてベランダから庭の木に飛び移ろうとしていました。 今までは網戸を開けた事が無かったのですが、最近開け方を覚えたみたいです。 リビングのドアーは今までも勝手に開けて出入りしていたのですが、厄介な猫達になりそうです。

そんな猫達の騒々しさに目が覚めてしまいました・・ならばと思ったのがルアー釣りの練習を兼ねて渓流に向かいましたよ。 正直なところ、昨日揃えた竿とリールを使ってみたかっただけ・・・とも思える。 写真撮影もそうだけど、釣りも場数を踏む事が大切・・だと、渓流釣り師匠のお一人やまめさんが言っていた、素直に従う事にした。

渓流ルアー釣り、朝錬です。 まずは鮫川本流で練習開始・・・水も少なく、朝から気温が上昇中です・・・練習は過酷な条件でしないといけない!!などと考えながら釣り進みます。 ちなみに帰る時に見たお昼すぎの道路の温度計は28度でした。

今日、最初のチビヤマメが練習相手をしてくれました。 勿論、リリースです。

2匹目、ウグイちゃんが練習相手になってくれました。

3匹目、チビヤマメちゃんが再度練習相手になってくれました。

ルアー釣りは餌釣りと違いテンポの速い釣りなので1時間くらいで車を止めた場所に到着です。 本流は陽影が少なくこの時点で汗でびっしょりです・・・このまま帰ろうかとも思ったのですが、何事も真面目に取り組む自分は練習も気を抜かない・・・と、ホームの支流に向かいました。

写真は撮り忘れましたが、支流に入り、間もなく20センチ弱のヤマメちゃんが練習相手をしてくれました。 上の写真はヤマメの次に練習相手をしてくれたウグイちゃんです。

朝の練習も後半です、小さな練習相手に物足りなさを感じていました・・・が。

きましたよ~、ちょうど25センチのヤマメが練習相手をしてくれました。 取り込みの練習もバッチリ!!汗だくだった練習も報われました~。

が、しかし・・・この後はさっぱり釣れないで今日のルアー釣り朝の練習を終えました。

田人地区では毎年開催されている アートミーティング2016 が開催されているんですね・・・帰る途中に有ったアート作品をみながら自宅に戻りました。 釣果3匹でした。