いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

人生二度目の渓流ルアー釣り。

大げさに人生二度目のルアー釣りとタイトルを付けましたが、ルアー釣り自体は経験していました・・・息子がバス釣りに夢中だった頃と海でのルアー釣りです。 でも、タイトル通り渓流での釣りは2年ほど前かな・・・ブログ友達のヤマメさん、アンポンタンさん、hadashiさんと行ったのが渓流ルアー釣りの発デビューでした。


イメージ 1

今朝です・・・休耕田を耕すスケジュールなので午前中だけの釣りだと決めています・・・どうせ釣れない事を覚悟していてルアー釣りの練習くらいにしか考えていません。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この三種類しか持っていません・・・種類が違う事しか分りません。 間違っていたらご指摘ください、最初の写真は一番高いルアーで1400円でした・・・二番目のスピルナーと言うのかな?450円、3枚目はスプーンなのかな?450円しか持っていません。 この三種類で人生二度目の渓流釣りに入りました・・・6:00時。


イメージ 5

今まで渓流入りにヘビを見た事が殆ど無かったんですが、今日は釣り始める前に2匹見た・・・良い運なのか?ヘビが嫌いな自分にとっては最悪の事なのか・・・?  釣り始めてチビが来ました・・・人生二度目の渓流ルアー釣りなので記念写真を撮りました、勿論、リリースです。


イメージ 6

な~んと!! 直ぐに今日一番のサイズ、24センチサイズのヤマメが来ましたよ・・・ビギナーズラックなのか・・・?


イメージ 7

な~んと!! また釣れました、20センチ越えのヤマメ、練習覚悟で入った渓流ルアー釣り・・・これだけで満足でした。


イメージ 8

な~んと!! 今度は20センチ越えのイワナが来ました。


イメージ 9

な~んと!! 同じく20センチ越えのイワナが立て続けです。 写真がブレててすみません・・・カメラを持つ手が震えているのかも・・・だって人生二度目の渓流ルアー釣りだよ・・・。


イメージ 10

な~んと!! 20センチ越えのイワナが足元で来ました。 今日の釣りはど~なってしまうのか!!


イメージ 11

な~んと!! 餌釣りでは中々釣れなかった何時もの釣り行程最後の大場所・・・これまた20センチ越えのヤマメちゃんが来てくれました。 10:00時です。

人生2度目の渓流ルアー釣り、釣果は20センチ越えが6匹・・・リリースチビを含めると7匹の釣果でした。 餌釣りでは余り見かけないルアーを魚が追いかける姿も何度も見ました、それも大型サイズの魚たちでしたよ。
餌釣り、ミミズの匂いを嗅がなくて良いルアー釣り・・・・嵌るかも・・・。


イメージ 12

今回活躍したスプーンって言うのかな? ブレててすみません。

自分個人の意見ですが、匂いも味も無い金属製、もしくは樹脂製のルアー、何で魚が釣れるの? 勿論、動きや色に魚が反応する事は知っていますが、今まで素人の自分に釣れる訳が無いと思っていました・・・今回の釣りに入る前にユーチューブで渓流ルアー釣りの動画を見ていてスタイルがカッコイイと思っての人生二度目のルアー釣りを経験してみたかった渓流入りでした。 餌よりルアーの方が大きいサイズが釣れるのでしょうか・・・?