いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

写真収め・・・ベィビーティアラ

今年の写真収め・・・28日バー・クィーン、ベィビーティアラ定期公演の撮影でした。 彼女達のイベント・ライブ撮影は久しぶりでしたが、相変わらず元気そうで姉妹ユニットのエンジェルティアラメンバーも充実していたんですね~。 今年最後の撮影に入りま…

紙焼き写真・・・ライカM6

久しぶりにフィルムカメラを使った今回の結果です。 写真家さんからライカM6をお借りした時、すでにフィルムが装填されていました・・・。 しかも何時入れたフィルムか分からないと言うことでしたが、そのフイルムを撮り終わりデータにして頂きました。 そ…

年末の日常

今年も残す所5日になりました、皆様はどんな1年だったでしょうね? ここ数日を振り返ってみました。 編集作業も今年は年内に終わり、今はその仕上がりを納品に走りながら過ごしていました・・・納品も取りあえず明日がラストになりますよ・・・明日の納品…

陽が差し込み始めた玄関

今日も1日が始まります。 今日も走らなければ・・・。 今日も寒そうです。 今日も無事に終わればいいな・・・。

久しぶりにフィルムカメラを使う

久しぶりにフィルムカメラを持ち歩き、使おうと思っています。 フィルム買って、カメラにセットして、露出を計って、撮影する・・・フィルム現像、デジタルデータと共に紙焼きする、手間暇をかける事がどれだけ続くか分からないけど昨日からやってみようと思…

自宅内にて・・・。

1日中自宅に居ました。 今年1年の画像を別のハードディスクに移す作業をしていましたよ・・・以前の写真屋さんは5年は写真データを保存しますと言っていたんですけど、それは継承しょうと考えていますが、ハードディスクに移したデジタルデータってどのぐ…

ゆったり館で気を引き締めて来ました。

今日は湯本の温泉施設、ゆったり館に行ってゆったり・・・・じゃなく気を引き締めて来ました。 ゆったり温泉に浸かって、追い込み月の疲れを癒やしたい所ですよねぇ~。 でも、違いますよ・・・何時からなのか?分からないけど、免許更新講習がここで行われ…

十割手打ち蕎麦 富田茶屋

昨日は郡山市で午後からの仕事でした・・・今年最後だろうと思うグルメ取材撮影なのですが、天気が気になっていました。 朝はほぼ晴れだったのですが、湯ノ岳方面の空は雪雲がかかっていたので早めの移動を決めましたよ。 今日紹介のお店は10月にオープン…

今日の空。

今日、仕事部屋からの空です。 取り敢えず今年の編集は終えました。 後は年末にかけて納品作業のみ・・・・。 飛行機雲のクロス 空も忙しいんだなぁ~。

麺工房 たまや

麺工房 たまやさん・・・二度目の紹介です。 先日、南相馬に行った帰りに再び寄ってみました・・・前回は醤油ラーメンだったのですが、スープの味をみて下さいと出された白湯スープの味が気になり今回は白湯ラーメンを注文しました。 前回ブログ記事です・・…

南相馬鹿島区鹿島。

今日は南相馬鹿島区鹿島に行ってきました、一般住宅の撮影です。 先月も鹿島区に来たのですが、少し内陸の方でした、今回は鹿島駅前と言っても良いかな・・・。 今日一日のモノクロスナップ写真を見てください。 鹿島駅手前の陸橋から鹿島駅、仙台方面を見て…

真穴みかん

真穴みかんを知って居ますか? 因みに自分は初めてしりました、そして始めて食べました。 愛媛県の真穴地区で採れるみかんらしいですが初めて知りました。 ネット検索すると沢山の情報が出てきますので検索してみてくださいね・・・こんなホームページを見つ…

真冬の貝泊星の森コテージ

前回記事に続きます。 真冬の貝泊、星の森コテージで満天の星を眺める女子会&忘年会・・・おまけ参加写真です。 寒かったとはいえ温かい忘年会でした。 お馴染みの看板です。 奥に見える道路は 露出の関係で白いんでは有りません・・・雪で白いんですよ。 …

真冬の貝泊

週末は真冬の貝泊で過ごしていました。 Eさん奥様が星の森コテージで満天の星を眺めながら女子会をすると言う事で、Eさんのご主人と自分が用心棒役と言う事で参加させていただきました。Eさんのご主人さんは空手の経験が有ると言う事ですが、暴漢や獣や幽…

今年最後のロケ撮影

昨日は本当に寒かったですね~、真冬なみの寒さだと思いました。 そんな中、今年最後となる前撮り、ロケ撮影をしてきました。 今年最後のロケ撮影はお二人の出会い(思い出)の場所と言う事で小学校、高校、高校に通った駅と言う事で時間的には押しましたが…

炭火焼肉 あまぎれ・・・福島市

ここ数日、仕事、プライベート共に忙しくしていました。 福島市やら水戸市やら何かと忙しく移動してしまいましたよ・・昨日は水戸の眼科医で手術を終えたじぃ~ちゃんが退院しました、これからは少し落ち着きそうです。 迎えに行った帰りにラーメンが食べた…

ふゆじたく・・・追加

昨日は女房の父親(じぃ~ちゃん)の手術の日で朝から水戸市に付き添いで行っていました。 手術と言っても一時間くらいの目の手術で心配はないそうなのですが、全身麻酔と言う事で大事をとって付き添いをしたと言う事です。 勿論、手術は無事に終了でした。 …

ふゆじたく

この時間に起きているのは奇跡としか思えない・・・目が冴えてしまいました。 今の時間だと一昨日になるんだけど、仕事帰りに通った遠野町で竜神峡の紅葉まつりの看板を見かけて昨日時間が出来た時に向かってみました・・・・・が、駐車場に止まる車の数を見…

名実ともに1人立ち

昨日はいわき市の仕事で平原高野に行っていました、一般住宅の撮影です。 イメージの強い担当者さんで普段の倍以上の時間がかかりましたが、お互いに良い物を提供しょうと言う気持ちは同じなので文句無しです。 昨日午後の平原高野の空模様です、こんな空模…

会津鶴ヶ城、猪苗代

先日、予定に無かった仕事が急遽入り、会津若松市に向かいました。 仕事は10時に外観撮影のみで5分もかからない仕事でしたが、会津気質と言うのか?かなりご丁寧なオモテナシでしたよ・・・そちらに仕事以上の時間がかかったんですよね~(笑) 仕事前に…

あぶりや食堂・本店・・・郡山市

昨日(27日)は朝一番で会津若松市に向かい、戻りがけに郡山市の飲食店さんの取材撮影をしてきました。 こんな書き出しだと若松市がメィンの様になってしまいますが、郡山市の飲食店さんの撮影が以前から入っていて会津若松市の仕事は前日に急遽入った仕事…

自宅作業・・・飽きてきました。

外に出ての撮影も大切ですが、その後の仕上げ作業も大切です・・・・が、飽きてきました(笑) 今日は頑張るぞ~と思い編集作業を始めるのですが、集中してPCを見てると頭が痛くなってくるんですよね・・・ましてや自宅事務所での作業なのでダラダラしてし…

アクシデントが続いた週末が終わりました。

週末、連休が開けて雨の朝を迎えました。 久しぶりの雨模様で風邪気味、風邪を引き始めた方達にとっては恵みのお湿りになった事でしょうね。 先週、週末を迎える前からアクシデントを迎えてしまいました・・・そんな事を時系列に紹介いたします。 紹介するよ…

うどんダイニング Don・・・福島市

最近の日常の相方になっているフジフイルムX-T1です。 軍艦部のダイアル操作にも慣れ、レンズでの絞り設定にも慣れてきました。 勿論、フィルムの頃の操作そのものなんですけどね~。流石にこのクラスになると仕事でも使えそうなクオリティーが有り、サブ…

信夫文知摺(しのぶもちずり)・・福島市

奥の細道 芭蕉ゆかりの地 信夫文知摺(しのぶもちずり) に行ってきました。 行ったと言うより通りがかりの時間調整ですけどね・・・。 曹洞宗 香澤山 安洞院 文知摺観音と言うみたいです。 ちなみに拝観料がかかります。 信夫文知摺観音を拝観する前に案内…

小名浜港スナップ・・・モノクロ

小名浜港スナップ写真も今回で最後です、普段、日常的に撮っているスナップ写真とは違い、撮りに行こうと決めてスナップ撮影をしたので写真の数が多く、分けて記事にしました、最後はモノクロ写真で見て下さいね。 秋刀魚の水揚げ風景。 同じく作業風景。 水…

秋刀魚の水揚げ風景

前記事に続きます。 ジィ~様を送って水戸の眼科医に向かいそのまま入院か・・?と思いきゃ、昨日は検査やら何やら3時受付して終りが6時を回っていました。 自宅に戻ったのが夜9時前・・・昨日の予定はまるっきり狂ってしまいました。 入院準備までして行…

思いつき小名浜港散策

昨日、午前中は思いつきで小名浜港を散策してきました。 午後には戻って編集作業をしょうと考えていましたが思わぬトラブル発生で急遽、遠方に走る事になってしまいました・・・・・・自宅に帰宅したのが夜の9時前になってしまう事になりましたよ。 小名浜…

中釜戸のシダレモミジを見てきました。

今日は編集以外の仕事もなく、合せて自宅にお昼のご飯もなく、ラーメン食べようと自宅を出ました。 ついでに近所(隣町)に有る国指定の天然記念物 中釜戸のシダレモミジ を見てきました。 シダレモミジは紅葉が進み、葉が無いんだろうなぁ~などと勝手に想…

週末が明けました。

今回も仕事の写真ですみません、日常の写真を殆ど撮っていないのです・・・・。 週末が明けて今日は穏やかな朝を迎えました・・・先週週末から本当に寒くなりましたよね~、一昨日は雪でも降るんじゃないかと思えるぐらいの寒さでしたよ(石川町) 昨日、自…