いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

八知恵会定例飲み会。

12日は高校時代からの親友たちと発足した 八知恵会(やっちえかい) の正月とお盆、年二回の定例飲み会でした。

八知恵会、命名の由来から・・・年齢が20歳前後の頃に命名した会で、この辺の方言で何かをやりたい、何かをしたい事を やっち もしくは やっちぃ といいます・・・当初、8人の親友達との月に一度の定例飲み会をしていて、その会の名前を やっち会 にしました。

月会費を集めて積立し、正月の定例ゴルフ費等々に充てたりしていました・・・年数を重ねるたびに花輪をあげたりする慶弔事も多くなり流石に やっち会 では恥ずかしいでしょう~と言う事になり、丁度8人のメンバーなので8人の知恵と言う意味で 八知恵会 と漢字を当てはめたのが由来です。


イメージ 1

植田、勿来方面のメンバーが多いので定例飲み会は植田町が多いです。  当時、八知恵会と言えば泣く子もあやしてしまう、ちょっと有名な会だったんですよ・・・勿論、良い意味で・・・(笑)


イメージ 2

ここ数年、定例会は駅前の居酒屋さんだったのですが、今回は東やさん始めて集まるお店です。 当時を知っている方がいれば直ぐ分かると思うのですが、かなり以前はモウモウ亭と言う焼き肉屋さんで同級生が経営していて八知恵会でも使っていたのですが、事情により閉店、その後が現在の東やさんになりました。


イメージ 3

ふぐ刺し、海鮮が有名らしくこの日も驚くほどのボリュームが有る魚料理を満喫しましたよ。 写真はどんこの煮付けです・・・切り身で出すお店なら2名分有る大きさです。 ちなみに3000円からコースが有り自分達は4000円のコースでした(飲み代は別ですよ)


イメージ 4

大きなお頭付き鯛の刺身を始め、伊勢エビ、車エビ、ウニ、カツオ、締めサバ、イカ刺しもあったかな・・・舟盛りです。


イメージ 5

ふぐ刺しです。 ちなみに3000円のコースにはこのふぐ刺しが付かないそうです。 個人的には先ほどの舟盛りで十分だと思いました・・・合わせて個人的になのですが、ふぐの美味しさが分らないんですよねぇ~、カツオの刺身が一杯有った方がいいな・・・。


イメージ 6

天ぷらです、手前に肉鍋が有ります。 飲むと余り食べない自分は料理が出揃った時点でどんこの煮付けと天ぷらはお持ち帰りだと食べる前に決めました。 


イメージ 7
イメージ 8


















イメージ 9
イメージ 10

















自分以外のメンバー顔出しです。 改めて写真を見ると、みんな歳とったなぁ~・・・当り前か・・・ジジイ達です。


イメージ 11


























皆さん料理のお持ち帰りです。 この後、千鳥足で植田駅前の焼鳥屋さんに向かいました・・・・この焼鳥屋さんも25~6歳の頃は常連で、八知恵会でも使っていたお店ですが、足が遠のいて20年振りくらいに行ってみました。


イメージ 12

奥さんと二人で切り盛りする焼鳥屋さんです。 自分たちの先輩ちょい悪店主が覚えていてくれました・・・・勿論奥さまも覚えてくれてて、なんだ、おめ~ら生きてたのか? が、いらっしゃいの言葉代わりでした(笑)嬉しいですよねぇ~。 悔しいからちょい悪店主も顔出しにします(笑)  当時はゴルフに凝ってたのですが、最近もやってるんですか?と聞くと、あんなもんやってねぇ~よ!!だって・・・いい横顔でしたよ・・・。


イメージ 13

懐かしい~、店主の焼鳥を焼く姿です。 当時は二階座敷を使っていたのですが、現在は店主、奥さまを囲むカウンター席だけだそうです・・・この日は満席でした。


イメージ 14

若い頃の思い出話に花が咲くジジイ達です。

イメージ 15

この日メンバーひとりは一次会で帰りましたが、久し振りに楽しめた一日になりました。 

諸事情で現在のメンバーは5人になってしまいましたが、間もなく40年を迎える八知恵会は気を使う事も無く、本当に気の許せる仲間達で、長い男同志の付き合いなのでメンバーそれぞれの仕事やプライベートでの秘密事も殆ど無く、良い事も悪い事も全て知っていると言う親友たちです。 嘘を付いても直ぐにつっこみが入り真顔でけなされます・・・逆も有りで、嘘はつけません・・・と言うより本音、本心で話したいジジイ達です。