いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

素振りの練習続く・・・。

本日も少しの時間ではありましたが、ルアー釣りの練習をしてきました。 ユーチューブで動画を見てイメージもしているのですが、やはり実践に敵う練習は有りませんよね(笑)・・・単純に暇なだけかも・・・暇だと余計な事まで考えて落ち込んでしまうので、何かと体を動かしていた方が気楽になるんですよね~。


イメージ 1

 と、言う訳で(笑)  3時間弱かな・・・渓流入りです。 


イメージ 2

 練習を始めて一時間位かな・・・型の良いヤマメが来ました。 口ではなくエラの部分にスレ掛かりしました。

この後は最後まで素振りの練習です、魚の姿も見えませんでした。   まっ、野球でも素振りは大切な練習の一つ・・・努力は裏切らない・・・そんな言葉を信じて素振りに励みました。


イメージ 3

 爽やかな渓流の水面です。


イメージ 4

タマアジサイです、これから盛りなのか? かっては煙草の代用品やら混ぜものに使われたとWikipediaに書いてありました。 


イメージ 5

検索結果、フシグロセンノソウだと思います。 ナデシコ科センノウ属の野草で環境悪化や採取によって絶滅した県もあるそうですよ・・・・林道を走っていると、すら~っとした姿が目を引き、何より花の色が鮮やかで遠くから見るとオニユリかな?と思うほど鮮やかな色でしたよ。

今日の渓流は暑くも無く、日差しも無かったので本当に過ごしやすかったですよ・・・これで練習じゃなく、釣りに行きましたと言える釣果が有れば最高だったんですけどね・・・。次回は餌釣りに戻ろうかなぁ~などと考えながら自宅に戻りました。 明日はお盆用のヤマメ、イワナの甘露煮を作ろうと考えています。