いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猪苗代町へ・・・。

日曜日には珍しい一般住宅撮影で猪苗代町に行ってきました。 9:00撮影開始と言う事で今朝は4:30分起きです。流石に行きは磐越道を使いましたが、帰りは須賀川に抜けて石川に有る結婚式場に写真集を納品して自宅に戻りました・・・今は撮影写真の納品…

メロンが届く。

今日も良い天気です・・・東北も梅雨明けしました。 明日、仕事で遠出するので今日は自宅に籠ります・・・ダラダラ編集と身近な写真を撮っていますよ。 毎年時期になるとメロンが送られてきます・・・今年も一昨日届きました。 自分が若い頃、カメラマンとし…

南相馬市小高神社2

おはようございます、小高神社散策の追加写真です。 今回はカラー写真です・・・コンデジのダイナミックトーンフィルター使用です。 葉っぱをよく見なかったのですが、大杉です・・・もしかしたらヒノキだったかも・・・。 大杉の樹皮です・・・普段見る杉の…

南相馬市小高神社

おはようございます、関東地区は梅雨明けしたみたいですね。 今朝は爽やかな朝を迎えました。 昨日は仕事で避難命令が解除になった南相馬市小高区での仕事でした・・・楢葉町同様、今年は何度も通った地域で、今後も多くなりそうです。 仕事先は農家さんが多…

モノクロ写真仕上げ

おはようございます、今朝も過ごしやすいですね。 今回の記事に流れは有りません・・・今月撮った写真をモノクロに仕上げてみました。 何時もの周辺光量不足させた加工はしません。 写真の所々を焼き込んだり、覆い焼きをしています。 色がごちゃごちゃして…

猫を撮ってみた

我が家に同居している猫達を何度も撮っているのですが、今までの写真は全てコンデジ撮影でした。 昨日夕方、猫と自分しか居ない時間・・・仕事カメラで撮ってみようと思い立ちました。 コンデジは絞り優先のオートー撮影なのですが、仕事カメラなので設定は…

朽ち果てていくもの

今朝も過ごしやすい朝を迎えました・・・梅雨明けになったんでしょうか? 昨日も貝泊写真館に向かい少しだけ残っていた場所の草刈りをしてきました・・・合わせてトラクターをお借りして休耕田を耕そうと思っていたのですが、トラクターが借りられなかったの…

久し振りに平市街地へ

おはようございます、昨日に引き続き今日も良い天気の朝を迎えました。 昨日は用事があり平市街地の中心、いわき駅前ラトブに行ってきました。 やまめさんイベント、流しそうめんでお会いした時以来のW君にもお会い出来ました。 平市街地に入りました、ふと…

今が盛りの花・・・貝泊写真館

草刈合間と帰りがけに花達を撮りました、中でもダリアはこれからが盛りで大輪の花が見れそうです。 花は終わりかけているようです。 名前を調べたけど分らない・・・写真は花が終わった後の実だと思うのですが・・・ウマノアシガタが有力かも、実の画像を調…

貝泊草刈第二段・・・終わりました。

前回刈り残した雑草が気になっていました・・今日、第二段を終えて今年二回目の草刈りを終えてきました。 今回は里山に咲く今が盛りの花達の姿も撮ってきました、別記事で紹介いたしますね、まずは草刈写真からです。 一昨日から天気は曇り時々雨が降ってた…

今日の朝日

おはようございます。 4時くらいに目が覚めてしまいました・・・しばらく布団の中に居たのですが、4時30分ころには布団を出て朝一番のお茶タイムでした。 今朝の朝日です。 今現在は厚い雲に覆われ、雨が降り始めています・・・ほんの一瞬の朝日でしたよ…

草刈・・・。

気になっていた貝泊の草刈・・・思い立って今日、作業してきました。 作業に集中したので写真は殆ど撮っていません。 草刈前の状況です、ちなみに草刈後の写真は有りません。 貝泊写真館を始めたのが2009年後半、最初は借りた民家の手直しに夢中になり、…

何気ないスナップ写真

先日の いわきの秘密基地やまめ さん宅での何気ない写真とスナップ写真です。 まずは今朝の写真です。 4時45分に起きて相馬市に向かいました・・・今回の撮影開始時間が8時30分と言う事での移動です、リフォームを終えて避難先から荷物が届く前に撮影…

流しそうめんパーティー、いわきの秘密基地。

昨日はブログ友達 いわきの秘密基地日記 を書いている やまめさん の定期イベント流しそうめんパーティーに参加させていただきました。 一挙に紹介いたしますので写真が多いです・・・見て下さい。 まずは、お忙しい中、事前準備や買い出しや諸々・・・お疲…

炙り焼きDining花蔵・・・伊達市

おはようございます、3連休が始まりました・・・明日はブログ友達が開催するそうめん流しパーティーに参加する予定ですが、それ以外の予定は何もありません。 毎度の事ですが週末、連休などは縁のない生活を長年続けているので連休自体意識していないんです…

久し振りに地元で前撮りでした。

前記事が暗かったので、今回は明るい写真を見て下さい。 久しぶりに地元で前撮りをしてきました・・パレスいわやさんにお世話になりました、ありがとうございました。 以前、ブライダルフォト撮影でお世話になった知り合いのお子さん 由美ちゃん の妹さんで…

The summer ends.

The summer ends 正しい使い方なのか?分りませんが・・・盛りを終えたもの達です。 盛りを終えた紫陽花。 盛りを終えたギボウシ。 盛りを終えた多肉植物。 なんで?盛りを終えたのか・・・ハナミズキの葉。 盛りを終えたと言うより・・・役目…

寝顔に癒される・・・。

小次郎、麦の寝顔に癒されます・・・合わせて硬い写真と柔らかい写真も見て下さい。 なに考えているんだろう・・・我が家に慣れて警戒心が無くなった小次郎と麦の寝顔でした。 硬い写真・・・工場です。 柔らかい写真、大木と紫陽花です・・・めずらしい紫陽…

フィルム写真・小名浜、バイク

フィルム撮影失敗がどうしても気になる・・・ならばリベンジと言う訳ではありませんが、今日はフィルムで写真を撮りました。 カメラがどうの、レンズがどうのと言う使用インプレッションじゃないので写真だけ見て下さい。 カメラボディーはライカM6です。 …

小次郎と麦

今朝は晴れました・・・暑くなりそうですね。 昨日は南相馬市原町区に行っていました、今回の写真お供はフィルムカメラを使おうと決めて居て、露出計の電池も交換して準備OKだったのですが・・・以前に入れたフィルムは24枚撮りだと思っていたのですが、…

ヤマメ・イワナの甘露煮を作ってみました。

今日は朝から雨模様、強くはないのですがこれから強くなるとの予報です。 災害になるのは困りますが、もう少し強い雨が降り続いて欲しいと個人的には思っています・・・明日は止んで欲しいですけどね・・・。 最近、本当に引き籠り状態です・・・勿論、仕事…

Pizzeria Rapporti・・・福島市

今回はピザ好きには是非お知らせしたいお店の紹介です。 福島市初の本格薪窯を導入したナポリピザのお店です・・・いわき市からだと中々行く機会がないと思いますが、テイクアウトも出来ますので通りがけにピザを買う事も可能だと思いますよ。 個人的にもお…

伊達市ちょい散策

福島市、伊達市に通いました。 伊達市保原町は以前にも書いたようにあまり馴染みのない町で通りすがりの町でした。 震災前に一度だけグルメ取材撮影で行った事がありましたが、その時以来一度も行った事が有りませんでしたよ・・・、今年になって同じ仕事で…

普段使いの相棒、フジフィルムX30

今日もほぼ自宅に引き籠り状態でした。 唯一、歯科医院に行ったけど・・・気分は良くないよねぇ~。 朝の画像処理、納品を終えてダラダラしていましたが、相棒コンデジ、フジX30のドレスアップは気合いが入っていましたよ~。 世間的には何の意味も無い事…

郡山市駅前

昨日は郡山市駅前に行っていました、納品が有ったので今回は石川町経由で郡山市に向かいました。 撮影現場近所のスナップです。 以前に何度も仕事に来ている場所です、パーキングに車を入れる前に近所をスナップ撮影してみました。 近所のスナップと言っても…

昨日の夕焼け、今日の朝焼け

昨日、仕事用のパソコンの不具合があり夕方にかけてサポートを受けていました。 原因が分り直ぐに復帰・・・合わせてウィンドウズ10にアップグレードする事を決めました。 日付けが変わった今現在、仕事用パソコンとノートパソコンがウィンドウズ10のダ…

モノクロ写真

今日も仕事部屋に引き籠り状態です(笑) 先ほど今日初めて家を出て庭に咲く花の写真を撮ってきました・・・今また、仕事部屋に戻り写真加工をしています。 モノクロ写真です。 ギボウシの花だったかな・・・? 夏椿(シャラ)の花です。 江戸の花火とか言う…

和装・・・神前式。

自分の拠点では殆どのカップルさんが和装(内掛け)を着ます、でも当日、和装姿になるのは披露宴くらいで挙式は殆どが白ドレス姿が多いです。 そんな中、昨日は白内掛け姿の神前式が執り行われました。 教会式とは違い、写真を撮るにも気を使うのが神殿内の…

一人になれる場所。

自分の日常の中で唯一ひとりになれる場所が貝泊写真館と渓流です・・・渓流は完璧ひとりきり・・・イノシシも見かけた事が有りませんよ(笑) 最近は部屋に引き籠る時間も多いのですが、本来アウトドア―派なのでやはり渓流に足が向いてしまいます。 今回は国…