いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

様子見のルアー釣り

今日、24日はブログ友達のラルフさんとルアー釣りの予定でした・・・が、仕事中に川の様子を見に行ったラルフさんから連絡が入りました・・・24日(今日)は釣りが無理そうなので後日改めましょうと・・・勿論、同感・・・遊びに行って事故ってたら元も子も無いですよね。

ですが、ですが・・・やはり自分の目で確認しないと気が済まない性格・・・川の様子を見に前日から渓流に向かいました。 様子を見に渓流に入ったのは今朝ですが、貝泊写真館の一昨日の雨風台風の被害確認もしたかった為に前日入りです。


イメージ 1

写真は今朝からです。 敢えて多めのカツオの刺身を買いました。
半分は朝御飯のズケ丼にしたかったから・・・ヤマメの唐揚付きです。


イメージ 2

ラルフさんと一緒に入ろうとしていた支流を確認してきました・・・確かに無理そうでしたよ・・・。 本流はとても無理な状態でした。


イメージ 3

   先ほど言いましたが、遊びで怪我をしたら元も子も無い・・・ラルフさんの決断は間違いがなさそうでした。

ここから、ラルフさんの決断と相反する自分の性格です・・・雨の影響が少ない支流に入ろうと考えていました。
影響が少ないだろうと思うだけで、あれだけの雨風だったので影響が無い事は有り得ません・・・で、入った渓流も気を抜くと危ない状況でした。


イメージ 4

しばらく当たりも無い状態でしたが、今日最初のヤマメです。 ちなみに息子から借りているスプーンは管理釣り場等で使う、返しが無い針です・・・ある程度の大きさの魚じゃないとバラす確立が多い針だと聞いています。


イメージ 5

今日はボウズ覚悟で、まるっきり釣れないと思っていた時に立て続けに来たヤマメです。 でも、大きさには納得していません。


イメージ 6

  釣り始めは霧雨だったのですが、今日最後の大場所に到着する頃には陽射しが有りました。

イメージ 7

この場所の上に車を止めています。 ここで釣れなければストレスの溜まる様子見の釣りですよ・・・。 餌釣りならこの支流の状態は大雨後の最高の状態だったんですけどね・・・。


イメージ 8

きました!! 今日一番の大物です!!  釣りに行く前にお会いしたH君からリールの写真はイヤミだから撮らないで下さいよ~と言われていましたが、釣り始めの写真とこの写真はイヤミ覚悟で撮りましたよ(笑) たまたま息子が持っていた道具で自分にとっては余り意味のない道具なんですよね・・・。

ブログ友達、ラルフさんとの釣り同行は後日になりましたが、9月に入るでしょうねぇ~・・・今のところ予定は立てていませんが、漁期残り1か月に迫りました。 釣果・・・ヤマメ6匹でした。