いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

白水阿弥陀堂、蓮の花モノクロで・・。

だいぶ涼しい日が続きましたが、今日は暑いですね~、仕事部屋のエアコン復活です。 午前中に兄貴の所にお中元を届けて帰る途中に白水の阿弥陀堂の蓮の花を見てきました。 以前にブログ友達の記事を読んでいて見に行きたいと思っていたのですが、今日まで行けませんでしたよ・・・勿論、花の開花状態も分らずの思い付きでしたが、まだまだ、花を楽しめる状態でした。

コンデジ撮影ですが、ズームアポ側で112ミリなので少し物足りないかな・・・、しかも花の向きが歩道側を向いていないのでイメージしたようなアップ写真が撮れませんでしたよ。 まっ、これはこれで良しとしましょう・・・モノクロ写真で見て下さい。


イメージ 1

     国宝白水阿弥陀堂は休みで入れません・・・クローズしていました。


イメージ 2

    花が終わったものも沢山あり、独特の実が見られますよ・・・7月中旬~8月中旬が見頃だそうです。
    蕾も沢山あったのでもう暫く花を楽しめそうでした。


イメージ 3
 
     花が同じような蓮の花と睡蓮の花の違いは大雑把ですが、蓮は写真のように
     水面からにょきっと出て咲くみたいで、睡蓮は水面に接したまま咲くそうです。
     他にも違いがあるみたいですが、自分にとってそこまで必要が無い情報でした。


イメージ 4

     歩道から一番近い花をアップで撮ってみました。 歩道の柵を越えれば
     もう少しアップで撮れるのですが、皆さんも柵は超えないようにしましょうね。
     当たり前ですが、マナーを守って花を鑑賞しましょう。


イメージ 5

     これは葉だけを撮ってみました。


イメージ 6

     花びらが散って間もない蓮を撮って見ました。


イメージ 7

     凛として奇麗なはなですよね~、インド、スリランカベトナムでは国花だそうです。


イメージ 8

     花びらが開き始めて3~4日で花びらを落としてしまうそうです。


イメージ 9

     午前中に咲いた花は午後には閉じてしまうそうです。


イメージ 10

     開花して2日目の朝7時~9時頃に見るのがベストみたいです。


イメージ 11

     カラー写真の被写体としても中々奇麗な花ですが、モノクロ写真も
     花の妖艶さが出て面白いと思いませんか・・・?

一眼レフで200ミリレンズ辺りを付けて撮ればまた、違った表現が出来ると思うのですが、普段は持ち歩かないのでこんな表現しか出来ませんでした。 参考にしたサイト様です・・・https://horti.jp/8735