いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

皆さん良いお年をお迎えください。

2017年も8時間余りになりました。 大晦日の団らんに向けてお忙しい時間だと思います・・自分的には静かに日課の晩酌時間を迎えるだけです。 その前に昨日、ブログ友達 いわきのひみつ基地日記 を書いているやまめさんのお宅で開催される恒例の餅つきに…

今年も残り3日

今年も今日を含めて3日になりました・・・さすがに年末のトラブルは無いでしょう。 パソコンの設定等も殆ど終わり、後はそのつどの設定のみの状態に戻りました。 今朝の朝焼けです。 新年は天気があまり良くなく、初日の出は残念ながら 見れないとニュース…

パソコン復帰

数日前にトラブルがあったパソコンが復帰しました。 写真編集用のPCでネットを繋ぎ、前ブログを書いている時にハードディスクを交換したPCが戻ってきたので、色々な設定を繰り返し以前の環境にほぼ復帰いたしました。 ちらちら舞い始めた雪がいきなり本降り…

年末トラブル

今年の年末はトラブルが無ければ良いなぁ~などと前に書きましたが、年末行事のようにトラブルが発生です。 制作した写真集のトラブル、仕事上のトラブルではありませんが、結果的には仕事につながるPCトラブル・・・・・ハードディスクが逝きました、正確に…

フラワーセンター

彩りの無くなった季節なのでフィルム現像を待つ間にフラワーセンターで花の写真を撮ろうと向かいました。 花の名前や植物の名前は分りませんのでご了承くださいね・・・・見て下さい。 温室内に入り最初に目についたのがサボテン達で、若いサボテンのカップ…

フィルム写真

超が付くほど久し振りのフィルム写真です。 何時もカメラは持ち歩いていたのですが、後が面倒くさいのでカメラにフィルムをセットしたままほったらかしでした、今日久し振りに写真店に向かい現像してきました・・・。 合せてカメラバックに撮影済みのフィル…

自宅にて・・・。

自宅にて・・・。 雲 雲・・・2 台所 階段・・・晩酌開始。 晩酌開始・・・2 カメラバック 飛行機 デスク 晩酌開始時間・・・早過ぎかも・・・。

冬の樹木・モノクロ

編集作業もおわり、納品に走る日が多くなりました。 午前中に石川町までひとっ走り・・・往復で撮った冬の木々をモノクロ写真で見て下さい。 最初は昨日、仕事部屋から見た空模様・・・午後3時過ぎくらいだったと思います。 今日、走り慣れた御斉所街道・・…

今年最後のブライダルフォト撮影

今年最後のブライダルフォト撮影でした。 今年のブライダルフォト撮影は激減と言ってよいほどでしたが、そんな事を悩んでいてもしょうがない・・・そんな気持ちで過ごしていたら今年も最後の撮影を迎えました。 ブライダルフォト撮影が減ったと思ったら去年…

今年最後の車中泊2

前記事に続きます。 宮城県丸森町に入りました・・・この橋は最近出来たんでしょうか?ナビに出てきませんでした。 そう言えば以前通った時は丸森町の市街地を通っていた記憶がありますが・・・。 この橋の手前から角田、白石方面に向かう国道113号線から…

今年最後の車中泊

今年最後だと思う車中泊で (自宅~南相馬市~梁川町~自宅) 仕事に行ってきました。 本当に最後になるか、どうかはまだ分りませんが、多分無いでしょう・・・。 何時も同じような写真ばかりですが、見て下さい。 最近買った交通安全のお札を付けてスタート…

編集ひと区切り

6日振りのブログアップです。 今月になって空き日が多くなったのですが、それはそれでやる事が多い日常です。 そして今日はブライダルフォト写真集編集にひと区切り付けました・・・・先ほどです・・・・。 撮り溜めていた写真も有りませんが、見て下さい。…

昨日の空模様

昨日の空模様です。 一日中、仕事部屋にこもり編集作業をしていました・・・・・年末納品締切日が迫っているので今日も編集作業を急ぐ予定です、部屋から見えた空模様の写真を見て下さい。 朝の空模様です、スッキリとは言わないまでも良い天気になるとこの…

夕方は雨になりそうです。

午前中、晴れていたのですが、午後からは厚い雲に覆われたいわき市です・・・夕方から雨になりそうでピークは10時くらいみたいで、降水確率40%~ピークは90%になっていました。 夜中に雨は止むみたいですが、雪にならないで欲しいものです・・・。 …

職人さんの仕事を見てきました。

須賀川市の名物大どら焼きで有名な庄司菓子店さんにて職人さんの仕事姿を写真に撮ってきました。以前もブログ紹介した庄司菓子店さんですが、大どらを焼く姿は撮っていませんでした・・・今回は職人さんの仕事姿の追加写真撮影です。 庄司菓子店・・・福島県…

いわき市も雪が降りました・・貝泊

市街地に雪は降っていませんが、同じいわき市貝泊地区は雪が降りました。 今シーズンはもしかしたら12月初めに市街地でも雪が降るかも・・・などと思っていますが、里山は夜中に雪が降りました。 月初めの貝泊行き、写真を見て下さい。 昨日、日中の貝泊写…

ドイツ菓子コンディトライ アンドウ

今日から師走になりました。 本当に時の流れが速いと感じています、そしてすぐにクリスマスもやってきます、お菓子屋さんではクリスマス月と言う事も有り、忙しい日々の始まりなんでしょうね。 あるサイト掲載用の素材撮影で以前にお邪魔した小名浜に有る老…

小名浜港 2017.11.30

昨日と打って変わった今日の寒さ・・・久し振りに地元いわき市の小名浜に向かいました。 以前、ブログアップした老舗お菓子店さんの再撮影です・・・・クリスマス月に入りデコレーションケーキの予約を始めていましたので別記事で紹介いたしますが、今回は雨…

カラフル郡山市

昨日は郡山市駅前に居ました、ヨドバシカメラで時間を調整しながら仕事に入ります・・・・・パーキングに車を止め、色を強調し、カラフルな街を撮ってみました、見て下さい。 写真真中にそば屋さんが有るのですが、その筋の偉い方が食事をしていたみたいで、…

モノクロスナップ写真

撮り溜めていた写真をモノクロで見て下さい。 或る日の会津鶴ヶ城。 落ち葉、イチョウの葉・・・水滴。 子連れの御稲荷様。 真冬の鴨。 帰路に着く。 帰路に着く・・・。 右往左往。 ご先祖様も寒いでしょうねぇ~。 吹雪。 朽ち果てるもの・・・。 最後はカ…

地酒と飯 かど福

午前中に続いての記事アップ・・・もつの専門店と言って良い程、もつに拘りを持ったお店の紹介をいたします、福島市に有るお店ですよ・・・。 それにしても福島市はホルモン、もつに拘るお店が沢山有りますよねぇ~。 地酒と飯 かど福・・・・福島市栄町12…

Ver.Lee湯本店 いわき市

遅くなりましたが、先日20日にグルメ取材撮影したお店を紹介いたします。 今回は久し振りに地元いわき市で、しかも自分のお膝元湯本町にある飲食店さんです・・・湯本町での撮影は本当に稀で、覚えていないけど、2011年の震災以前に下湯長谷町にある …

本格的に雪シーズン到来。

若い頃、スキーをしていましたが、今はウィンタースポーツと言うものは一切係わりが有りません・・・本日のタイトルを見るとスキーでもやっているのかと思われますが、違いますからね。 単純に天気が気になる移動が多くなったと言う事です・・・。 先日、2…

今期初の雪日移動

今年も後半期・・・秋が過ぎ本格的な冬がやってきましたよね~・・・中通り、会津地方では日曜日、月曜は雪の予報が出ていました。 自分の予定も日曜日、月曜日は郡山市、会津若松市と予定が事前に決まっていました・・そんな天気の状況も踏まえ、大きな決断…

美味しいもの撮影が続く2

美味しいもの撮影が3日間続きました・・・今日はひとまず中休みで、また来週早々続きます。 昨日は郡山市の人気ラーメン店さんの撮影で、何時ものグルメ取材撮影と違い、お店から直接依頼された仕事で、WEB,メニュー等に使うと言っていましたよ・・・直…

美味いもの撮影が続く。

美味いもの撮影が続いています・・・このブログを書いてからも郡山市に美味いもの撮りに向かう予定です。 ちなみに今日向かうお店はラーメン屋さん、どんな美味い物が出て来るんでしょうか・・・? 茨城県日立市・・・シビックセンターです。 この日の美味い…

蕎麦が美味しい季節になりました。

新蕎麦が出回る季節になり、蕎麦好きには嬉しい季節になりましたよねぇ~。 と、言う訳じゃありませんが、先日福島市で取材撮影したそば屋さんを紹介いたします。 製麺会社直営店と言う事で麺には自信が有り、福島市に2店舗有るみたいですよ・・・・写真を…

まだ落ち着かない・・・。

おはようございます。 どんな仕事でも仕事が有ると言う事はありがたい事だと感じています・・。 約一週間振りに自宅勤務、写真集編集、発注を終えた所で、先週木曜日から撮っていた写真を見て下さい。 先週木曜日、この日は福島市、阿武隈急行線福島学院前駅…

朽ち果てる廃船復活

夜中に目が覚めてしまいました。 何もする事がないので古い写真を見ていたのですが、中でも懐かしい写真を紹介いたします・・・当時はブログなんて無かったので関係者以外には一切公開していない写真です。 知っている方、見た方も居ると思いますが、中国福…

郡山市中町スナップ

昨日は郡山市中町で仕事でした。 何時も同じようなスナップ写真ですが、見て下さい。 中町のパーキングに車を止めて駅前方面を撮った写真です。 旧国道4号線 (現在は県道17号線) とさくら通りの交差点です。 最近オープンしたお店で仕事でした。 卵ずく…