いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年後半戦

今年も残り1ヶ月と2日。 自分的に今年後半戦は遠征が多く、いわき市を離れた仕事が多くなった。車の運転は嫌いじゃなく どちらかと言えば好きな方で、若い頃はトラック野朗だった事もありました。 流石に連日の遠征仕事になると疲れが溜まる年代・・・今週…

腕時計。

1年で1番忙しい時期がそろそろ終わろうとしている。 ブライダルフォトがメィンの仕事スタイルだったけど、今年は新たなジャンルにも挑戦が出来た。 新たなジャンルと言うよりは暫く離れていたジャンルと言った方が正確。 街の情報誌の撮影をしていた頃は同…

2日続けて相馬遠征

2日続けて相馬に通った。 まずは前回紹介したお店の近所でお洒落な佇まいが目を引くお店。外観からは分からないけど 店内はかなり大きな作りでお洒落な雰囲気をかもし出している。 グルメメニューも豊富に有り、女性にかなり人気が有りそうでした。自分が行…

二本松へ移動

仕事でまたまた二本松へ移動。 ここいわきからは2時間弱、移動中に自分のテンションとイメージを膨らませる。 いわきは晴れの出だし・・・途中は雪が降ってもおかしくない天候・・・やっと郡山に入ると 晴れ間が見えるけれど、所々の雨模様。でも、市街地に…

いわき、焼肉

いわきの植田に有る焼肉屋さん、ここは焼肉好きには外せないでしょう・・・と、言うより外せない。 お肉は米沢牛の最高ランクの肉を提供。 お店も老舗で、生意気ながら自分も何度か足を運んでいます。最近は不景気なので暫く行っていない。 と、言うより行け…

ミーティング IN 貝泊。

何ともカッコ良いタイトルでは有りますが、自分の仕事の新カメラマン歓迎と、新企画している事の関わ るメンバーの顔合わせと、昼飯アンド自分は酒飲みをしたい為に貝泊写真館を使った。 ミーティングは各分野の激論が・・・・・・・全然無く穏やかに進むと…

11月も半ば過ぎ・・・。

つい先日まで暑い暑いと言っていた記憶がまだ抜け切れない・・・でも、もう11月も半ばを過ぎた。 今日、中通り地方の仕事で国道4号を南下した。見えた山々は雪模様・・・流石に寒い。。 残り1ヶ月と半位で新年を迎えるんだよね。 今年前半に悩んでいた事…

相馬から初紹介

相馬からの紹介は初になります。 相馬市街地に有る(相馬の市街地は殆ど知らない)若いオーナーが作る創作料理がメィンのお店。 旬の食材を使い、創作する料理・・・店名もそんな所からの命名らしい・・・。 市街地の中でもちょこっと分かりずらい場所にある…

フラワーシャワー

昨日の一こま。 親族や友人の前での挙式も終わり、ロボット歩きだった新郎も取り敢えずひと段落。 若いカップル達の挙式を何時も見るたびに普段の容姿や態度と違った姿で微笑ましく思う。 そんな緊張がほぐれ祝福する参列者の中を歩くカップルは何を思ってい…

女房の相棒

女房の相棒が昨日届いた。 お掃除大好きの女房、毎日起きたら掃除を始める。どんなに忙しい朝でも掃除機掛けはかかさない・・。 自分は絶対異常な行動だと確信しているよ。 自分が寝ている頭の上やら、布団の周りを毎日。掃除より早く起きていれば問題ないけ…

海図

今日は1日中家で編集作業。 とにかく集中すると本当に疲れるよ。 1時間集中しては狭い庭に出て一服をしたり、突然、腕立て伏せを3回したり・・・限界が3回。 それでも、仕事でマウスを握ると腕がプルプルする・・・。 そんな1日の中でのお昼休み、食事…

いわき中華料理

地元、いわきの中華店。 神谷地域に有る中華料理店。恥ずかしながら自分は知らなかった。担当者が言うにはこのお店も 知る人ぞ知る名店だと言う。 昼時を終えて店がひと段落してからの取材撮影、昼時はお客がひっきり無しに来店するそうだ。 初めて自家製ラ…

初冬

9日、10日と福島市に通う。 福島市は若い頃にとても思い出の有る場所・・・流石に街は様変わりしたけれども仕事先に行く前に 時間調整の為立ち寄った信夫山は昔と変らなかった。 この近辺で若い時期のひと時を過ごした事が懐かしく思えた。 10日、仕事…

新装

何時もお世話になっている須賀川のホテル内部が新装した。 こんなお洒落なスペース・・・・・。 新たな武器を得たスタッフの士気は当然上がるだろう。 ハードじゃなくハートで勝負している彼、彼女達の更なる活躍が期待できそう。 頑張ってくださいと・・・…

スタッフは最高の宝

今回は白河と棚倉のお蕎麦店。 グルメ写真には異例のスタッフ写真。オーナー様のこだわりはスタッフの絆。 仕事が始まれば各スタッフの役割が有る、しかし朝のお掃除は新人も職人さんも皆同じ・・・。 朝のお掃除から朝礼が終了するまでこのお店独特のスタイ…

会津にて・・・。

会津での仕事で感じた事。 有名老舗旅館を取材撮影した。多少早い時間に旅館入り・・・お昼過ぎの忙しい時間帯で イメージでは簡単に挨拶されて待たされるんだろうと、思っていた。 そんなイメージで番頭さんにご挨拶すると・・・おろっ?さあこちらへどうぞ…

彩り・・・疲れている皆に!!

今日の仕事は福島市。 時間が空いたので信夫山の紅葉と帰る道すがらの何気ない風景を・・・疲れた方達にこの曲を 添えて送ります。 http://www.youtube.com/watch?v=FJb0E24V6DY これから仕事の人も・・・・。 疲れて帰る人も・・・・・・。 失恋してる人も…

紅葉

さ~て今日も1日元気で楽しく仕事しょう。 仕事も溜まってきてオシリに火が点きそうです。

いわき白銀

今回紹介のお店はいわき白銀に有る、市内有名寿司グループの新規店。 グループ店舗では小規模ではあるけれど流石に人気店、味よし、ネタ良し、満足良し。 この店舗では無いけれど自分も何か集まり事が有ると結構足を運ぶグループ店。 白銀の通りに有るので家…

今月初めての貝泊写真館

忙しい中、気になっていた貝泊写真館の家賃。10月は一日に支払い、その後、昨日まで来れなかった。 昨日空いた時間を使い1ヶ月振りに来て見た。長い滞在ではなかったけれど、家賃を支払い、お掃除して 家から持ってきたコタツ布団をセットしました。 小さ…

帰路

今日まで遠征の仕事が多かった。 今日1日が空いて週末の仕事に入る、こんな空いた時間でも仕事の事が頭から離れない。 毎年の事では有るけれどね・・・・・。まっ、空いた時間が多く何をしょうか考えるよりは まだ、マシかも・・・。 4日は南相馬での仕事…

月末から今日まで・・。

月末から今週はちょこっと忙しくしている。 昨日は息子が熱を出したようで仕事から帰って来た。インフルエンザじゃなければ良いのだけど・・。 昨日は相馬で仕事だったけど、寒い寒い・・・。帰りは冷たい雨でミゾレ交じり。 昨日から頭が痛く、ついでに吐き…