いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく師走ですね、アイソン彗星も分裂しましたね。

観測会を予定していたアイソン彗星が太陽に近付いてまさかの分裂となりました。 NASAが発表したとたった今、報道されました。 密かに盛り上がっていた貝泊のSさんと自分・・・・Sさんから教えて頂いたグーグルスカイマップと言うアプリもスマホにダウ…

21世紀の森公園にて・・。

平に用事が有り向かいました。 ついでにリサイクルショップに寄り道して渓流釣り竿が無いか物色してきました。買わなかったけど、有りましたよ~。 気になる竿が2本・・・・でも、来年4月が解禁だし、昨日大きな買い物したし・・・3月頃まで売れないで残…

ニコンDf・・・に決めました。

以前から仕事用のカメラの代替えを考えていました。 現在はメィンカメラにニコンD700,サブカメラにD300を使い、ロケハンカメラが日常のお供カメラとしてフジX10を使っています。 D300は本当にサブカメラとして居てメィンに何か有ったら緊急…

田人ほっこり祭番外編です。

今回は報告と言うより番外編です。 夜中の風は久しぶりに凄かったですね~場所によっては怪我をされた方、亡くなった方も居たようでした。 お悔やみ申し上げます。 田人ほっこり祭は2日ともメィン駐車場は常に満車状態でした。 出る車を待つ車の列も出来て…

撮れたて田人ほっこり祭2日目。

田人ほっこり祭2日目(日曜日)です。 昨日より一時間早いスタートと言う事で自分も早めの移動で現場到着です。 軽トラバザールの準備が進んでいました、早いお客さんは農産物を並べる前に買い求めていました。 天気は昨日に引き続き晴天です。 朝は昨日よ…

撮れたて田人ほっこり祭1日目。

昨日、今日と田人地区で開催された ” 田人ほっこり祭 ” の写真、報告です。 両日とも天気は上々で写真的には露出コントロールが難しい位の晴天でした。 2日間撮った写真のほんの一部ですが報告と共に紹介いたします。 ほっこり祭定番となったボンネットバス…

田人ほっこり祭、23日・24日開催。

いよいよ田人地区最大の恒例イベント、田人ほっこり祭が23日、24日の二日間、田人支所で始まります。 今日は石川に納品ついでに田人支所に寄ってチラシを頂いて来たのでお知らせいたします。 いわき市観光案内やらブログ等にて知っている方も多いと思い…

貝泊寸景。

貝泊で気になっていた家・・・なのか?お堂なのか?未だに分からない家です。 集会場とは違うような・・・。雑草が多くて入口まで行けませんでした、今度確認してみます。 家を囲む杉の木。 写真館目の前の小川・・・水量が年間通して殆ど変らないんですよ。…

今年後半初の薪ストーブ火入れ。

いやぁ~かなり寒くなりましたね~、皆さんも風邪を引かないように体調管理をして下さいね。 昨日、貝泊コイコイ倶楽部の定例会が19:00から有り、参加する為に午後から貝泊写真館に向かいました。 今回も写真が多いです。 紅葉を少し撮ってみようかと国…

自宅に缶詰め状態でした。

日曜日、予定外に喜多方に行ったので大幅に編集作業が遅れてしまい月曜日、火曜日と納品以外は缶詰め状態でした。 年内完全納品は無理だと思うのだけれど、何とか頑張ります。 そんな訳でブログアップしなかった写真をアップいたします、喜多方に行った時の…

喜多方市長床、今日現在の様子。

今朝の新聞を見た女房が喜多方市に有る新宮熊野神社(通称長床)に行こうと言い始めた。 日曜日と言う事で娘と孫を連れて急遽、会津喜多方市に向かいました。 暖かく天気も良かったので当初は喜多方ラーメン食べて長床を見学して帰って来ようと移動しました…

乾燥の季節を迎えます。

冬の乾燥の季節を迎えますね。 火の元の注意は勿論のこと お肌の手入れも大切ですね。 藤原川にて・・・・・。

田村市、オニンギョウサマ。

昨日は朝から田村市船引町に仕事の為に移動しました。 仕事先は直ぐに確認できたので時間つぶしにちょこっと散策です。 一斉に葉を落とした柿の木です、落ち葉が道路を覆っています。 何故か面白いと思いました。 この辺りからアダタラ山が見えるのですが雪…

ママリン食彩工房・・・三春町

福島県田村郡三春町大字斉藤場上田248に ”ママリン食彩工房 ”さんが去年オープンしたそうです。 手作りのパンを始めとして餅、オリジナル味噌、お弁当等々の販売をしているそうです。 今回の仕事は何時ものグルメサイトの仕事では有りませんが、グルメ記事で…

れすとらん さすいち・・・いわき市小名浜

今回、紹介するのはいわき市小名浜からです、小名浜は久しぶりの取材撮影でした。 ” れすとらん さすいち ” ・・・・・・福島県いわき市小名浜字辰巳町36-1 震災後休業していましたが、待ちに待った再オープン、新しい店舗で営業開始して居ました。 さす…

小名浜港夜散歩。

先日の小名浜漁港前の散策写真ラストです。 仕事を終えてちょこっとだけ夜散歩をしてみましたが、日中の雨後は強烈な寒波だったらしく市場前も真冬状態の寒さでした。 カメラ持って日が暮れてからの散歩は殆ど無い昨今ですが、折角小名浜に来たので寒さに震…

水面写真・・・今年最後かな。

昨日、小名浜に仕事で向かった時に少し早めの移動で小名浜港を散策して居ました。前回記事の小名浜海星高校、練習船の水揚げ風景の写真もそうでしたが、今年最後になると思う水面写真を撮りに行くのが当初の目的でした。 合わせて仕事終わりに夜の風景も少し…

小名浜港・・グッドタイミング。

今日は午後から小名浜での仕事でした。 久振りの小名浜港近所なので早めに移動して自分の写真シリーズにして居る水面の写真を撮ろうと小名浜漁港に向かいました。 船とマリンタワーの写真です。 漁港に福島県警の船が入って来ました。 カッコイイね~。 漁船…

白水阿弥陀堂

昨日朝から女房が白水の阿弥陀堂を見に行きたいと言っていました。 自分を知っている方が多いと思うのですが、こう見えても人の多い所、観光地とかは余り好きじゃないんですよ・・・故にテレビ等で話題のスポット情報などが有っても殆ど興味が湧かないです。…

牛屋Hikober植田店・・・いわき市

約一年前になると思うのですが、いわき市平田町に一号店をオープンさせた ” 牛屋Hikobaer ” さんが、植田駅前に2号店をオープンさせました。 牛屋Hikobaer 植田店・・・いわき市植田町中央1-16-2 一号店も取材撮影したのですが、今回…

七五三前撮り、お世話になりました。

七五三前撮り記事ではないので日常カテゴリーにてブログアップです。 毎年七五三、成人式の前撮りが数件あります。 自分の仕事的にはスタジオが無いので積極的に仕事を受ける事はしていないのですが、ロケ撮影で良いと言うお客様に限り依頼を受けています。 …

ハゼ釣り・・・水面。

今日は田村市三春で仕事が有ったのだけど、キャンセルになった・・・。仕事前に残した仕事を済ませ、当日に備えたんだけど・・・キャンセル・・・夕方の納品時間まで空いてしまいましたよ。 今朝の自分のブログに一人の運転時間が寂しいと言うコメントを読ん…

楽しんだ後の寂しさ・・・。

楽しみの後の寂しさ・・・。 誰にも有るんだろうと思う。 楽しければ楽しかった分の寂しさ まっ、そんな感情も仕方ないな。

里山の紅葉&深秋の味覚in貝泊 No2

3日の貝泊写真館イベント ” 里山の紅葉&深秋の味覚 in 貝泊 ” 記事のラストです。 貝泊写真館イベントを貝泊地区で開催する事には理由があります。 改めて言いますと、自分が貝泊地区にお世話になる事になってから限界集落の問題を沢山聞いて居ます。 そ…

開成山野球場ロケ撮影 タッチ編。

昨日(4日)は久振りとなるロケ撮影でした、一挙紹介いたします。 3日貝泊星の森コテージでのイベントを終えてそのまま写真館に宿泊して写真館から仕事場の中通りに向かいました。 中通りに向かう時は雨も混じる天気でしたが、ロケ撮影が始まる頃は前日同…

里山の紅葉&深秋の味覚in貝泊 NO1

世間では3連休中日だった3日に貝泊写真館イベントを開催させて頂きました。 “ 里山の紅葉&深秋の味覚 in 貝泊 ” 紅葉が始まっている貝泊星の森コテージにての開催でした。 今回のイベントは貝泊写真館の1年を締めくくるイベントだと自分的に捉えていまし…

さ~て週末が始まります。

11月に入りました、合わせて週末です。 月の初めからバタバタしそうです。 今日は一応予定は空いて居るのですがやらなければいけない事を済ませようと思っています。 天気も良いし予定通り事が進めば・・と、思う。 朝日が射し始めた我が家、ちょい庭散歩…