いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相馬小高神社モノクロ写真で・・。

昨日の暖かさが嘘のような一日でしたね。 週末は気温が下がるそうなので渓流釣りに入られる方は風邪など引かぬように温かい恰好でお入りください・・・風邪を引いて暫く渓流入りが出来なくてもOKです(笑) 準備万端だけど自分は行けませんので・・・・ご健…

南相馬市・・・小高区

今日は避難指示区域だった数地域が避難指示の解除になりますね、浪江と双葉地区かな・・・追って明日、富岡も解除になり事故当時の3分の1の地域が今後も帰還困難区域として残るようです。 昨日は南相馬市小高区に向かいました、午前と午後の2件撮影予定で…

昨日のお一人様昼ご飯

昨日は編集作業で自宅にいました、一歩も家を出ない不健康な!?状態でしたよ。 おかげさまで去年6月に撮ったブライダルフォト写真集の編集が終わり、めでたく発注となりました。 長かった~写真集納品まで時間がかかった中で第二位の長さに認定しています…

石川町八斗蒔

おはようございます、昨日は石川町八斗蒔という所で仕事でした。 近所で撮った写真を紹介いたします。 古殿辺りから一昨日降った雪で景色は雪模様に変わりました、石川町も同じで真冬に戻されたようでした。 遠野から見た山並です・・・この辺りでの雪はこれ…

モノクロ写真・会津

前回に引き続きます、仕事で向かった北会津、美里での写真をモノクロで見て下さい。 移動前、車の中にて・・・このカメラを使う為じゃなく手入れした写真です。 手入れと言ってもレンズの汚れやボディーの汚れを拭くだけですけど・・・・。 磐越道で会津若松…

仕事部屋にて・・・。

今日、午前中にデザインの風さんに向かい、午後からは自宅仕事部屋に籠りです。 籠りと言っても何か落ち込んでいる訳でもなく・・・しかも雨模様・・・気力が無い訳でもなく、ぼ~っとしていました。 病気でぼ~っとしてる訳でもありませんよ(笑) 何を考え…

週末、会津、稀勢の里勝った!!

稀勢の里が優勝しました、前回の相撲を見てて勝ちは無いだろうと思っていましたが、逆転の優勝でしたね。 凄いな!! 新横綱の優勝は貴乃花以来らしい・・・何はともあれ隣の県出身の稀勢の里におめでとうだね!! さてさて、土日の写真紹介です。 土曜日は…

ちょつと宣伝です。

ちょつと宣伝です。 以前から考えていた事ですが、定期的な写真を撮るという事は少ないんじゃないかと思っています。 撮った写真の使い方はそれぞれだと思いますが、不幸にも亡くなられた時に身内の方が写真に困る事も多々ある事だと自分の経験上も感じて居…

イレギュラー撮影

昨日の撮影様子の紹介です。 イレギュラーと題しましたが、イメージとは違っていたと言うのが正確です。 仕事依頼が有ると今までの経験から撮影現場、撮影スタイルなどを事前にイメージするのですが、今回の撮影は経験に無い想定外の撮影でしたよ。 お店がど…

晩酌の肴

一昨日の夕方の写真です。 お一人様晩酌の肴作りをしました・・・創作料理と言った所でしょうか・・・正確に言えば創作料理と言うより、残り物を使った思い付き料理と言った方が良いですね、しかも味付けもいい加減なので二度と同じ料理は出来ません。 これ…

三連休終わりですね。

三連休も終わりですね。 連休前日の飲み会と昨日墓参りに出かけましたが、今日は編集作業で自宅に籠りました。 日差しもだいぶ延びて今現在5時でも明るいです・・・ちなみに編集中はカーテンを閉めて部屋を暗くしています・・・編集を終えてカーテンを開け…

オヤジ会議

有る深刻な理由から緊急オヤジ会議が招集された。 言い方は大げさだけど、そんな感じの親友との集まりでした。 自分の親友と言えば、泣く子も泣きやまない八知恵会メンバーです・・・年に2回定期集会(飲み会)をしているのですが、今回は定期外の集まりで…

本日のお一人様朝ご飯、昼ご飯

他人の朝ご飯とか昼ご飯とか見せられるのって、見る方からすればどんな感じなんでしょうかね(笑) 朝起きて朝ご飯食べて、ブログ書いて、昼ご飯食べて、ブログ書いて・・・はたから見れば話題の無い暇な方と思われるかもですね・・・もしくはユーチューブで…

三連休始まり。

おはようございます。 春の三連休が始まりました・・・まだ寒い日が続きますが、連休中の天気は穏やかになるそうです。 自分的にも珍しく三連休に仕事は無しですが、親友の手術前に急遽、飲み会の設定です。 この歳になってくると色々ガタが出てくるもんです…

リストランテ マルテッロ郡山市

一昨日のグルメ取材撮影になります。 天気予報が当たり、いわき市は雨模様の朝を迎えましたが中通地方は雪模様でした。 移動途中の長沢峠、平田村辺りは3月とは思えないくらいの雪景色でしたよ・・・雪は水分を多く含んでいるみたいで道路はウエット状態で…

貝泊写真館で薪割り

今日はOFF日、正確には午前中に歯の定期的なメンテナンスで、メンテナンス後に機材を取りに貝泊写真館に向かいました。 数日前に郡山市の衣装屋さんから連絡が有り成人式の後撮り撮影が有るかも・・・との連絡に備えておこうと思いました。 まだ、決定連…

フィルム装填

今日も南相馬市でした・・・本当に仕事が多くなった地域です。 初めてのイレギュラーも有り、雨模様でもあり、なんか気分がスッキリしない一日でした。 先日、お邪魔したブログ友達の先輩カメラマン カンチャンさん から頂いた沢山のネガフィルムが有り、今…

河津桜を見てきました。

ブログ友達のやまめさんの記事やFB情報で満開を伝えていた植田地区にある河津桜を見てきました。 花曇りと言う天気なので写真を撮るには良いかなぁ~などと思いながら移動です。 桜を見た後、ちょうどお昼時だったので近所に拠点を持つ映像制作会社にお邪…

ラストイメージ写真です。

先週11日に撮った写真のラストです、モノクロイメージで見て下さい。 改めて3月11日地元を離れ南相馬市小高区浦尻と言う沿岸部の集落に仕事で向かいました・・・その時に撮った写真の紹介でした。 小高区に向かう途中の空です。 浦尻地区に有った神社で…

鎮魂と祈り。

前ブログに続きます。 仕事先、小高区浦尻地区で時間調整のため散策をしました・・・ドローンを飛ばしていた撮影クルーが仕事先の近所に居ました。 近くには寄りませんでしたが、離れて写真を撮りました、撮影クルー達は自分が仕事を終えるまで居たので風を…

6年が過ぎました1

大震災から6年が過ぎました。 各地で追悼イベント、報道が沢山ありましたね・・昨日は仕事で南相馬市小高区浦尻での仕事でした、浦尻地区は小高区の沿岸部にあり震災当時津波で甚大な被害を受けた地区です。 仕事開始時間まで沿岸部の様子を写真に撮りまし…

料理人の拘り・・・郡山市

今日、午前中に確定申告を終えました、去年の申告ですが深刻な内容でした・・今年も同じような出だしですが、しょうがないですね。 貧乏暇なしです(笑) さてさて、今回は郡山市駅前に有るお店の紹介です。 食材、料理、店内、プロの道具、器全てに拘りを持…

こんな時間に目が覚めてしまいました、仕事的な事で考え始めたら目が冴えてしまいましたよ。 ブログ友達、カンチャンさんの工房を訪問した翌日は郡山市でグルメ取材撮影でした。 天気は良かったものの気温はぐっと下がり自宅に戻る長沢峠付近では雪模様にな…

フォトグラファー・カンチャン写真工房

先日、ブログ友達で先輩プロカメラマンのカンチャンさんの工房にお邪魔いたしました。 以前からカンチャンさんの趣味や工房が気になっていて、何時かお邪魔したいと思っていました・・・そんな中、カンチャンさんから3月一杯で工房を出るという連絡が入り、…

麺屋・中邑・・・田村市船引町

ちょっとだけ忙しい日が続いています・・・今月は決算もあり、申告もしないといけません。 そんな日々の中、月始にグルメ取材撮影してきた田村市船引町のラーメン屋さんを紹介いたします。 麺屋 中邑・・・福島県田村市船引町船引字堰田44-4 一ランク上…

芸人さん達

追っかけアップです、時系列でいくと田村市船引町のラーメン屋さんの紹介なのですが、次にします。 今回はある企業さんの15周年記念式典の撮影でした、式典後レセプションが開かれ、大盛り上がりの中、式典を無事に終えました・・・開催者の企業さんは一安…

立木観音堂・・・会津板下町

前記事から引き続きます。 午前中、喜多方市高郷の仕事を終えて午後からの案件先、板下町に戻ります。 戻る途中に立ち寄ったのが金塔山恵隆寺・立木観音です。 移動中、目に付いたお寺の看板を見て寄りました・・・恵隆寺を知っていた訳ではありません、思い…

2月末の写真から・・・会津

2月末、会津板下に行った時の写真から紹介いたします。 この日は午前と午後の撮影があり午前中の仕事を終えて午後の仕事に向かう途中に板下町にある神社に立ち寄った写真を次回紹介いたします。 前回の会津地方は荒れた大雪でしたが、今回はスッキリ晴れた…