いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のグルメ情報・・いわき・白河

今年最後の紹介はいわきと新白河駅前のお店。 まずは ”いわき”ラーメン店。 撮影しずらい料理の一つです。余程のトッピングが無いと皆同じ様な撮影(写真)になってしまう。 そんな時は厨房の中に入れてもらいラーメンが出来上がるまでの行程を見せてもらう…

仕上がり

以前紹介したアマチュアバンドのプロモーションDVDが出来上がってきた。 写真は勿論自分が撮ったものを使用・・・中々の出来で自分も満足したよ。 自分達をアピールする為の行動力には脱帽です。更なる活躍を思いながらDVDを見る。 歳を重ねるごとに小…

仕事納め・・そしてスタート。

昨日で今年最後の仕事を納めた。 今年を振り返ると、前半は悩みが多く自分を納得させる事も中々上手く行かなかった。中盤に入り少しず つ・・少しずつ・・自分を納得させてきた。以外にそんな意識の変化を受け入れると今まで見えて居なか った事も見えて新た…

いわき・相馬・会津

今回紹介するお店は ”いわき・相馬・会津”まとめて紹介します。 何処も食に拘るお店さん。 いわきのとんかつ屋さんは自分が子供の頃、とんかつと言えばこのお店に連れて行かれた・・・今は亡き両親を思い出した撮影でした。 相馬の海鮮を扱うお店さん、自分…

寒波・・・・。

今日は二本松に移動・・・寒波到来。 危ないと思い昨日、冬タイヤに変えていた・・・正解だったよ。 朝早い時間の移動で2時間の時間を見ていたけど、やばそうだったので全線高速で移動しました。 これも、正解。小野に入る頃は雪模様・・・ってもチラホラだ…

今年最後のブライダル

平成21年最後のブライダルフォト・・・。 天気も上々、青空。 流石にこの時期・・・寒い。 前撮りで顔を合わしているカップルだけど、当日は流石に新郎、落ち着かない様子だ・・。 何度も自分達の所に行ったり来たり・・・仕事を始めた自分が気になる・・…

撮影の合間

連日、続いている写真撮影。 29日まで続きそうです。 撮影の無い日は数日だけの状態・・・。嬉しい事は確かだけれど そればかりに1日が取られると他の事が出来ない。 写真を仕事にしていると撮影だけすればいいような雰囲気だけど、撮影前準備から撮影後…

茨城、那珂市から・・・。

県外の取材撮影は余り無いのだけれど、今回は茨城県の那珂市からイタリアンなお店を紹介。 薪を焚いた本格的な窯で焼いたピザをはじめ、パスタ、オリジナルスィーツが自慢のお店。 薪窯の温度は700度位になるそうで様々な具材を載せたピザが5分もかから…

新たな挑戦

16日は北茨城の新たにオープンした飲食店の取材撮影、何時ものグルメ取材撮影とは違い 月刊のビジネス雑誌のインタビューに併せての取材撮影・・・人が主役の写真撮り。 磯原の老舗弁当屋さんの新たな挑戦は ”うどん”数ヶ月前に別の取材撮影の時に話してい…

いわきアート集団、楽市楽座

12月12日から ”第4回いわきアート集団楽市楽座展”が始まっている。 いわき平のギャラリー界隈にて。 いわきアート集団はアートの表現で地域社会とコミュニケーションを図りアートと市民の協動の場を づくりを大切にしアートに気楽に楽しみ親しめる事を…

フイルム撮影

写真を整理していたら出てきた、CM用のスチール写真、フイルムでの撮影。 この頃はデジタルカメラの出始めで仕事で使えるカメラは破格の値段・・100万円以上したと記憶に 残っている。 その頃は生意気にもデジタルカメラ・・・・使えるの??そんなの写…

12月12日・・・・。

今月もそろそろ半ば・・・まだ、仕事が落ち着かない。 落ち着くのが早くてもそれはそれで心配事なんだけどね。。 編集の仕事も溜まり、オシリに火が着くどころか全焼になりそうな雰囲気・・・少し、気合を入れない と・・・・・。 12月12日、今月、最後のピ…

コマーシャルフォト

今日の仕事、須賀川にて・・・。 リニューアルしたホテルでのコマーシャル写真。媒体はWEB、広告全般のスチール撮り。 モデルさんを使っての仕事になる。 気になる天気は自分の晴れ男のお陰で快晴、雨が降ったらビデオ撮りに来たKくんのせいにしょうと …

串焼き・・・福島

めっきり寒くなった。ここより北の方では雪模様の地域もちらほら・・・。 本当にここ”いわき”は雪が少なく冬タイヤの交換も雪が降ってからあわてて交換する方が大半。 そんな時期にお父さんの仕事帰りに軽く一杯引っ掛けるには最適のお店を福島市から紹介。 …

タンデム

仕事をリタイアしたら大型バイクを買って奥様を乗せてツーリングに出かけたいと常ずね言っていた 大変お世話になっているご夫婦さんが計画の前倒しで何と大型バイクを買ってしまった。 言い出したら必ず実行するご主人・・・早い行動だった。 数日前に電話を…

寒い朝

今日は一段と寒い朝を迎えた。 今年の終わりも間も無いと思うと1日の時間がもったいないので早起きになってしまう。 そんな想いとは裏腹に寒いとどうしても布団から抜け出せなくなってしまいがち・・・。 窓から差し込む朝日に露がびっしり付いたガラス窓が…

朝露・・・に。

3日は朝から1日中冷たい雨模様。 午後からの仕事が重なっていた・・・、気になって居る事を雨模様が更に拍車を掛ける1日。 これから1日1日と寒くなって来る、雨が降れば更に寒さが増してくる。 そんな想いとは裏腹なカップル達の姿を見ていると複雑な気…

会津、郡山、福島

以前、日常、イメージ写真、独り事のカテゴリで少し紹介した、会津の老舗旅館から紹介します。 田事藤室街道・休み石茶屋の四季折々の新鮮な食材での郷土料理、せいろめっぱめし、鮎料理で 会津の旅を楽しめる旅館。 とに角、趣の有る外観と何よりスタッフの…

11月最後の婚礼

11月の最後の婚礼撮影に入る。 木々は沢山の葉を落としてしまったけど、ここ何日かは温かく天気の良い日が続いている。 以前、前撮りをしたカップルの婚礼、披露宴の当日が来た。 来客はさほど多くはないけど和やかな雰囲気で当日の時間が過ぎて行く。 挙…

年末に入る・・・。

今年も残す所1ヶ月を切ってしまいましたね。 10月、11月と何かと忙しい日々を過ごしていて今年も後半に入ったとの意識も無かった。 いま、12月を迎えて改めて日々過ぎていくのが早いことを実感する。 なんだかんだと、悩んでいた今年の前半も今振り返…

今年後半戦

今年も残り1ヶ月と2日。 自分的に今年後半戦は遠征が多く、いわき市を離れた仕事が多くなった。車の運転は嫌いじゃなく どちらかと言えば好きな方で、若い頃はトラック野朗だった事もありました。 流石に連日の遠征仕事になると疲れが溜まる年代・・・今週…

腕時計。

1年で1番忙しい時期がそろそろ終わろうとしている。 ブライダルフォトがメィンの仕事スタイルだったけど、今年は新たなジャンルにも挑戦が出来た。 新たなジャンルと言うよりは暫く離れていたジャンルと言った方が正確。 街の情報誌の撮影をしていた頃は同…

2日続けて相馬遠征

2日続けて相馬に通った。 まずは前回紹介したお店の近所でお洒落な佇まいが目を引くお店。外観からは分からないけど 店内はかなり大きな作りでお洒落な雰囲気をかもし出している。 グルメメニューも豊富に有り、女性にかなり人気が有りそうでした。自分が行…

二本松へ移動

仕事でまたまた二本松へ移動。 ここいわきからは2時間弱、移動中に自分のテンションとイメージを膨らませる。 いわきは晴れの出だし・・・途中は雪が降ってもおかしくない天候・・・やっと郡山に入ると 晴れ間が見えるけれど、所々の雨模様。でも、市街地に…

いわき、焼肉

いわきの植田に有る焼肉屋さん、ここは焼肉好きには外せないでしょう・・・と、言うより外せない。 お肉は米沢牛の最高ランクの肉を提供。 お店も老舗で、生意気ながら自分も何度か足を運んでいます。最近は不景気なので暫く行っていない。 と、言うより行け…

ミーティング IN 貝泊。

何ともカッコ良いタイトルでは有りますが、自分の仕事の新カメラマン歓迎と、新企画している事の関わ るメンバーの顔合わせと、昼飯アンド自分は酒飲みをしたい為に貝泊写真館を使った。 ミーティングは各分野の激論が・・・・・・・全然無く穏やかに進むと…

11月も半ば過ぎ・・・。

つい先日まで暑い暑いと言っていた記憶がまだ抜け切れない・・・でも、もう11月も半ばを過ぎた。 今日、中通り地方の仕事で国道4号を南下した。見えた山々は雪模様・・・流石に寒い。。 残り1ヶ月と半位で新年を迎えるんだよね。 今年前半に悩んでいた事…

相馬から初紹介

相馬からの紹介は初になります。 相馬市街地に有る(相馬の市街地は殆ど知らない)若いオーナーが作る創作料理がメィンのお店。 旬の食材を使い、創作する料理・・・店名もそんな所からの命名らしい・・・。 市街地の中でもちょこっと分かりずらい場所にある…

フラワーシャワー

昨日の一こま。 親族や友人の前での挙式も終わり、ロボット歩きだった新郎も取り敢えずひと段落。 若いカップル達の挙式を何時も見るたびに普段の容姿や態度と違った姿で微笑ましく思う。 そんな緊張がほぐれ祝福する参列者の中を歩くカップルは何を思ってい…

女房の相棒

女房の相棒が昨日届いた。 お掃除大好きの女房、毎日起きたら掃除を始める。どんなに忙しい朝でも掃除機掛けはかかさない・・。 自分は絶対異常な行動だと確信しているよ。 自分が寝ている頭の上やら、布団の周りを毎日。掃除より早く起きていれば問題ないけ…