いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

南会津・・流石に遠い。

おはようございます。 かなり風の強い朝を迎えましたね・・・2台のパソコンタワーを冷やす為に出窓に置いた普通の扇風機が煽られて落ちていました・・・猫達のせいかと思ったのですが、風のせいみたいでした。

昨日は南会津に行ってきました・・・流石に遠かったです。 片道約180キロ、往復で300キロを超えた移動でしたよ。 撮影現場と自宅の往復車移動が殆どで、車を降りてた時間は2時間も無かったと思いますよ。
今回の現場はイレギュラーが有り、仕事時間が延びましたが、何事もなければ1時間も車を降りてる時間がないのではないでしょうか・・・。


イメージ 1

自分のナビで最短距離を選ぶと案内するのが、磐越道小野インターから阿武隈高原道を通り、白河市から国道289号線を通るのが最短案内です。 写真は下郷に向かう甲子道路です。


イメージ 2

この日最初のトイレタイムです、甲子道路にある道の駅しもごうです。 この時間は晴れているのですが、午後戻る時はかなり強い雨模様でした。 山の天気は本当に変わりやすいですよね。

イメージ 3

同じく道の駅しもごうに有った蓮池です・・・ちっちゃい池です。


イメージ 4

やまめの里舘岩を流れる川沿いを走ると釣り人発見です・・・良い川ですね~、10分位の釣り人観察です。

イメージ 5

彼達の車だと思うのですが、一台は地元福島ナンバーでもう一台は習志野ナンバーでした。 流石、やまめの里を名乗る舘岩町・・・県外からの釣り人も多いんでしょうね。


イメージ 6

仕事現場です。 イレギュラーとは写真でご覧の通りですが、外壁が出来ていないので外観仕上げ待ちで撮影が出来無い状態でした・・・職人さんも自分を意識していて申し訳ないような顔をしていましたよ。 ちなみに写真は仕上げ前で現場に到着した時はこの面の外壁が殆ど貼られていませんでした。 最悪、画像処理をしょうと思っていましたが、何とか12時ちょい過ぎには仕上げてくれましたよ。


イメージ 7

仕上げを待つ時間に近所の花達を撮っていました、蛇瓜の花だと思います・・・ちなみに瓜の実も出来ていました、その実を見なければこの花の名前を検索する事さえ出来なかったですよ。


イメージ 8

ピンク色が鮮やかな花です・・・すみません名前は分りません・・・かなり目立つ存在でしたよ。


イメージ 9

これは分ります、オニユリです、先ほどのピンクの花同様今が盛りみたいで色も相まりかなり目立つ存在でした。


イメージ 10

自家製なのか?鑑賞用なのか桃の木も一本だけ有りました・・・収穫している様子がないので鑑賞用かな・・・。
この色になっても実が小さく硬かったです、落ちているのも沢山ありました。


イメージ 11

4日の会津板下の時は仕事を終えて直ぐに戻ったためにお昼を食べなかったのですが、今回は12時過ぎの仕事終わりで道中も長いので、会津と言えばソースかつ丼ですよね~。 田島まで戻った時に駅前で見つけた食道でソースかつ丼を食べました900円・・・感想は・・・面倒でも地元の人気店を検索した方が良かったです。
決して不味い訳ではありませんよ・・・ただ、もう一回行ったら立ち寄るかと言ったら寄らないと思います。 ちなみに調理場を見ていたら味噌汁はインスタントでした。

                    帰りはトコトコと下道だけの移動で戻りました。