いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時期でも月末は来る・・・。

大型ゴールデンウィークも始まり世間が少し騒がしくなってきた。 貝泊写真倶楽部会員さんの行動も幅広い範囲に広がって来ているみたいですね。 残念ながら自分は今年数少ない写真集編集と、何時も思う、来なくてもいい何かと頭の痛い月末がやって来た 為に身…

里山の彩

今日も暖かい日を迎えました。 昨日までちょこっとだけ忙しくしていましたが、今日は何も無し・・車を洗ったついでに近所の里山巡りをしました。 桜が盛りですが、自分は今の時期、日々彩りが変わる里山の風景が好きです。 去年までは時間が有ると頻繁に里山…

今年最初のロケ撮影・・・桜

今年初めてのロケ撮影を桜の名所で撮って来ました。 石川町の朝日公園。 今の時期は桜祭りで大変賑わう場所ですが、今年は桜祭りをしているんだろうか? 昼間しか分からないけど、夜は賑わっているんだろうか・・・・? 今の時期になると桜が咲く場所でのロ…

今日1日、自分ギャラリー・・・。

朝から晴天、午後3時過ぎくらいから雨模様になった石川地域・・・桜が満開でした。 明日も石川地区に向かいます。 NHKでは浪江からいわきに来ているカメラマンのロケ撮影風景を放送している。 今後も頑張って欲しいと切に思います。 石川の仕事は午後からな…

何時の世も、こんな時期でも・・・。

何時の世も、どんな時にも、疲れていても子供の笑顔に癒され心休まる時を誰もが経験して居ると思います。 朝から雨模様の結婚式、披露宴。 前撮りの時も雨で今が時期の桜を入れ込んでの写真が撮れなかった。 当日、晴れたら時間を取って桜を入れ込んだ写真を…

しばしの休息・・・桜。

今日はちょこっとだけ時間が有ったので中央台の岩盤浴に行きました。 その帰りに福島県立いわき中央公園の桜の写真を撮って来ましたよ。 何時もこの時期に思うのだけれど 桜を撮ってみたいと言う衝動は有るのだけれど、どんな風に撮っていいのか?何時も迷う…

訂正です・・・。

前回のお知らせ記事の訂正をいたします。 タイトルのふくふく牧場さんの水道復旧作業は取りあえず終了しました。 後は様子を見るだけで作業の参加を 呼びかけたのでは有りません。 すみません。 自分の今週の作業記事と言う事でした。 そんな中、日々緊張で…

ふくふく牧場、断水復旧作業&バーベキュウ予定

貝泊写真館日記に頂いたコメント返事ができません・・・・心強くなる様なコメント、本当にありがとうございます。 週末の仕事から週が明けての自分の行動を返信出来ない理由としてお知らせしておきます。 そして、こんな時期になんなのですが、敢てバーベキ…

ヘルシ~&ウレシ~地元野菜で晩酌。

水が止まって一週間、17日は仕事で水汲みから逃れた。 仕事を終えて帰宅したら水汲みが待っているんだろうと覚悟を決めていたけど、女房、息子が風呂の 水までゲットしていて自宅で風呂が入れましたよ。 感謝致します。 合せて地元野菜も沢山買って来てい…

震災を乗り越えて・・・。

今日は水汲みを逃れて、震災後2度目の婚礼の仕事でした。 新婦のお父さんが最後に挨拶をしました。 震災の中ご列席の方達へのお礼を言っていました。 自分には仕事ながら ”ありがとうございました” と、逆に思っていた方が多かったのではないだろうか・・・…

暖かい週末を迎えて・・・。

週末を迎えた今日も水汲みで1日が始まりました。 それにしても暖かくなりましたよね。 放射能の数値は殆ど上がって居ない、それより杉花粉の飛散の方が 深刻な今日この頃です。 テレビで様々な地元の農産物の安全性をアピールするニュースが流れています。 …

3日振りのお風呂に入る・・・。

今日も水汲みから1日が始まりました。 日課になるとそれなりに体が馴染んできましたよ。 前回は近所の公園、今回は姉の家の水道・・・。 貰って来た水の使い方の割り振りとか・・・かなり慣れて来ていて無駄が無くなりましたよ。 慣れなくてもいいような事…

少しだけ言ってみたい・・・。

今日も水汲みから始まった。 ネット検索で20日までは水道の復旧を終わらせたいと日夜作業の方達は頑張ってくれている。 他県からの応援を含めた作業に従事する方達には本当に頭の下がる思いで一杯です。 是非ともお身体に留意されて頑張ってほしいと願って…

四季に休み無し・・・。

一昨日からまた水汲みの日課が戻った。 生憎、前回同様、水汲みの場所には苦労していません。水汲みの回数は増えたけど・・・、給水車の お世話にならないだけでも幸せかも・・・・。 生活用水、飲料水とトイレ用と合わせて1日50リットルくらいかなぁ、勿…

田人地区でヤマメ釣り・・そして思う事。

世間が少し落ち着きライフラインも復旧した一昨日、気がかりだった写真館の様子を見に貝泊地区に入った。 貝泊写真館の地震被害は殆ど無かった事を知っていたけど、家賃支払いと掃除が目的・・・・それとヤマメ釣り。 今まで落ち込んでいた気分も少しは晴れ…

いわき・・・シイタケを食べる。

10日、天気も申し分ない晴天。 田んぼに苗床を下ろす手伝いをしてきた。 いわき市後田町。 稲作が出来るんだろうか?と、言っていたけど、生憎この辺りの放射能は少ない数値に留まっていて 制限、規制は勿論、問題ない地域ですが、農家にとっては、はたし…

ORIZURU・・・折鶴

貝泊写真倶楽部会員の ”ぐぅ~”さんから情報を頂いていた。http://blogs.yahoo.co.jp/goo_gol54 情報はhttp://camera.na-watashi.com/info/1000smiles.php 残念ながら自分と同じく貝泊写真倶楽部のサカイさんが 鶴が折れない・・・との反応。 ならば、情報発…

傷ついた写真が有りませんか?

傷ついた思い出の写真が有りませんか? 自分の出来る範囲で修復のお手伝いが出来たらと思います。 流石に高度なデジタル画像処理はできませんが 自分が使っているフォトショップ CS5 を使った画像処理が出来ますよ。 出来ない事も有りますので気軽にご相談い…

明るいニュースも・・・笑顔、涙、笑顔。

昨日と打って変り暖かい日を迎えた。 震災以来、会う人会う人同じ話ばかり・・・テレビニュースも落ち着いたとは言えまだまだ目が離せない毎日 を過ごしている。 我が家的には水道が使えるようになったもののガスは未だに使えない状態です。 お風呂は近所に…

普通な野菜グルメ

昨日から水が出た。 夜、隣のヤングママが電話をよこした、水出たよ~と。 電話越しに出してみぃ、出してみぃと大騒ぎ!! 台所の水道捻って、出た出た・・・ついでにトイレに行って流して見る、出た出た!! 今まで普通だった事が如何に感激したか・・・・…

福島、ほうれん草。

今日、農家で直接収穫したホウレン草・・・水が出るようになった常磐の我が家のグルメ食材になる。 今日のメニュー・・・・小学校の家庭科で覚えたほうれん草の料理、洗ってバター炒め・・・・更に贅沢な卵を 絡ませた。。 風評被害・・・・知識が有れば怖く…