いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ぶらり小名浜へ・・・。

今日も午前中は陽射しの強い一日でした、雲も多かったのですが、陽が射し込むと痛く感じるような感覚だと思いましたよ・・・。 ネットでスナップ写真を見ていて自分も町中散策してみたいと急に思い立ち、小名浜でも歩いてみようと向かいました・・・車の駐車も考えて、まずは小名浜港からなどと考えていたのですが・・・・。


イメージ 1

10時過ぎぐらいかな、小名浜港に向かいました。


イメージ 2

到着すると人と車が一杯状態・・・何かイベントでもやっているのか?などと思い人混みの中に歩いて向かいました。 サンマ漁船の出漁、出港が始まる時間にちょうど合ったみたいで、ラッキーなスナップ散策になりました。


イメージ 3

出漁、出港する漁船が10隻ほどいたかな? 各漁船の家族や関係者や同じく写真を撮るカメラマンやら見物している方達、報道カメラマンさんが沢山いましたよ・・・。 紙テープをこんな風にしての出漁、出港風景を見たのは初めてでした。 毎年こんな出漁、出港のイベントがあるのでしょうか・・・?あったとしたら初めて見ました。


イメージ 4

停泊した漁船からの紙テープが家族、関係者さんが持っています。


イメージ 5

順番に漁船が埠頭から離れていきました。 こんな光景・・・良いですね~、船員さん達は今日から数ヶ月家族と離れた船上の生活になるんでしょうね。


イメージ 6

次の船の出漁、出港です。


イメージ 7

埠頭から漁船が離れていきます。


イメージ 8

中には涙を流している御家族なのかな・・・? 


イメージ 9

この女性はハッピを着て、次々埠頭を離れる漁船全てに手を振り続けていました。 出漁、出港式典?イベントの関係者さんなんでしょうかね。


イメージ 10

紙テープが名残り惜しそうですね・・・。


イメージ 11

漁港を出て外海に向かいます。

事前に港でこんな人出が有ると思って居なかったので詳細は殆ど分りません・・・サンマ船の出漁だとは分りましたがそれにしてもかなりの人出でした。 地元新聞記者さん、テレビのカメラも回っているようだったので地元ニュースもしくは明日の朝刊記事にはなるんでしょうね。 小名浜の町中を目的も無くスナップ散策しょうと向かった小名浜港でしたが、思いがけず面白い被写体のスナップ写真が撮れたと思います。