いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロスナップ写真

日常でスナップ撮影の相方・・・フジのコンデジです。 レンズ内に埃が入ってしまうくらい酷使していますが、まだまだお付き合いが続きそうです。 ここ数日のスナップ写真をモノクロで紹介いたします。 フジX-10 渓流の水面です。 渓流の水面です・・・エ…

ロケ撮影・・・山本不動尊

おとといの家族ドライブ天気とは打って変わってよい天気を迎えた29日です。 もってこいのロケ撮影日和でしたよ。 この時期になると必ずロケ撮影に選ばれる棚倉町にある山本不動尊に行ってきました。 木によってはかなり色付いて居るのですが、全体的には少…

裏磐梯~米沢~喜多方

今月最後に空いていた28日・・・すでに予定が決められていました。 普段、仕事じゃ無ければスッピンの女房殿が化粧を始めていました、どこか出掛けるのか?と聞くと、何言ってんのアンタ!!紅葉見に行くんでしょ~・・・でしょ~と言われても・・・行くな…

NEW居酒屋 酔喰楽・・・いわき市

今回はは自分の地元、いわき市からの紹介です。 やきとり屋さんは数多く有るけれど、ここまで拘るやきとり屋さんは少ないでしょうね~、そんな拘りの一部になりますが、紹介いたします。 撮れたて写真の紹介です。 NEW居酒屋 酔喰楽・・・・いわき市平三…

小太郎の墓参り&野菜収穫

久しぶりに何も無い日曜日を迎えました。 天気も良いのでハゼ釣りにでも・・・と、考えていましたが、釣りには行けませんでしたよ。 娘が女子会に行くので孫を一人置いていくとの連絡が有ったらしい・・・俺の日曜日はど~なんだよ!!などと思いましたが、…

最後の柿の実収穫

昨日は最後の柿の収穫をしました。 今年は例年にない豊作状態で、結果的に100個をはるかに超えましたよ。 数えた訳じゃ無いので正確な個数は分かりませんが、見た目に豊作だとわかりました。 ご近所、知り合いに配ったのは勿論のこと、我が家には未だに沢…

いわき~石川線沿線風景

今週最後となる前撮り撮影で、今日も石川に向かいました。 昨日の寒さが嘘のように今日は打って変わり暖かい日中でしたよね~。 そんな天気の移り変わりを朝から見る事が出来ました。 自宅(いわき市)を出る時は晴天の空模様でした・・・・が、いわき~石川…

いわき~石川線往復模様

今続いて居る前撮りは全部午前中から撮影が始まるので、何時ものブログアップペースが午前中から午後今頃の時間になっています。 午前中から始まる今週の前撮りも明日でとりあえず終えます・・・ハゼ釣りに行きたいですよ~。 今日も石川に向かいます、朝の…

晩酌終わり・・・寝ます。

今日も石川往復です。 鮫川本流渓谷もだいぶ紅葉が進んできていますよ。 晴れ間が続いた数日・・・今日は福島県内は雨予報となっていました。 いわきから石川町に向かいます・・・大雨ではないものの、いわき市から全線こんな感じの天気、ドライブでした。 …

あしもと

前撮り撮影合間にあしもとの写真を撮っていました。 あしもとに小さい秋を見つけました。 あしもとに小さい花を見つけました。 あしもとに小さい子猫を見つけました。 前撮り撮影中・・・・あしもとを撮りました。 カップルのあしもとです。

2日間かけての前撮り。

2日間続けての前撮り撮影でした。 当日着ない衣装を撮るのが前撮り、当日着る衣装だけれど、当日スタジオ撮影しない衣装を先撮りと言うらしい・・・だったかな? 自分にしてみればどちらでも良いと思うのだけれど・・・。 まっ、撮影の呼び方に関係なくナイ…

土曜日午前中・・・自宅にて

晴天に恵まれた週末を迎えていますね~、生憎今日も仕事で午後から向います。 写真は昨日の午前中に撮ったものです。 コタミズキ(ハナミズキ)の色付いた葉も残り少なくなっています。 朱色と言うのでしょうか・・・目に鮮やかですよ。 コタミズキ・・・名…

Photo shop

昨日、前撮り待ち時間にネットを見ていました。 今時のカメラマン(写真家)さんはパソコンが当たり前の時代ですよね・・・中でもフォトショップを使いこなすのが必須だと感じています。 ただ使いこなすと言っても自分がどれだけ使いこなしているのか?誰か…

前撮り撮影が続いています。

昨日を皮切りに来週末まで前撮り撮影が続きます。 基本的に楽しい仕事だと思っているのですが、渓流釣りが出来なくなった昨今はハゼ釣りをのんびりしたいと言う想いが有ったのですが、中々実行できないで過ごしています。 衣装ごとに写真を撮ります。 昨日は…

麺工房たまや・・・広野町

最近、FBでお友達として繋がった広野町にオープンした ” 麺工房 たまや ” さんを紹介いたします。 麺工房 たまや・・・・双葉郡広野町下北迫字新町41 FBアドレスhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100005367646412&fref=pb&hc_location=friends_tab F…

嫁を迎えましたパート2

親ばかですが、今回はカメラマン目線で撮った写真を紹介して息子の結婚式記事を締めます。燕尾服を着てカメラを首からぶら下げている父親はそうそういないでしょうね~。 披露宴を終えてゲストを見送る時、嫁さんの友達からお父さんは写真が余程好きなんです…

嫁を迎えました。

怒涛の連休を過ごしていました。 土曜、婚礼撮影をして、昨日は我が家に嫁さんを迎えました・・・長男の結婚式でした。 長女が嫁ぎ、我が家には嫁さんを迎え、後は次女が残るばかりです・・・その内決まるでしょう(笑) 親としての役目もそろそろ終わりに近…

最近撮った写真達

台風が近付いています、大役が控えている日曜日が明日に迫りました。天気は何とか持ちそうだとニュースでは放送していますが、大丈夫だろうか・・・・? 自分も今の所、緊張感ゼロ・・・ノリで乗り切ろうと考えていますよ。 今回の写真は先週辺りから昨日ま…

柿の収穫

我が家に柿の木が有ります・・・柿の木があるぐらいなら珍しくもないでしょうね。 この柿の木は息子が小学校卒業の時にもらってきた苗木を植えたものなので、12~3年になるでしょうか・・・・。 桃クリ三年、柿八年と言う言葉も有りますが本当にそうなん…

孫と遊ぶ

孫と遊ぶとタイトルを付けましたが、遊ぶ予定など有りませんでした・・・久しぶりに自宅で編集作業を勧める予定を立てていましたが、まさかの孫たち登場・・・この時点で編集作業をあきらめました。 また1日仕事が遅れます。 数か月前、新たに増えた二番目…

中国料理珍満賓館・・福島市

台風一過、良い天気の朝を迎えました。 各地で被害が有った事をニュースで見ていると今年は何なんだ・・・などと思わずにはいれませんよね。 被害に遭われた方にお見舞いと、亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。 昨日朝は台風に追っかけられるように福…

貝泊時間・貝泊Style.

以前から進めていた貝泊地区の直売所、星の森コテージの販促、宣伝用のリーフレット作成の為の写真撮影を昨日で撮り終えました。 ブログ友達のやまめさんのキャンプにお邪魔したり、貝泊写真館BBQでは集合を撮ったり、昨日は直売所の中での撮影で一般の方…

きのことマサ・・・三和町

仕事先の一つ、石川に向かう時に通常ならいわき~石川線を通るのですが、最近まで通行止めだった為に田人支所方面から貝泊地区を通る県道71号線経由か、国道49号線三和町上三坂経由で石川に向かっていました。 今回紹介する飲食店さんは三和町上三坂経由…

昨日、勿来の空

昨日、勿来で仕事中に撮影した空模様です。 昨日の仕事はイレギュラー過ぎました。 県外、市外から来たカメラマンさんならキレる状況・・・。 地元カメラマンの自分で良かったですね~。 空を眺めながら一呼吸の間合いを保ちました。