いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空いた時間に・・・。

今日は午後からの仕事、野暮用を済ませても時間が空いてしまった。 仕事場に向かう途中に有る、サン・マリーナ・・・しばし散策をする。のんびりと1日釣りをしたい・・。そんな思いを込めてカメラを向けてみた。 何が釣れて居るのか覗いて見たら、アイナメ、…

地元、いわき

今回は自分の地元 ”いわき”から2店舗。 まずは、たいら駅前3丁目に有るラーメン屋さん、ここの取材撮影は自分が行っていない・・・。 こってりのラーメンを好む方達には人気があるらしい・・・。飲食店街に有る立地、お酒の後の ラーメンは体には悪いと分…

CDジャケット、写真集制作

昨日夕方から今朝にかけてのスチール撮影。 あるアマチュアロックバンドのCD、プロモーションビデオ、CDジャケットと写真集制作の収録と PV撮影と自分のCDジャケットと写真集用の撮影が有った。 いわきのライブハウスを貸切、夕方から始まった収録は…

今年も無理そう・・・。

釣りは好きなのだけれど、夢中になるほどではない。 自分的には釣りをしながら日常のストレス解消の方が大きい目的かも・・・。でも、大物を釣り上げた 話やら写真を見せられるとワクワクと心躍る。 大物ヒラメを釣り上げた話を聞きながら今度は自分が・・・…

茨城県、水戸市

たまに県外に取材の足を伸ばす事が有る。今回は水戸市。 水戸西口側に有るアーケド街の中に有る若いオーナーが切り盛りする、どちらかと言うと若者向けの お洒落な飲食店・・・店名を一度聞いたら忘れない、爬虫類嫌いには店名だけで入らないかも・・・ との…

小さな恋のメロディー

週末の激戦が終わり、寒い雨の朝を迎えた。 一気に寒くなるんだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・。 土曜の出来事。挙式を終えたカップルが参列者達からのフラワーシャワーで祝福を受ける。 婚礼で1番の幸せな瞬間。。 カメラマンの腕も試される瞬間・…

窮屈・・・。

今日もロケ撮影。 毎回だけど・・・・・。茨城の海辺に入る。 最近のカップルは何故か乗りがいい。 ロケバスが無いので自分の車で移動してもらう。そんな狭い車の中でもノリノリ状態。 花嫁さんはドレスに埋もれての移動。 本当はシッカリ顔を出したいけど、…

夜・・郡山

昨日は暫く振りにプライベートで郡山に向かった。 お袋が郡山に居る頃は頻繁に足を運んでいたのだけれど・・・そんな、時期から仕事を含め郡山に 親しみを感じている。勿論、自分の住むいわきも好きな地域で有るけれどね。 何時もは仕事が終わるとそそくさと…

貝泊写真館での食事

貝泊写真館での食事は全て囲炉裏を使う。 勿論、炭火・・・。 ご飯が焚けないのが難点、炊飯器が無い。誰か電気炊飯器を恵んでくださる奇特な人が居ないものか・・。 ご飯以外は炭火で充分だと今は思っています。 メィンはやはり焼き魚中心で、温めるだけの…

郡山のお店

今回は郡山のお店(飲食店)を紹介。 まずは夢通りに有るお店、最近出来た町の駅、ハーモニィ・ステイション郡山の向かいに有る、九州料理 のお店・・・。九州産に拘ったお店です。 お店の作りも凝っていて個人の隠れ家的個室の作り・・・自分の拠点、いわき…

白河遠征

19~20日と白河と棚倉での仕事。 19日は午前からの仕事でお昼をご馳走になり1時前にはフリーになる。折角の白河なので小峰城を散策。 駐車場までは何度か来たけど散策は初めて・・。 コンデジ片手にお城に向かう。 軽い散策のつもりでいたのだけど・…

貝泊写真館日記2

写真館紹介。 電気は来る・・・しかし、ネットはダイヤルアップ・・・自分の仕事の1部だけここでしょうと思った。 編集は電気が来れば出来る。自分でパソコンテーブルを作りました。 ここでは出来る限り自分の力を使おうと決めている。パソコン台も手作り、…

会津グルメ。

今回は会津から。 最初は七日町(なぬかまち)と言う。若いご夫婦がきりもりする季節料理店。内装は落ち着ける自然の木目を生かした店内、少人数から宴会までこなす。 歴史有る若松城から七日駅を使うならここのランチ弁当を見逃す手はない。 こちらは、会津…

珍客

今日のカップルがご招待していたのか・・? 自分も始めての珍しいお客様の写真を撮る・・・まず、誰も撮らないと思うけど・・。 カップルのロケ撮りから1枚・・・。 で、今日を迎える。 子供達の花束プレゼント・・・何時もの流し撮りで・・。 無事に今日も…

仕事終わりに・・今日の雲

今日の仕事が終わった・・・・・。勿論、疲れているけど、帰りの空を見る。 こんな雲と、陽射しは気分によって捕らえ方がかなり違って来るんだよねぇ。 今日はプラスな気分・・・・気になっていた人から連絡が有った。。気になる事が自分なりに理解出来た 時…

休憩も仕事のうち・・・。

今月は自分の仕事にとっても1年で1番忙しい季節。 携帯は身の回りから離せない・・・以前は必要の無い時は持ち歩かない主義だったのだけれど、急ぎを 要する連絡が続いていると身の回りから離す事が出来なくなってしまった。 こんな風に携帯電話を眺めてい…

福島市からグルメ情報

今回は福島市からのグルメ店を紹介。 まずは福島市、市街地に有る焼肉屋さん、おかみさんがいわき市出身だと言っていました。 焼肉屋さんと言うとどうしても ”貧”な自分には敷居が高いのだけれど、取材してみると意外とそうでもない事を知る。 ここもそんな…

おめでとうの言葉を添えて。

写真撮影で1番多いのがブライダル撮影、今の時期は毎週の様に仕事がある。勿論、重なる時も・・・。 そんな時は仲間のカメラマンに依頼するけれど内心では自分が写真を撮りたいと思っている。 前撮り撮影したカップルの時は特にそう思う。こんな時は体が沢…

いわきグルメ2

今回もいわきのグルメ店紹介。 まずは平田町にある焼き鳥屋さん、前回紹介した串揚げ屋さんのレンガ通りを挟んだ向かいにあります。 ローストチキンや豚足などがお勧めですが、なんと言っても1番はお店の屋号にも使われている”鳥皮” の焼き鳥・・・一羽から…

仙台行き、帰り

事情が有り急遽、仙台市に向かう。 今年1月依頼の仙台行きでした。行きは6号線を北上・・・南相馬郡原町区と言うのかなぁ、今は・・・。 産廃施設の反対運動の看板や反旗がやたら目に付く・・。 自分の住むいわき市にも有るんだけどね。 原町区を過ぎるま…

貝泊写真館説明

タイトルに有る ”貝泊写真館日記” 別ブログを見れば今年4月からの貝泊地域での田舎暮らし日記で流れが分かると思うのですが、ヤフーブログでは分からないと思います。 ちょこっと説明。 有るキッカケで貝泊地区に民家を借りました。貝泊コイコイ倶楽部のリ…

今日の夕日

気にかけていた方が亡くなった・・・・・心よりお悔やみ申し上げます。 明日は仙台に移動・・通夜と次の日の告別式に出席したいのだけれど仕事が入っていて告別式は無理。 こんな時に自分の仕事を恨む。。 本当は悲しい時も、怒って居る時も、悩んで居る時も…

ロケーションフォト

今日のカップルもノリが良い・・・海での撮影 ”泳いで” と、言ったら泳ぎ出しそうな勢い。 陽射しが強いのだけれどそれを生かす撮影に専念する。 今日、仕事関係の自分に刺激を与えてくれた人の訃報を聞いた。 仕事前の電話・・・・。 今日、新たな旅立ちを…

誓約

一生に1度の結婚式・・・(普通は・・) 新生活に入る前の花嫁の期待と不安・・・じっと手の平を眺めている。 そして挙式で1番大切な時を迎える・・・誓約書にサイン・・・先ほど新郎と交換した 指輪が光る。 このサインで神様も認める正式のご夫婦になる…

今時のコンパクトデジタルカメラ

今朝のニュースでこんな写真が撮れるコンパクトデジタルカメラを紹介していた。 昔は効果フィルターをレンズにつけたり、レンズそのものに(フィルター)にグリースを塗ったりと色々工夫して撮影していたものが、今は専用ソフトで簡単に出来る様になったけど…

いわきグルメ店

いわき市役所近所のラーメン店。 あっさり系のラーメンを好む方は是非1度食べてみてください。麺にこだわりが有り蕎麦に似た食感。 取材後、試食しましたがサラリとした後味、女性に人気が出るかも・・・・。 こちらは居酒屋、市内数店舗展開している・・・…

今日のカップル

いや~ぁ、久しぶりに乗りの良いカップル。 何をしても笑いが止まらない・・・でも、流石に母親とバージンロードを歩く時は親子共々涙をながす。 花嫁さんの母親も花嫁に負けず劣らずノリが良かった・・・撮影、ありがとうございました!!との言葉 の後に次…

1日が終わる。

仕事とは裏腹に今日も静かに1日が終わる。 様々な場面を頭で繰り返す・・・・あれも駄目、これも駄目・・反省の時間。 こんな駄目の繰り返し、少しは実になっているんだろうか? これからもこんな毎日が続くんだろう・・・・・・。 1日の終わりにこんな夕…

貝泊写真館

今年はひょんなキッカケから貝泊地区に民家を借りた・・・。 仕事のストレスも有り、テレビも携帯も繋がらないこの地域で一人で様々な想いを考えたり、癒したり。 目の前の渓流で魚を釣り、朝晩の食事は炭を焚く作業から始めている。 最近、こんな今では考え…

グルメ

県内外のグルメ取材撮影にも出かけます。 流石に全国版のグルメサイト・・・・・名店ばかりをチョイスしている。 自分の住む地域から紹介。 いわき湯本の老舗肉店直営のお店、地鶏のお肉や卵を使った食通を唸らせる名店、ランチの親子丼。 2枚目はいわき植…