いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーイコンタシックスⅢ 使用結果

以前紹介したクラッシックカメラ スーパーイコンタシックスⅢ の使用結果を自分なりに報告いたします。 カメラメカに詳しい訳ではないので自分なりの簡単な報告ですが・・・・。 貝泊写真倶楽部会員の 赤鼻しし平 さんからお借りしたドイツのツァイス社製のス…

礼儀正しいフウセンカズラ・・・。

エコカーテン用にと先週植えたフウセンカズラの芽が出てきました。 一緒に植えた朝顔に遅れる事、数日。 礼儀正しいフウセンカズラの芽がモコモコ発芽・・・本当に礼儀正しい奴 だよ。 去年、貝泊写真倶楽部のKotoriさんがブログに書いていた写真と記事を見…

貝泊写真館手直し・・・。

月曜日に写真館に向かった。 特別、用も無かったのだけれど、風を通す事と掃除をしてぼ~っと過ごそうと 思った。 まずはふくふく牧場さんの水道状況も気になっていたので最初に立ち寄る。 ついでに写真館内部のちょっと した手直しがしたくてお宝の廃材を少…

体力作り・・・自転車散策再開。

3月以前から途絶えていた健康自転車散策。 最近少しずつ戻って来た仕事をしていると運動不足、体力不足 をシミジミ感じていましたよ。 震災後に不安定だった自分の気分も日々を重ねる度に収まり、少しずつ余裕が出てきましたが、未だに避難生 活をされてい…

花・花・鼻水・花・・・。

仕事合間に撮った花達。 相変わらず名前とかは分かりません。 だ~っと見て下さい。 花・・・。 花・・・。 くしゃみと鼻水が出た・・・。 花・・・。 花・・・。 二度目のくしゃみと鼻水・・・。 花・・・。 花・・・。 花・・・。 花・・・。 花・・・。 …

可愛いベストカップル

天気も良く、気温も上がった。 石川地方は朝早くから20度を超え午後には何度になったんだろう?? 福島市では30度を超えた夏日だったらしいけど・・・・・。ここ石川地域も気温が高い地域、30度近くになったん だろうね。 そんな中で可愛いベストカッ…

貝泊写真倶楽部会員の凄い方・・・。

言わずと知れた ”いわき百景” のしゅうさん。 しゅうさんの行動力は写真倶楽部会員皆さんが認める所・・・。 何時仕事してんだべぇ?人事ながら本気で 心配する位、いわきの名所旧跡を日々紹介している。 皮靴、背広姿で山奥の滝を一人で取材に行った話は 仲…

貝泊・田植え体験の募集です。

名水の里、貝泊で ”田植え体験とワラビ採り” の参加者を募集していますよ。 去年は参加出来なかったけど、一昨年参加した時は新緑の中での田植え体験とワラビ採りは忙しい日常の 中にあってしばしの爽やかな体験、休日だった事を覚えています。 自分の女房の…

いわきアート集団総会に出る。

15日、今年のいわきアート集団の総会が開かれました。 場所は毎回使う文化センターが使えないらしく ギャラリー界隈での開催です。 会員さんの中には今回の震災で被災された方やいわきを離れた方も居る様で したが、沢山の会員さんが集いました。 アートで…

クラッシックカメラ・・・。

先日、貝泊でのバーベキューの時に貝泊写真倶楽部会員の ”赤鼻しし平” さんからクラッシックカメラを 写真館に飾ってくださいと言われた・・・・・・・・。 勿論、速効返事でダメですと丁重にお断りいたしました。 カメラの名前が ”スーパーイコンタシックス…

蜜蜂さん、来て下さい。

去年から計画していた蜂蜜採取、今日第一歩進んだ。 少し遅かったかも・・・・。 後はミツバチさんが提供した住み家に来てくれれば今年後半のトーストは自分で採取した蜂蜜で食べる事が 出来るのだけれど・・・・・。 はたして来るのだろうか?? 今年初挑戦…

スタジオ・パラダイス☆ブルー

PRIDE OF FUKUSHIMA を掲げるいわき百景のしゅうさんがまたまた新企画をやるらしい・・・。 内容は簡単に言うと、いわき市内の桜の写真を幅広く投稿を募り、福島の桜ダイジェストムービー制作をする。 題して 「PRIDE OF FUKUSHIMA~桜梅桃季」 そのムービー…

ふくふく牧場、水源・水道復旧。

連日続いていたふくふく牧場さんの水源、水道が取りあえず復旧いたしました。 昨日の時点では所処掘り返した所を埋め戻し、形的には終りとなりました。 でも、電気がショートする原因 が分からず福元さんの作業はもう少し続くんでしょう。 自分も気にはなる…

自分テーマふくふく牧場水源復旧&BBQ

震災以来、水源が変わってしまい水がストップしたふくふく牧場さん。 被災地で何かしなければと思っていた自分には、やはり大き過ぎるテーマでした。 ならば自分に出来る事を 気張らずにやればいいと気持ちをシフト致しました。 いわきを始め福島産の農産物…

ふくふく牧場復旧に向けて・・。

ふくふく牧場さん、震災以来未だに水が復旧していない。 3.11の余震では水源が変わってしまい、今までの取水口は水が枯れてしまいました。 水の供給が止まった訳です。 日々の水、牛、羊さんの水は今も牧場外から汲んでくる毎日です。 お風呂はどうして…