いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けビューファインダー

雪模様も治まり太陽の日射しも戻った朝です。 所処に残った雪も今日で殆ど溶けてしまうんでしょうね。 先日作ったブルーベリージャム・・・ヨーグルトに入れて食べても余り美味しくないと報告しておきます。 昨日の晩酌はこんな感じでした・・・お惣菜、野菜…

ブルーベリージャムを作ってみた・・・。

いわき市は大雪になりましたね、雪国だと大雪とは言わないんだろうけど、流石にこれだけ雪が降ると街中は混乱しているんでしょう・・・本日、自分は仕事部屋を出る気になならないので籠ります。 昨日、紹介出来ませんでしたが、楢葉町からの帰りに立ち寄った…

仕事部屋からの雪模様 PM5:30

今日、仕事部屋からの雪模様です・・・PM 5:30分 自宅前の交差点。 ベランダ・・・交差点の写真を撮る自分の足跡。

約40年前のネガフィルムが使えるか試した。

先日、先輩カメラマンさんのスタジオ閉鎖に伴い出てきた約40年前のブローニーネガフィルムを使ってみようと試してみました。 使えれば現像したネガの状況はある程度想像できるものの、その前に使えるのか?使えないのか?が問題です・・・。 これが約40…

会津下郷町雪景色

昨日はスケジュール的にも忙しい一日を迎えました。 午前中いわき市平で用事を済ませ、午後から住宅撮影の為に会津下郷町に向かいました・・・数日前からの寒波で会津地方を含め日本海側は大雪の警報が出ていました。 向かう下郷町にも大雪警報が朝から出て…

雪模様

写真を創りすぎました・・・今朝の御斉所峠での風景です。 朝日が差し込みコントラストが激しい写真でした。 創り込み過ぎましたね・・・・。

朝ご飯

今夜から明日にかけてこの冬一番の寒気が流れ込むそうで、東日本平野部でも雪模様になるとニュースで流れています。 週末の天気が気になります・・・週明け25日、会津に向かう予定が有るので尚更です。 朝ご飯の写真を撮ってみました・・・以前も同じ様な…

大先輩のスタジオが歴史を閉じました。

昨日、今日と家に殆ど居ませんでした・・・ブログにコメントを頂いていたのですが、返信が遅れて申し訳ありませんでした。 自分がカメラマン人生を始めて、間もなく知り合い、大変お世話になった大先輩カメラマンさんのスタジオが歴史を閉じました・・本人さ…

荒れた海

昨日はいわき市沼の内で一般住宅撮影でした、朝から酷い雨と風でしたよね~。 流石に雪にはならなかったものの、各地で雪の被害が相次いだみたいで、改めていわき市の住みやすさを感じました。 午後からの撮影を終えて沼の内から小名浜経由で自宅に戻りまし…

自宅にて・・・。

昨日の天気が嘘のような日を迎えましたね。 今日は車の点検があり、代車をお借りしたものの何所にも出かけず家でダラダラしていました。 我が愛車も6年目を迎えました・・・買った当時は中古で3万キロ台の走行距離でしたが、今現在17万キロを超えていま…

銀ぶら 2

前回記事の続きです。 人、車が多い・・・当たり前だけど・・・。 昭和通りと晴海通りの交差点です。 ランチ時間なのでお店を探します・・・探しますと言うより沢山あるお店から選びます。 折角の銀座、何か特別なランチを・・・と、思ったのですが結局は親…

銀座界隈

昨日は仕事先の関係イベントで東京都中央区銀座に居ました。 久しぶりの都会・・・前回は何時だったのか・・・? 都会に向かうと何時も思う事ですが、空気が違うと言うのが印象で、写真的には風景は元より行きかう人達を撮りたいと何時も思います。 取引先か…

日立駅散策

貝泊地区の餅つきが終わった次の日、仕事先の新年会に出席しました。 新年早々、仕事的に驚きの出来事がありましたが、予想された事柄でもありました。 感傷的になりましたが、今の現状をキープしながらマイペースで進むしかないと思っています。 かがり火が…

貝泊新春初売り、餅つき盛大に終わる。

ブログアップが遅くなりましたが、貝泊新春初売り、餅つき大会が終わりました。 遠い場所へ足を運んで頂いた方達にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 毎年、足を運んでくれる方達の数が多くなり、今年も去年以上の賑わいを見せた初売り、餅つきだ…

甘酒準備完了。

いよいよ明日、貝泊地区の直売所 やまぼうしの家 で新春初売りイベントが開催されます。 いわき市の端っこにある田人町に有る里山・・・地区の方々は本当に頑張っているという印象を毎年持ちます。 そんな地区に民家をお借りし 貝泊写真館 と名付け、自分の…

貝泊新春初売り、餅つき

お知らせです。 今年も10日10時から貝泊直売所にて新春初売り、餅つきが開催されます。 目の前で突かれる杵つき餅の振る舞いもあり毎年賑わっています。 合わせて貝泊写真館としても毎年参加していて、甘酒の振る舞いを行っていますので、お時間のある方…

話題性抜群!!、笑える海鮮丼、天丼

仕事でのグルメ取材撮影では有りません、個人的に向ったお店の紹介です。 ネットや口コミですでに知っている方も居るのではないでしょうか・・? 以前に自分も口コミで聞いた事が有りましたが、食べに行ったのは初めてです。 とにかく凄い!!・・・としか言…

2016・・・水面

毎年、海辺に向かうと水面を撮ります。 被写体としては余り面白くないと思うのですが、デザイン的な動きやひとつとして同じ模様や形を写しだす事が無い被写体として好きなモチーフのひとつです。 湊町に向かいました。 ここに向かったのはもう一つの理由があ…

赤井嶽・・元朝参り。

今年は諸々の事情から赤井嶽薬師に元朝参りが決まりました。 暮れの31日に仙台光のページェントを見て年が明けた1日に竹駒神社で元朝参りをして戻ると言う事が長年続いていましたが、2年ほど前から地元の神社にお参りする事が年の始めでしたが、今年は事…

撮り始め・・・スナップ散策

普段からコンデジを持ち歩いています・・・そして、気が向けばパシャパシャ撮っていますが、撮り収め、撮り始めと称しているのは写真を撮ると言う意識で行動していると、自分的には思っています。 そんな意味合いで今年は一昨日2日が今年最初の撮り始めと思…

新年・・・お酒、写真三昧

年が明けて4日目になりました・・・本当に穏やかと言うか、暖かい新年ですよね。 昨日3日は赤井嶽薬師に元朝参りに行ってきました、本堂脇の参道に有る紅梅がほぼ満開状態でした・・・1月とは思えない暖かさで護摩を焚く本堂内の方が寒かったくらいでした…

新年明けましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。 旧年中は拙い写真ブログ 貝泊写真館日記 にお越し頂き誠にありがとうございました。 今年も自分のペースを大切に頑張りますので宜しくお願いいたします。