いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特注ロッド制作4

今日も暑い一日でした。 いわき市の避暑地と自称している 常盤堂竿茂さん の工房に今日もお伺いしました。 最初に発注したトラウトロッドも竿茂さんのペースで丁寧に作られていました・・そちらのロッドは竿茂さんが納得いくように時間を掛けて作ってくださ…

特注ロッド別バージョン

続けてのブログアップです。 昨日、お昼を食べて向かった先は特注ネイティブトラウトロッドを制作している常盤堂竿茂さんの工房でした。 自分でロッドを作ってみたいとの思いが強くなり、無理を承知でお願いに向かいました。 ふざけるな!!と怒られるかもと…

富岡町にて・・・

おはようございます、部屋から見る限りでは雲の無いすっきりした青空が広がっています。 暑い日 と言う表現が今年は 危険な暑さ に変わっていますよね・・今日も暑くなりそうなので皆様におかれましても十分注意されて過ごしてください。 昨日、午前中は富岡…

特注ロッド制作が始まっていました。

特注ロッド(釣竿)を 常盤堂竿茂(ときわどうさおしげ)さんに発注しましたが、現在使っている釣竿を改めて見てもらおうと工房に向かいました。 なんと、今回のネィティブトラウトロッド依頼に力が入ったのか?それとも暇なのか?分らないけど、竿作りが既…

川の様子見

おはようございます、台風は遠ざかって行くいわき市ですが、時折強い雨と風があります。 朝起きた時は陽射しも有ったのですが、今は厚い雲に覆われてきました。 目が覚め、久し振りの雨模様だったので川の状態が気になり様子を見に行ってきましたよ・・・川…

特注ロッド(釣竿)発注

時折、雨風が強くなったり弱くなったりの天気模様になってきました。 もっと酷くなるんだろうか・・・注意です。 天気が崩れる前の午前中にバンブロッド(竹竿)を制作している 常盤堂竿茂さん の工房にお邪魔しました。 来年4月までの納期で、オリジナル・…

白河市東下野にて

おはようございます。 スズメの子が生まれましたね・・・子連れの展開が楽しみです。 風が少し強いかな、気温的には過ごしやすい感じのいわき市です。 ちなみに、カキ氷のブルーハワイの味って何味?・・・分からない方は ぼ~っといきてんじゃねぇ~よ!!…

レストラン ワイキキ

こんにちは。 午前中に白河市の撮影を終えて戻りました・・・写真納品を終えて、今からブログを書き始めます。 今現在、大型台風のコースが西よりになってきたと言う事ですが、東日本に近付いているのは間違い無いので改めて十分に注意しましょう。 昨日の話…

スナップ写真・夏日モノクロ

おはようございます、朝は肌寒いくらいで、日中の暑さが嘘の様ですよね。 大型の台風も近付いて来てるみたいなので十分警戒が必要だと思っています。 先日、福島市のナツフェスで撮っていたスナップ写真をモノクロで見てください。 余り人混みは好きではあり…

暑い・・・車中泊 2

福島市繁華街で仕事を終えて何度も車中泊している 道の駅 国見あつかしの郷 に向いました。 勿論、途中で晩酌の肴を調達しています。 道の駅にもコンビニが有るのですが、地元に有るスーパーで買い物をするようにしています・・・お惣菜が違います。 写真を…

暑い・・・車中泊 1

おはようございます、タオルケット1枚では肌寒い朝を迎えました。 今現在も風が涼しくエアコンはまだ必要ないみたいです。 先週末から二本松市、福島市に行っていました・・・日曜日、月曜日は福島市が続いたので車中泊でしたよ。 写真を見てください。 土…

鮨 いとう

おはようございます、今朝は涼しい風が吹き込んでいます。 まだ、エアコンは必要ないみたいですね・・・。 今回は地元いわき市に有る鮨屋さんの紹介です。 回る寿司しか縁の無い自分にとって、仕事でしか訪れないジャンルですよ・・勿論、お伺いする前に事前…

早起きは三文の得

おはようございます、起きたのは4時だったかな・・・空が薄明るくなっていました。 改めて寝る気にならなかったので、そのまま起きて車で散歩に出かけました・・・勿論、釣竿持参ですよ。 写真を見てください。 贅沢な朝食を考えながらの移動です。 贅沢な…

平市街地

おはようございます。 暑い暑い、猛暑、酷暑の言葉が乱舞している毎日ですね、聞き飽きたので気にもならなくなった感じです。 とにかく水分だけは沢山摂るようにしています。 昨日は久し振りに地元平市街地で仕事でした。 4時から撮影開始と言う事で午後か…

猛暑が続く。

おはようございます。 今朝も朝から気温が上がってきました・・日中は何度くらいまで上がるんだろうか? 渓流の涼しさが恋しくなっています。 昨日は福島市でした、事前の気温予想では36度くらいまで上がるとニュースで流れていましたが、車の温度計が表示…

連日の猛暑

おはようございます。 連日暑い日が続いています、お身体を大切にご自愛ください。 合わせて熱中症には十分注意されて水分補給をこまめにしてくださいね。 自分的にも先週末から仕事が続いています・・・普段はペットボトル(500ミリなのかな?)一本の麦…

お知らせ

おはようございます、曇りの朝を迎えました。 夜中には雨も降ったみたいで、今日も湿度の高い蒸し暑い日になりそうですね・・・お身体をご自愛ください。 いわき市立美術館から 写真家がとらえた昭和の子供展 のポスター、チラシが届きました、お知らせ致し…

モノクロ写真

おはようございます。 涼しい朝だけど湿気が高いのか?体感的にはすっきりとはいきません、合せてベランダに追い出されている猫達の後始末で朝からベランダ掃除、汗だくで今日の一日が始まりましたよ。 今、朝シャンを終えてきました。 日々撮り溜めている写…

大安場史跡公園

西日本豪雨の甚大な被害が連日ニュースで流れています、自分の仕事的にも影響がありました・・・・写真集の印刷、製本会社が広島県安佐南区に有り運送の関係で納品が遅れるとの連絡が入っています。 数年前の西日本の豪雨では安佐南区で土砂崩れが有り、今回…

ヒット!!

朝6時位に目が覚めました・・・陽が差し込んでいたので、今日は暑くなりそうなどと思いながらウトウトしていたのですが、何時もの気まぐれで釣りに行きたいとなり起床、決まれば行動が早い、布団を出て15分分くらいで移動開始になりました。 渓流釣りに入…

蓮の花

国宝白水阿弥陀堂の蓮の花が咲いたと、ブログ友達のやまめさんが記事をアップされていました。 福島市、会津若松市、郡山市で撮ってきた写真の画像調整と納品を終えてから見に行ってきました。 写真を見てください。 到着はお昼前の午前中で、本格的なカメラ…

福島~会津~郡山

おはようございます。 久し振りに車中泊の移動で、福島市、会津若松市、郡山市を巡ってきました。 郡山市辺りに拠点を変えた方が良いんじゃないか?などと思いますが、諸々考えるとやはり沿岸部のいわき市が良いとの結論になりますよ・・・写真を見てくださ…

ヘビイチゴ(蛇苺)

明日は久し振りに車中泊予定の移動になります、先ほど車中泊の準備を済ませて今の時間に落ち着きました。 一応、車中泊をする道の駅も決めていますが、天気が良くないんですよね・・・天気が良ければ良い景色が見れると思っているんですが、今から残念です・…

写真館寸景

暑い日が続いていますが、昨日行った仕事先の担当者さんと話をしたら福島市は連日30度を超えていてシンドイですと話されていました。 中通り、会津地方の暑さに比べたら浜通り地方の住みやすさを改めて良いと感じてしまいますよね。 先週末、貝泊写真館で…

Kitchen Key's

おはようございます、今朝も良い天気の朝を迎えました。 ちなみに昨日も福島市に行っていましたが、気温が車の温度計で37度を表示していました・・・1~2度の誤差は有ると思いますが、それにしても暑かったです。 日中、商店街を歩く人影が殆ど無く、毎…

月初め貝泊写真館泊

昨日から今日まで貝泊写真館に泊っていました。 2時位だったかな・・・?自宅に戻ってから用足しをして、調子が悪く先ほどまで寝ていました。 2日間、余り写真は撮らなかったけど見てください。 前回ブログでワラビのアク抜き話を書きましたが、今回釣りに…