いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

フォトグラファー・カンチャン写真工房

先日、ブログ友達で先輩プロカメラマンのカンチャンさんの工房にお邪魔いたしました。 以前からカンチャンさんの趣味や工房が気になっていて、何時かお邪魔したいと思っていました・・・そんな中、カンチャンさんから3月一杯で工房を出るという連絡が入り、ならば今しかないと思い訪問しました。

   カンチャンのナンチャッテフォトグラファー写真工房・・http://blogs.yahoo.co.jp/home19jijino931photogr
                 ブログアドレスを貼りましたので見て下さいね。

茨城県のとある海沿いに有る写真工房・・・海沿いと言う事も気になる所でした。 写真工房の勝手なイメージをしていました・・・海沿いの高台に民家かログハウス風の場所をお借りして趣味の皮細工やプラモデルなどを作っていて、時間が有れば海岸線に降りて写真を撮る・・・贅沢な時間を過ごしているんだろう・・・などとイメージしていました・・・が!!  贅沢どころか100倍も自分のイメージを通り越した異次元の写真工房でした!! 
貝泊写真館を想像している方はビックリしますよ、写真工房に訪問した時の写真を紹介いたします。


イメージ 12

こんな海岸線が続く高台に有る写真工房に向かいました。



イメージ 1

始めてお会いする先輩カメラマンのカンチャンさん・・・大きなビルディングから出てきました・・・何者??が素直な感想です。 実は事前に住所をマップ確認をしていました・・・住所から離れた場所に民家がまばらに有る海沿の高台ですが、工房らしき建物が見当たらなかったんです、唯一大きな建物と敷地が有るだけでした。 まさかと思いましたが、そのまさかが的中です。


イメージ 2

写真工房に入れて頂きました、数ある部屋の中の一部屋が常時いる写真工房事務所でした。  大きな建物のひと部屋をお借りしている工房かと思いきゃ、このビルぜ~んぶが工房でした・・・故に建物内にはカンチャンさん一人しか居ません、信じられない!! 建物、敷地全てが使い放題です!! 


イメージ 3

工房内を案内してくれました、大きな部屋から小さな部屋まで有る、しかも日当たりのよいロビースペースまで有りました・・・実際、部屋のひとつをスタジオとして使った事が有ると言っていました。 事務機をはじめ事務用品、全て使い放題です!!


イメージ 4

2階には日当たりの良さそうなロビーが見えます。 勿論、使い放題です。


イメージ 5

屋上に上がります・・・海沿いと言う事でサビは目立ちます。 先ほどのロビー写真は向かい1階窓からの写真です、この場所は前写真のロビー上の屋上になります。 屋上も使い放題です!!


イメージ 6

写真工房に有る工作室です・・・この場所でちっちゃいプラモデルを作っている姿は想像するだけで笑えますが本物の車をカスタム出来るスペースです・・・万力はじめ様々な道具が揃っていました。 使い放題です!!


イメージ 7

ご自分で揃えた道具類なのか・・・? 使い放題です!!


イメージ 8

建物の外に出て見学です・・・と、いうより散策です。 自分ならロケ撮影が色々なパターンで撮れそうな敷地内でした。 ちなみにカート式の草刈り機が有り、時期が来たら草刈機で遊ぶそうですよ。 敷地も使い放題です!!


イメージ 9

緑の庭以外は舗装されています。 写真の建物の各部屋をジャンル違いの写真を撮る為のスタジオにしても有り余る部屋数が有り、敷地内にはゲスト用の建物が別棟で有りました・・・何度も言うように使い放題です!!


イメージ 10

お昼時を狙って行った訳ではありませんが、お昼です。 大洗町にある人気店でした・・・豪華な海鮮丼をご馳走になりました。 後から後から客が来店していましたよ・・・ちなみに足元に有る人気観光地の漁港ではありませんでした、地元の方ならではのお店でした。 これは食べ放題ではありません!!


イメージ 11

1週間くらい居ても飽きないくらいの写真工房でしたが、帰路につきました。

ナンチャッテ、フォトグラファーのカンチャンさんの写真工房、大人300人くらいでお伺いしても全然余裕の写真工房でした。 自分がこの場所を使えるなら・・と、考えましたが想像以上の広さで思いつきません。貝泊写真館との共通点・・・そんなの有るのかい?・・・有りました、夜空、星空が奇麗に見えると言う事です。

今回の写真工房見学にあたりカンチャンさんの趣味、皮細工やプラモデルを始めとした模型作りとか、色々話を聞こうと思っていましたが、驚きの写真工房見学ですっかり忘れてしまいましたよ・・・。突然の訪問でしたが本当にありがとうございました。 広大な写真工房は使い放題でも絶対一人で使いきれないと思いますので、何かの時はお貸しくださいね(笑)