いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

相馬小高神社モノクロ写真で・・。

昨日の暖かさが嘘のような一日でしたね。 週末は気温が下がるそうなので渓流釣りに入られる方は風邪など引かぬように温かい恰好でお入りください・・・風邪を引いて暫く渓流入りが出来なくてもOKです(笑) 準備万端だけど自分は行けませんので・・・・ご健闘を・・・。

前記事に引き続き相馬小高神社モノクロ写真で見て下さい。

イメージ 1

小高駅前撮影現場付近です。


イメージ 2

小高駅前、3本の矢ならぬ3本のヒノキかな?


イメージ 3



イメージ 4

相馬小高神社本殿。


イメージ 5

絵馬殿。


イメージ 6

本殿屋根。 この写真を撮った時にレンズの汚れに気が付きました。
沢山の魂が集まっていると思ってください。


イメージ 7

前記事とは違う本殿前の狛犬です。 こちらの狛犬は優しい顔に見えます。


イメージ 8

ヤブツバキなのかな?今が満開です。


イメージ 9

境内の大木です・・・銀杏だと思います。 古(いにしえ)より小高町を見下ろして
居たんでしょうね、海の水平線が見えたのではないでしょうか・・・。


イメージ 10


帰宅途中です。 


避難命令が大幅に解除された地域ですが、半数以上が戻らないと回答しています。 確かに原発事故から6年が経ち、それぞれの地域で生活基盤を固めた方達が多いのではないでしょうか・・・。
 
一般住宅の撮影に係るようになってから、震災後、際立って双葉郡南相馬市の仕事が増えました。 今現在は除染を始め壊れた家屋を取り壊したり、新築、リフォームが進んでいます・・・が、自分が聞いて感じた事を素直に言います。
 
古くから農家を営んで来たと思われる古民家のリフォームは新築するよりお金が掛かっています、担当者に聞いた話ですが、家には戻らず別荘にすると施主さんが言っていたそうです。 そんな話を聞くと???が頭をよぎりました。 人の話はともかく、確かに未曾有の災害、事故だった事は間違いない事です。

改めて余儀なく避難されている方達、故郷を離れ慣れない地域で生活をされている方達にお見舞い申し上げます。 いつか必ず故郷の復興、再生を願います。