いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

南相馬市・・・小高区

今日は避難指示区域だった数地域が避難指示の解除になりますね、浪江と双葉地区かな・・・追って明日、富岡も解除になり事故当時の3分の1の地域が今後も帰還困難区域として残るようです。

昨日は南相馬市小高区に向かいました、午前と午後の2件撮影予定でしたが、午前がキャンセルになり、移動はのんびりスタートになりました。 何時も同じような写真ばかりですが、見て下さい。


イメージ 1

避難指示解除に伴い富岡町に有る複合商業施設がグランドオープンしました。 一部の飲食店は前倒しで営業していたんですけど、商業施設全部が昨日オープンしました、住民帰還のさきがけになれば良いですね。 
ちなみに、向かいの双葉警察所も業務を再開したそうです。 今まで ならは道の駅 での仮庁舎業務だったのですが、一部の業務を残して富岡に有る元の庁舎に戻ります。


イメージ 2

廃炉が何時になるのか・・・作業が進められている福島第一原子力発電所が見えます。


イメージ 3

南相馬市小高区に入って間もなく左側に大型トラックが転がっています。 何か理由が有るのか?かなり以前に起きた事故だとおもいますが、未だに転がっているんですよ・・・。 道路脇に転がっていて、特別邪魔にならないからそのままなのか? ゆるい右カーブなので居眠りだったのかな・・・・。


イメージ 4

小高駅から見たメィンストリートです。 以前も同じ写真をアップした事がありますよね、今日の仕事現場と相馬小高神社は写真右側にあります。


イメージ 5

現場確認した後、相馬小高神社の散策をしました・・・最近神社散策が多いですね。 神社前、川の土手で満開だったスイセンです。 向かいの桜並木同様、スイセンも長く続いていて見応えがありましたよ。


イメージ 6

参道を通り本殿に向かいました、本殿写真は次回にします。


イメージ 7

本殿脇に有る絵馬殿です。 自分が写り込んでいますね(笑)・・・お一人様散策です。


イメージ 8

昭和12年7月に奉納されたと書いてあります。 よく見ると奉納した方の名前もあります、昭和12年頃に領主様がまだいらっしゃったんですね。


イメージ 9

イメージ 10

怖い顔の狛犬ですね・・・。

相馬小高神社の境内は桜の名所でもあるみたいで、大木の桜の木を業者さんが高所作業車を使って手入れしていました・・・蕾もかなり膨らんで居て間もなく開花すると思います、川沿いの桜並木同様、時期が来たら賑やかになるんでしょうね。


イメージ 11

仕事を終えて戻ります。

小高町の印象ですが、今回の仕事先は駅前周辺地区でした。 住宅が立ち並ぶ場所ですが、所々で家の解体が行われていました・・・同時に新築、リフl-ム工事とが進んでいて工事の音が響き渡っています・・が、住民の姿は疎らで工事で賑やかなのですが、何か違和感を感じる町だと思ってしまいましたよ・・・・。