いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

晩酌の肴

一昨日の夕方の写真です。  お一人様晩酌の肴作りをしました・・・創作料理と言った所でしょうか・・・正確に言えば創作料理と言うより、残り物を使った思い付き料理と言った方が良いですね、しかも味付けもいい加減なので二度と同じ料理は出来ません。


イメージ 1

           これはお一人様朝ご飯、昼ご飯同時に食べた天玉カレーうどんです。
           カレーは前日の残り物です・・・本当は天ぷら玉子で食べたかったの
           ですが、残り物のカレーを入れてしまいました、こんな思い付きが
           後で悔やまれるんですよね~。


イメージ 2

写真はぶれてしまいましたが、モツ煮込みです。 これは昔から自信が有る料理です、味付けはその時によりますが、殆ど美味しく出来上がります・・・モツ煮込定食屋でも始めようか、と言うくらい美味いですよ。 今回はモツ煮込みの写真ではありません。


イメージ 3

冷蔵庫に有ったのはこれだけです。 油揚げ、納豆、温野菜のサラダ、細切りめかぶ・・・これだけです。 生卵とドレッシング類は写真に撮りませんでした。 この素材だけで晩酌の肴を作りました。


イメージ 4

温野菜を全部使いました。 少し細かく切って納豆2パック投入です・・・後はまぜまぜです。 味付けは納豆に付いてるカラシと醤油だけです、ここでお分かりになったでしょう・・・。


イメージ 5

半分に切った油揚げに詰め込みました。 口を楊枝でふさぎます・・・そうです、これを焼きます。


イメージ 6

こんな感じに油揚げ詰め込み完了です。


イメージ 7

オリーブオイルたっぷりで焼きました。 オリーブオイルで焼くのもこの時の思い付きでしたが、普通にオーブンで焼いた方が良かったと言うのが後からの感想です。


イメージ 8

納豆、温野菜たっぷりの一皿が出来ました。 普通にオーブンで焼いて醤油を掛けて食べた方が良かったです。
オリーブオイルがひっこかったですよ。


イメージ 9

モツの煮込みは問題なしです。 ブナしめじをバリエーションとして入れようと買ってきていたのですが、忘れてしまいました。


イメージ 10

お一人様晩酌・・・陽が暮れて行きました。 安い晩酌酒を愛飲していますが、毎日飽きずに飲めるようにブレンドされているとお聞きしました、確かに高く美味い酒はお金じゃなく味的に毎晩飲みたいと思わないですよ。

晩酌を毎晩するのですが、以外に切り上げる時間も早くダラダラ飲む事は殆どしません。  子供のころ親父のダラダラ飲む晩酌姿を見ていたので自分は時間が来たら切り上げて後は寝ます。 親父と共通している晩酌スタイルはお一人様晩酌が多かったこと位かな・・・・。