いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

石川町八斗蒔

おはようございます、昨日は石川町八斗蒔という所で仕事でした。 近所で撮った写真を紹介いたします。
古殿辺りから一昨日降った雪で景色は雪模様に変わりました、石川町も同じで真冬に戻されたようでした。


イメージ 1

遠野から見た山並です・・・この辺りでの雪はこれが最後でしょうね。


イメージ 2

水郡線野木沢駅です。 撮影現場は駅の近所にあります・・・今回は通い慣れた石川町と言う事で時間の余裕を余り持ちませんでした。 それでも30分位余裕が有ったので駅周辺の散策をしました。


イメージ 3

駅前の民家です・・・住んでいるか?居ないかは分りませんでしたが、見た感じ空家だと思うのですが・・・。昭和レトロといった所でしょうか・・カフェにリフォームしたら味が有りそうな民家でした。 野木沢駅前には芭蕉苑本店と言う蕎麦屋さんが有って一応有名店ですよ・・・自分も一度だけ行きました、蕎麦の量が多く食べきれない方も居るのではないでしょうか。 機会が有る方は寄ってみて下さい・・・検索すると沢山情報が出てきますよ。
ちなみに食べログでは 3.09 の評価みたいです。


イメージ 4

駅西側を走るとこんな古墳群の看板が目に入りました、福島県指定史跡になっています。 今現在の状況はこんな感じですが、あまり手入れされた場所ではなさそうですね・・・時期が来たら草刈とか整備をするんだろうか? 写真のようなこんもりした古墳が見た目に数個ありました。 実際には円墳9基が有るそうです。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

古墳群まわりで撮った写真です。 早く暖かくなって欲しい・・・。


イメージ 8

仕事を終えて帰る途中です。 最近がつっり薪割りをしたばかりです・・・こんな光景が目を引きました。


イメージ 9

御斉所峠です・・・片側通行で止まった時の写真です、杉花粉の方には申し訳ありませんが、手前のリーダー杉に集まった群衆杉と言ったように見えました。


一昨日の雨、雪で水量が無かった川に恵みとなるかも知れないと思っていました。 渓流釣り解禁を目の前にして釣り人にとって水量が気になる所でしょうね・・・と、言う事で鮫川本流の写真を撮ってきました。

イメージ 10

東北電力鮫川発電所前です。 結果はこんな感じで水量は殆ど増えて居ません・・・写真は上流を見ています。


イメージ 11

同じく下流を見ています、魚の活性は期待できそうも有りませんね。


イメージ 12

自分も準備万端です・・・が、初日は仕事で行けなくなりました。 ウエストバッグを使っていたのですが、リュツクの方が動きやすいと思い今期からリュツクを背負って渓流に入る予定です。