いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

フィルム装填

今日も南相馬市でした・・・本当に仕事が多くなった地域です。 初めてのイレギュラーも有り、雨模様でもあり、なんか気分がスッキリしない一日でした。

先日、お邪魔したブログ友達の先輩カメラマン カンチャンさん から頂いた沢山のネガフィルムが有り、今日は仕事開始時間前の車の中でカメラにフィルムを装填してみました。 雨じゃなかったら散策でもしょうかと考えていましたが、時折の強い雨模様のおかげで車の中での時間調整でした。


イメージ 1

前回、2日前の南相馬市小高区から今日は原町区への移動でした。 撮影開始時間は前回と同じ午後一番の開始です。


イメージ 2

雨模様で近所の散策が出来ませんでした・・・カメラバックに持っていたネガフィルムをフィルムカメラに装填しながら時間を潰しました。

懐かしい、業務用パッケージのフィルムです・・・フィルム撮影時代は箱買いのフィルムでした・・・先輩プロカメラマンのカンチャンさんも同じフジフィルムを使っていたんですね。  業務用パッケージフィルムはフジフィルムとコニカが出していました・・・他のフィルムメーカーにも有ったのかも知れないけど、自分はフジ使用で、たま~にコニカ業務用フィルムを使いましたよ・・・・。


イメージ 3

フィルム装填後でも良いのですが、フィルム装填前にISO感度設定をします・・・フィルム装填後に忘れる事が多い為です。


イメージ 4

愛用カメラの裏蓋を開けます。 


イメージ 5

フィルムを装填します・・・裏蓋を閉めると自動的に巻きあがるバッテリー式のカメラじゃないので装填には気を使います。


イメージ 6

巻き上げレバーでフィルムが確実に巻きあがったか、最終チェツクをします。


イメージ 7

勿論、フィルムカウント窓を確認しますが、あてにはならないです・・・バッテリー式のカメラならエラーが出ますが、機械式はフィルム装填を失敗してもコッキングレバー(フィルム巻き上げレバー)を回せばカウントされてしまいます。 前写真のように巻き上げレバーでの確認が大切です。


イメージ 8

イカM6、ゾナー50ミリレンズです。


イメージ 9

このカメラ、軍艦部もシンプルです。


イメージ 10

今日の撮影を終えて久ノ浜バイパスまで戻りました。


今日の写真紹介で勘違いしないで下さいね・・・フィルム装填写真は仕事で使うカメラではありませんからね・・・・
今現在は趣味のフィルム撮影カメラのフィルム装填記事でした。

今日のイレギュラーとは・・・何と初めての事ですが、担当者が来なかったんです・・・撮影開始時間に確認したらもう少しで現場に着くとの返事だったらしいですが、直ぐに連絡が入り現場に行けないと・・・なんで?? 現場には誰も居なく自分だけ・・・カギボックスの暗証番号を聞いて住宅内に入り撮影は終えましたが、よそ様のお宅に一人きり・・・気分が良いものではありませんよね。 お化けが怖い訳ではありませんからね(笑)
後の予想されるトラブルが怖いんですよ・・・・・物が無くなった、電気の消し忘れが有った、傷が付いていた等々です。 勿論、仕事依頼先と連絡、相談の上で撮影実行ですが、嫌な感じでした。