いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

イレギュラー撮影

昨日の撮影様子の紹介です。  イレギュラーと題しましたが、イメージとは違っていたと言うのが正確です。
仕事依頼が有ると今までの経験から撮影現場、撮影スタイルなどを事前にイメージするのですが、今回の撮影は経験に無い想定外の撮影でしたよ。 お店がどうのこうのと言う話ではなく、撮影自体が初めての経験だった話です。  若く、礼儀正しいオーナーさんが切り盛りするお店で、ひっ切り無しにお客様が来店していました。 


イメージ 1

撮影は料理!?商品なのですが、撮影場所が写真のテナントビルの軒下での撮影でした。  ちなみに屋外で、しかも通行人が通る場所での撮影は初めての経験でしたよ。


イメージ 2

故に照明機材はセット出来ません、自然光とレフのみの撮影も初めてでした。

イメージ 3

風が吹く度に沢山乗せられた削り節が飛び散ります・・・そんな事も今までに無い撮影でしたよ。

改めて撮影場所が想定外と言う事で写真を紹介しました、決してお店がどうのこうのと言う事ではありません・・・お店は対応も良く、写真のたこ焼き、それ以外も本当に美味しかったですよ。


イメージ 4

想定外の撮影でも対応が出来ると言う事はやはり経験が大切だと思います。 イレギュラーが有ったとき帰ってしまったカメラマンが居たとお聞きしました・・・予定通り動く事は大切だと思うのですが、イレギュラーが有ったからと言って何もしないで帰ってしまうようなカメラマンはプロじゃないと自分は思っています。

イレギュラーの中にあっても最大限工夫する事が大切で、撮れないものは撮れないものとして出来る事を工夫する事が当たり前だと思っています。 写真は帰る途中です・・・郡山市の市街地に入りました。


イメージ 5

イメージ 6

同じく郡山市街地です。


イメージ 7

自宅近所まで戻りました・・・渋滞で止まった時に撮ったバスターミナルです。


イメージ 8

この日も何事もなく・・・じゃなかった、初めての経験をした撮影を終え、無事に自宅に戻りました。

今日は注目の証人喚問中継がライブで流れています。 やり玉に挙がる双方どちらとも頭に来ているんでしょうね・・・・・・・・。