いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今期初の雪日移動

今年も後半期・・・秋が過ぎ本格的な冬がやってきましたよね~・・・中通り会津地方では日曜日、月曜は雪の予報が出ていました。  自分の予定も日曜日、月曜日は郡山市会津若松市と予定が事前に決まっていました・・そんな天気の状況も踏まえ、大きな決断と先週土曜日から昨日まで撮っていた写真を見て下さい。


イメージ 1

中通り会津福島市と予定が決まってから気になっていたのが、天気と自分の愛車プリ君のタイヤです。

リユースの愛車プリ君と付き合い始めたのが2011年3月11日、東日本大震災の2ヶ月前だったかな?
それから6年経ち、タイヤを回すベアリングがへたり、ショックアブソバーが全て機能を果たさず、しかもノーマルタイヤは溝が無く、走っている途中に擦り減ってのパンク、冬タイヤはテロテロ、走行距離23万キロ、来年2月は車検・・・代替えを考えていました。


イメージ 2

拠点を中通りに移した方が良いんじゃないかと思うくらい、いわき市以外の仕事が多くなった事と長距離移動が頻繁な事を考え、思いきって代替えをしました!! 写真の様な新車は買えません!!ディーラーの待合室から目の前に有った車を撮っただけです・・・。


イメージ 3

今までお世話になっていたディーラーの担当者に相談したら条件が良い3代目プリ君の後期型が有ると連絡を頂き、納車を急がせて18日土曜日の納車となった訳ですよ。 今回の代替えプリ君が自分の人生最後の代替えだと思います・・・何事も無ければ・・・。


イメージ 4

では、タイトルの話に戻ります。 日曜日、郡山市街地に有る衣装屋さんで仕事を終えて会津若松市に向かいました・・・天気は予報通り、磐悌熱海辺りから雪模様になり、今期初の雪降り模様での移動です。 翌日の会津の仕事開始が8時30分からと早く、車中泊の予定で移動しています。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

何時も休憩するパーキングに着きました。 雪は続きましたが、道路に積る事は無く、ちょっと拍子抜けかな・・・。

以前、車中泊した猪苗代町の道の駅に泊ろうかと思いましたが、起きてからの雪が心配だったので会津若松市まで移動しました・・・会津若松市から少し離れるのですが、板下町に有る 道の駅あいず で車中泊です。
雪は降り続いていてエンジンを止めると直ぐにブルブルでしたよ・・・。今日、厚手の毛布を車に常備しました。


イメージ 8

月曜日の撮影現場は鶴ヶ城のすぐ隣でした。 撮影が始まる時間まで鶴ヶ城の散策です・・・雪もちらほら降っていて本当に寒い朝で、いわき市の暖かさを改めて認識しましたよ。


イメージ 9

鶴ヶ城に向かう途中のカフェです。   知っている方も多いと思いますが、お城のお堀沿いの道路なのですが、お洒落なカフェ、飲食店が並ぶ中、明らかにラブホと分かるホテルが有るんですよねぇ~・・・人事ですが条例的に営業出来るんだろうか・・・。


イメージ 10

鶴ヶ城公園敷地内に有った神社です。

この後、住宅撮影を済ませ間が悪く入ったいわき市での撮影の為に磐越道で戻ります。 間が悪いと言ったのは火曜日(昨日)は福島市で仕事が入っていて、いわき市の仕事が入らなければ2連泊して福島市に向かえたのですが・・・効率の悪い移動になってしまいました。


イメージ 11

いわき市に向けて磐越道で移動です・・・写真は猪苗代町に入ります、猪苗代に有る道の駅に泊らなくて正解でしたね。


イメージ 12

郡山市に入る手前です・・・磐悌熱海辺りだったかな・・・。

いわき市の仕事は午後1時からなので余裕で自宅に戻り、ひと風呂浴びてから撮影場所に向かいました。 
しかも湯本町の飲食店さんです・・・・何時ものグルメ取材撮影なのですが、自分の住む湯本での撮影は下湯長谷町に有る 鳥静 さん以来ですよ・・・一代目プリ君を買う前だったと思うから・・・それだけ自分の足元での仕事が少ない事を感じます。 後日お店を紹介いたしますので見て下さいね、お洒落なBerです。


イメージ 13

日付けが変わって昨日、福島市です。 雪は降っていませんでしたが、やはり寒い町ですよね~。  この日は自分も大好きなモツ焼き、これからの季節の楽しみモツ鍋等々を後日紹介いたします。


イメージ 14

仕事を終えて戻る時の空模様です。 厚い雲の切れ間から日が射していました。


イメージ 15

郡山市辺りかな・・・陽が沈みます。


イメージ 16

車種プリウス的には3代目なのかな? 自分的には2代目になるリユースのプリ君です。 足回りがダメになっていた前プリ君と比べたら本当に静かな車ですよ。 室内の荷室も広くなったような気がします・・・寝る時も楽でしたよ・・・この車で車中泊??と思われますが、結構居るそうですよ(営業さんが言ってた) 今回、車中泊した道の駅でも普通車で車中泊している方が何台か現にいました・・・普通車よりは楽だと思いますよ。