いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

フィルム写真

超が付くほど久し振りのフィルム写真です。 何時もカメラは持ち歩いていたのですが、後が面倒くさいのでカメラにフィルムをセットしたままほったらかしでした、今日久し振りに写真店に向かい現像してきました・・・。

合せてカメラバックに撮影済みのフィルムが転がっていたのでこれも現像しました。1~2年ほったらかしのフィルムなのでカラーバランスが悪くなっていますが見て下さい。


イメージ 1





カメラはライカM6 ゾナー50ミリ F2
AGFA vista ネガカラーフィルム ISO100
FUJI  ネガカラーフィルム ISO400業務用

何時撮ったか分らない、場所が分らない写真が多数有ります・・・と言うより何を撮っていたか分らないフィルムでしたよ。









イメージ 2















好きな景色で有りますが、どこで撮ったか場所が分りません・・・どこにでも有る様な景色ですよね。


イメージ 3

車の中ですが、このカットも何時?どこで?撮ったか分りません。


イメージ 4

この写真は西会津に行った時に撮ったカットで、間違いなく1年以上経っています。


イメージ 5

これは神谷に有る回朗美術館を見に行った時に撮った写真ですが、一年以上前かなぁ~。


イメージ 6

同じく回朗美術館で、始めて行きました。


イメージ 7

以前、ブログで紹介した中国の現代アートシーンを代表する 蔡國強 が小名浜の浜から掘り上げた廃船が有りました・・・・岬公園に有った物だろうか・・・・詳しくは分りませんが、回朗美術館を主宰するSさん達と掘り上げた廃船だと思います。


イメージ 8

里山からの景色です・・・田んぼの状態から一年は間違いなく過ぎていますよね。


イメージ 9

今年になってからだと思いますが正確には覚えていません、平城跡地で行われたイベントの時に撮った写真です。 春ごろだったかなぁ~・・・。


イメージ 10

同じイベントで撮ったカットです。


イメージ 11

同じくイベントで撮った写真です。


イメージ 12

この写真は一昨日撮ったカットです・・・勿来の一般住宅撮影後立ち寄った大畑公園です。


イメージ 13

同じく一昨日撮ったカットで、現在立ち入れるようになったサンマリーナからの風景です。

ほったらかしのカメラ、フィルムで何故?突然撮り始めたかと言うと、暇な時間にユーチューブで好きな写真家さんの動画を見ていて無性にフィルムで撮りたくなりました・・・電池式の露出計は電池切れで使えず、感に頼るしかない撮影でしたが、フィルム時代の緊張感がちょこっとだけ味わえました。