いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

本格的に雪シーズン到来。

若い頃、スキーをしていましたが、今はウィンタースポーツと言うものは一切係わりが有りません・・・本日のタイトルを見るとスキーでもやっているのかと思われますが、違いますからね。 単純に天気が気になる移動が多くなったと言う事です・・・。 先日、2代目プリ君と会津に向かった時に今シーズン初の雪模様の移動を経験しましたが、昨日は移動も含めて正に雪国で仕事をしてきました。 写真を見て下さい。


イメージ 1

向かったのは猪苗代町です。 昨日は午前中に猪苗代町で写真を撮って、午後は福島市に向かうスケジュールです。 この日の天気、いわき市は終日晴れ模様なのですが、向かう猪苗代は雪がヤバい状況でしたよ・・・写真は平田村に入る手前です。


イメージ 2

郡山市街地に入る手前で朝のラッシュに嵌っています。 猪苗代方面はこんな感じに雪雲が覆っていました・・・この場で仕事現場は雪模様だと覚悟しました。


イメージ 3

市街地を通過中です。 この後、吉野家の牛丼で朝ご飯を済ませ、改めて現場に向かいます・・・雪国で仕事をする事が心配じゃなく、猪苗代町から福島市に移動する事がこの日一番の心配で、吾妻連峰を通る国道115号線を走るからです・・・事故でも無ければ雪で通行止めにはならないみたいですが、それでも心配でした。


イメージ 4

猪苗代町の仕事現場は道の駅猪苗代の近所に有りました・・道の駅猪苗代・・前々回に車中泊した場所です。
予想通りの雪模様です・・・しかも本格的に積り出していました。


イメージ 5

道の駅前の道路はこんな感じです・・・。


イメージ 6

パーキングは真っ白な雪模様になっています、しかも10センチ以上の積雪が有ったかな・・・。


イメージ 7

撮影現場に入りました。 雪で側溝が有るのか?走れるのか?分らないような現場でしたがここしか止める場所が無いので突っ込みましたよ。  建物外観は雪が降る中での撮影、担当者が良いと言うんだから良いんでしょう・・・。 この後、今日一番心配している国道115号線で福島市に向かいます。


イメージ 8

予想通り圧雪です。 圧雪は想像していましたが、一番困るのは通行止めになる事が気になっていましたよ・・・。写真は猪苗代からの登り区間です。


イメージ 9

標高の高い所から福島市に下る途中です・・・晴れ模様に変わっていますが、強風が吹いています。


イメージ 10

イメージ 11

土湯バイパス沿いに有る道の駅かな? パーキングで休憩です・・・雪道走行はかなり疲れますよねぇ~。
普段に無いストレスが溜まりますよ・・・一応、2代目プリ君とここまで走ってきました。


イメージ 12

福島市街地に入ってきました。 ここまで来たら一安心、走行じゃなく次の撮影時間に間に合うと言った安心ですよ・・・余裕が出来たので幸楽苑でお昼タイムを取りました・・・道路状況によってはお昼抜きかもと考えていたので温かいラーメンが何時もより美味しく感じました。

無事に仕事を終えて自宅に戻ります。 下道で戻っても良かったのですが、日中の雪道移動で疲れていたので高速で戻る事にしました。