いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

職人さんの仕事を見てきました。

須賀川市の名物大どら焼きで有名な庄司菓子店さんにて職人さんの仕事姿を写真に撮ってきました。以前もブログ紹介した庄司菓子店さんですが、大どらを焼く姿は撮っていませんでした・・・今回は職人さんの仕事姿の追加写真撮影です。

           庄司菓子店・・・福島県須賀川市岩瀬森1番地 http://www.sho-jikashiten.com/

イメージ 1

    須賀川駅前、ファミレス隣にお店が有ります。


イメージ 2

      早速、菓子職人さんが大どら焼きを焼く、作る作業風景を見て下さい。 鉄板の温度調整を
      しながら生地を流します。


イメージ 3

        良い感じです・・・この後裏返します。 裏と表の焼き加減が違います、表になる方は
        奇麗に焼き目を付け、裏はあっさりの焼き加減で、食べた時のフワフワ感を出すんだ
        と思います。 何気に焼いて居る様に見えますが、職人さんの感が勝負だと思いました。


イメージ 4

     表側は奇麗な焼き目が付いていますよ。


イメージ 5

        焼きムラが有りますが、こちらが生地の裏側になります。 これだけ大きな生地だと
        裏返す時に割れたり、変形したりすると思うのですが、そこは職人技ですよねぇ~
        見事でしたよ!!焼き上がりの湯気と生地が一瞬別れます・・・動きが早い為ですよ。


イメージ 6
イメージ 7


















   片側にたっぷりのあんを引き詰めます。             もう片側にマーガリンを引き詰めます。


イメージ 8

        重ね合わせて大どら焼きの出来上がりです。 ここまでの間に焼き上がった生地を
        冷ます事をするのですが、写真を省きました。 


イメージ 9

        大どら焼きに文字を入れる事も出来、専用の箱に入れてから文字を書き込みます。
        多いのは誕生日が多いらしいけど、キャクターを書いた事も有ると言っていましたので
        ご相談してみては如何でしょうか・・・。


イメージ 10

     完成です。 


イメージ 11

           職人さんの作業風景を見ていて当たり前だけど感心する事ばかりでした。
           作業行程に他に見せられない工夫が有ったりとか、全てを見せて頂いた
           お礼と言ってはなんですが、この日撮った写真の中から自分が気に入っ
           た写真を自分なりに仕上げてみました。


前回、初めてお会いした菓子職人さん・・・最初のイメージは頑固でぶっきら棒なのかと思いましたが、全然そんな事は無く、気さくな感じです。(でも、最後の写真は職人の頑固さを出したかったので、この写真を選びました)
お店のスタッフ皆さんが丁寧な対応で心地よく撮影が出来た事に感謝いたします、合わせて前回同様、多大なお気使い本当にありがとうございました。