いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ふゆじたく・・・追加

昨日は女房の父親(じぃ~ちゃん)の手術の日で朝から水戸市に付き添いで行っていました。 手術と言っても一時間くらいの目の手術で心配はないそうなのですが、全身麻酔と言う事で大事をとって付き添いをしたと言う事です。 勿論、手術は無事に終了でした。
 
今回も先日、貝泊写真館に向かった時の里山田人地区の写真になります。 ブログ友達のやまめさんが自身のブログ記事で遠野辺りは場所によって紅葉が残っていると紹介していましたが、田人地区に上がってくるとほぼ終わっていると言うのが印象です。  そんな田人地区の農家さんから今が旬のギンナン、刺身コンニャクを買ってきたそうですよ・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/39416140.html?vitality・・・やまめさんの記事です。
 
イメージ 1
 
          田人地区289号線沿いに有る神社さんです。
          池が有り紅葉時期には訪れる人も多いとお聞きしています。
 
 
イメージ 2
 
深い池ではないので泳ぐ鯉を見る事ができます、白い鯉もいましたよ。 流石に水が冷たいのでしょう・・・動きはのろいです、写真を撮るには良いかもです・・・。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
落ち葉が池にも古木の根本にも勢力を広げているように見えました。 そんな光景から冬が進んでいる事を感じました。
 
 
イメージ 5
 
貝泊地区やまぼうしの家、加工場・直売所です。 こちらで昼食をとりました・・・・週替わりのメニュー、この日はトモちゃんのスパゲティー、サラダ付きでした。 ワンコイン500円です。
 
 
イメージ 6
 
直売所では夏場に植えた冬野菜が売られていましたよ、冬野菜の代表、太い大根と白菜です。 朝どりの新鮮野菜です。 鍋の具材にするも良し、ほとんどの農家さんが冬の保存食、漬物にする事が多いそうです。
 
 
イメージ 7
 
 地元のおば~ちゃん自家製の白菜の漬物です。
 
 
イメージ 8
 
大根の漬物です・・・作り方はお聞きしませんでしたが、絶品自家製漬物でしたよ!! やまぼうしの家に立ち寄るとお昼を注文しなくてもお茶と漬物を勧められます。 貝泊里山ならではのオモテナシです。
 
各家々では冬野菜の収穫をしてふゆじたくが進んでいるんでしょうね~。 今の時期畑が静かなのかと思っていましたが、冬野菜の収穫や前回記事の写真のように大根を吊るしたり、白菜を天日干しをしたりと意外に忙しい時期なんだなぁ~などと思った次第です・・・・・・・ 里山はふゆじたくの最盛期ですよ。