いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

うどんダイニング Don・・・福島市

最近の日常の相方になっているフジフイルムX-T1です。 軍艦部のダイアル操作にも慣れ、レンズでの絞り設定にも慣れてきました。 勿論、フィルムの頃の操作そのものなんですけどね~。流石にこのクラスになると仕事でも使えそうなクオリティーが有り、サブのカメラとしても使っています。
 
 
イメージ 1
 
実際にスナップ撮影のメィンカメラとしても売れているらしく、ボディの大きさから女性の手に馴染むらしく、学校関係の女性カメラマンさんに評判が良いと販売店さんの話でした。 フィルムカメラの頃、一眼レフカメラの入門機、写真学校等で教材カメラとしても使われていたニコンFM2が有りました(自分が持っていたのはニコンニューFM2) 完全マニュアル機で写真の基本を覚えるのには最適でした・・・デジタルカメラに変わった今、X-T1はカメラの基本操作、一眼レフカメラにステップアップする時の入門機として最適だと思います。
 
 
話はグルメ取材撮影に変わります。 一昨日は福島市の飲食店さんに行ってきました。 自分の係るグルメサイト ” ヒトサラ ” に既に掲載中ですが、以前の撮影写真は自分が撮ったものでは有りません。
 
             うどんダイニング Don ・・・ 福島県福島市陣場町9-38
 
当店はメニューがとにかく豊富!福島の名産とうどんを組み合わせたメニューが自慢です。ご当地の食材にとことんこだわり、手打ちのうどんは、福島県産の小麦「きぬあづま」を使用しております。 (サイト抜粋)
 
イメージ 2
 
          外観です。 現在掲載されている写真と同じ角度からの撮影です。
          外観、店内写真って大体似たような撮影になってしまうんですよね。
 
 
イメージ 3
 
  店内です、掲載中の写真は縦写真ですが、広さを出すために敢えて横カットで撮りました。
 
 
イメージ 4
 
  同じく店内座敷席です。 こちらも横位置カットで広さ感を出してみました。
 
 
イメージ 5
 
 確かな腕を持つ料理人さんが腕を振るいます。 気さくな大将さんでした・・・気軽に話しかけてみてくださいね。
 
 
イメージ 6
 
忘新年会の季節になってきました、今回はそんな事を意識した写真撮影でした・・・タジン鍋です。 締めにうどんを出汁の効いた鍋に入れて食べたら最高でしょうね~。
 
 
イメージ 7
 
福島牛のしゃぶしゃぶです。 メニュー名を間違ったのかなぁ~、すき焼きの具材だと思うのだけれど・・・大将が言うから間違いないと思いますが・・・・具材を入れた鍋でお肉をしゃぶしゃぶするんだと思います。
 
毎度の事で今回も撮れたて写真の紹介でした。 後日、現在掲載中のお店情報に追加されると思います。   改めて言いますが現在掲載中の写真は自分が撮影したものでは有りませんのでご了解を・・・・(笑)詳細はひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” でご確認のうえ足を運んでみてくださいね。