いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

久しぶりにフィルムカメラを使う

久しぶりにフィルムカメラを持ち歩き、使おうと思っています。 フィルム買って、カメラにセットして、露出を計って、撮影する・・・フィルム現像、デジタルデータと共に紙焼きする、手間暇をかける事がどれだけ続くか分からないけど昨日からやってみようと思ってみました。
 
話は違いますが、自宅で簡単に写真を撮る事が多いです。 流石に仕事写真では有りませんが、簡単なテーブルフォト撮影に使っているライトを紹介ですと、書きだすとどんだけのライトなのか・・・?などと思われるかも知れませんが、期待を外すかも知れませんね・・・期待を外す事が目的ですが・・・。
 
イメージ 1
 
これだけです!!(笑) 首振りの効くスタンドライトですよ・・・これは意外に優れもので首を振れる範囲内なら様々なライティングが可能なんですよね。 ホームセンターに行けば2000円前後で買えると思いますよ。
ただ、電球は蛍光灯を選んでくださいね。
 
 
イメージ 2
 
トップライトにも使えます、物によってはメィンライトにも使えますよ。 自分は乳白色のビニール袋をライトに被せて使っています。 単品料理のグルメ取材撮影くらいなら使えますよ・・・以前、他のカメラマンさんが現場で使っているのを見かけた事が有りますよ・・・・さすがに自分は仕事では使いませんけどね。
 
 
イメージ 3
         
          鉄砲ユリの種が飛んだ後の抜け殻です。 後ろのメィン光源で
          影になる部分を先ほどのスタンドライトで影の部分にライティングしてみました。
 
 
イメージ 4
 
話はブログタイトルに戻します、フィルムカメラはこのカメラを使おうと思っています。 ある写真家さんからお借りしたライカです。 自分のカメラマン人生の中で初の舶来品です・・・50ミリズミクロンレンズの描写が今から楽しみです。
 
 
イメージ 5
 
露出計が付いて居るのですが、電池切れなのか?わざと使わないのか?表示しませんが、棚に眠っている自分の露出計を復活させようと思っています・・・・入射光、反射光どちらも計れる露出計です。 昨日から撮り始まったので今後ブログにアップいたしますので見てくださいね。
 
今年編集しなければいけないものは全て終わっています、今は仕上がってきた写真集の納品に走り回っています・・・落ち着くのはもう少し後になりそうですよ・・・。