いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

真冬の貝泊

週末は真冬の貝泊で過ごしていました。 Eさん奥様が星の森コテージで満天の星を眺めながら女子会をすると言う事で、Eさんのご主人と自分が用心棒役と言う事で参加させていただきました。Eさんのご主人さんは空手の経験が有ると言う事ですが、暴漢や獣や幽霊が出たら誰よりも先に逃げ出すと思う自分で良いのだろうか・・? しかも夜遅く満天の星空を見る事が目的なのにその時間には熟睡状態で用心棒役を放棄していましたよ・・・・。
 
 
イメージ 1
 
早めに到着した貝泊写真館周辺を散策いたしました。 金曜日の夜中に降ったと言う雪が融けずに残っていました。 合わせて貝泊地区に向かう県道71号線の所処(日陰のカーブ)は凍っていますのでこれからの時期は充分注意して下さいね。 写真は貝泊写真館でお借りしている休耕田です、厚い氷が張っていました。
 
 
イメージ 2
 
  寒さが増すようなススキの風景です。 陽が射さない北斜面の山を背景にしてみました。
 
 
イメージ 3
 
  霜では有りません、雪が解けない休耕田です。 
 
 
イメージ 4
 
星の森コテージ回りです。 この写真を見て気が付いたのですが、星の森コテージの名前の由来は写真の様な星の形をしたコケなのかなぁ~?が、コテージ全体を囲んでいるから星の森と名付けたんじゃないかと思えました。 この沢山あるコケが森の様に生えているのでそんな事を思ってみました。
 
 
イメージ 5
 
流石に寒い!! 毎度の様に焚き火をしているのですが、だ~れも出てきません・・・。勿論、自分も焚火の火加減を見に出るだけで室内から出たくなくなりました。 焚き火を囲む人も居なく、ポヨポヨ燃えるたき火の光景が寒さを増しているように感じました。
 
 
イメージ 6
 
勿論、コテージ内では暖かい料理が有りますよ。 写真は日が変わった日曜日の朝の海鮮よせ鍋煮込みうどんの写真です。 星の森コテージ・・・・予期しないコテージ自体のトラブルが有りましたが、何とか朝を迎えましたね~、人間考えれば何とかなるもんですよね。
 
 
イメージ 7
 
朝からビールに海鮮よせ鍋煮込みうどんを食べた後は散策です。 戸草渓谷に向かいました・・・二股の滝まで歩きましたよ。
 
 
イメージ 8
 
真冬の風景になっていました、葉が落ちて渓谷まで見渡せるようになっています。 奇麗な渓谷だと改めて思いましたよ。
 
 
イメージ 9
 
 葉が有る時は気が付かなかった植物の自然の造作が見られましたよ。 何で!!輪っかになったのか・・・?
 
 
イメージ 10
 
最後に本当に寒かった貝泊地区でしたが、温かい人達との交流は心の中が温まりましたよ。 久しぶりにお会いした方、初めてお会いした方・・・共に気さくな時間を過ごしてきました。 コテージトラブルは有ったもののそんなトラブル事態楽しんでしまおうと言う方達ばかりだったので楽しく貝泊時間を過ごす事が出来ました。
 
トラブルを楽しんでしまう女子会・・・暴漢が出ても、イノシシが出ても、幽霊が出ても楽しんでしまうんだろうと思いました・・・ならば用心棒は要らなかったんですよね~。 ましてや用心棒は早寝で肝心の満天の星空は見ていないし、何の役にも立たなかった事に反省です。