いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

南相馬鹿島区鹿島。

今日は南相馬鹿島区鹿島に行ってきました、一般住宅の撮影です。 先月も鹿島区に来たのですが、少し内陸の方でした、今回は鹿島駅前と言っても良いかな・・・。 今日一日のモノクロスナップ写真を見てください。
 
 
イメージ 1
 
  鹿島駅手前の陸橋から鹿島駅、仙台方面を見ています・・・奥がJR鹿島駅です。
 
 
イメージ 2
 
  同じ陸橋からいわき方面を見ています。 写真の踏切右側が今日の仕事先でした。
 
 
イメージ 3
 
  同じ陸橋から鹿島区市街地を望みます。 市街地と言ってもほぼ一般住宅しか見えません。
 
 
イメージ 4
 
  駅前通りです、一般住宅の店舗が立ち並びますが、人影はほとんどありませんでしたよ・・・。
 
仕事は現場の段取りさえ良ければ一時間弱で終わってしまいます。 一般住宅撮影で時間がかかった現場でも二時間くらいだったかな・・・・でも、以外に神経の使う仕事で経験のないカメラマンさんは短時間では終わらない仕事だと思いますよ。
 
 
 
イメージ 5
 
原町区に戻ってから海岸線に向かいました、地名は分かりません・・・。 耕作されない田畑と未だに片付いていないガレキ、廃屋が広がっています・・・勿論、ここだけでは有りません、沿岸部には同じような風景が広がっています。
 
 
イメージ 6
 
  やけに雲だけが目を引きました。
 
イメージ 7
 
  写真に見える島の様な沿岸部の高台に行きましたが、壊れた家と工事関係の建屋、作業車両だけでした。
 
 
イメージ 8
 
  帰還困難地域を走ります。 こちらは町並み自体が震災後そのままの姿です。
 
国道6号線が全面通行可能になって二回目の帰還困難地区を通りました。 何度通っても思い浮かばれるのは震災の爪痕と原発事故の後、自分は何をしていたんだろう・・・・?あんな事もした、こんな事もしていたと改めて思い出しながらの通行でしたよ。