いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

中釜戸のシダレモミジを見てきました。

今日は編集以外の仕事もなく、合せて自宅にお昼のご飯もなく、ラーメン食べようと自宅を出ました。 ついでに近所(隣町)に有る国指定の天然記念物 釜戸のシダレモミジ を見てきました。 シダレモミジは紅葉が進み、葉が無いんだろうなぁ~などと勝手に想像しましたが全然違っていました。 
 
 
イメージ 1
 
シダレモミジを見るために少し離れた指定パーキングに車を止めると美人さん5人が迎えてくれました。 昼間はほほ笑ましい出迎えですが、夜だとちょこっと怖いかも・・・孫は間違いなく泣くな・・・。 今年のシダレモミジ見物の話題になりそうな案山子です。
 
 
イメージ 2
 
  国指定天然記念物 中釜戸のシダレモミジ・・・・・うんちくはこちらで読んでください。
 
 
イメージ 3
 
紅葉はこんな感じで、まだまだこれからが見頃になるんですよね~。 今週末辺りから見頃を迎えるんでしょうかね・・・。
 
 
イメージ 4
 
お堂側からのシダレモミジです。 シダレモミジまわりは草刈がされていて整備されている感じですが、お堂は荒れていると言うのが感想です。 何か理由が有るんでしょうね・・・・想像ですが・・・。
 
 
イメージ 5
 
  この朱色が古木全体に広がったら見事でしょうね~来週もう一度、来てみようと思います。
 
 
イメージ 6
 
          自宅に戻る途中に上川渓谷に寄ってみました。 渓流釣り期間中に
          一度だけ釣りに入った渓谷です。 詳しくは分かりませんが、自分の両親の
          菩提寺、法海寺が係るような看板がありました。 写真は第二札所の不動滝です。
          ここの渓谷は霊峰湯の嶽に登るルートの一つと聞いています。毎年8月には
          修行僧が札所を巡り修行をしたそうで、今でも一般のハイカーさん達を含めて
          続いているそうですよ。
 
 
イメージ 7
 
  渓谷も冬の気配です。
 
 
イメージ 8
 
崖から崩れた石ころを覆うように枯葉のジュータンが続いて居ました。 そんな場所に白い花を咲かせていた何たらと言う草花です・・・興味のある方は自分で名前を調べて下さいね・・・もしかしたらブログ友達のねもしゅうさんがコメントで教えてくれるかも・・・・です(笑) 期待します。
 
今日は撮影の仕事もなく、編集は余裕もなく、家にはご飯もなく、仕方なく出かけたお昼タイム・・2時間弱の散策でしたが気晴らしができました。 さ~て余裕が無くなってきた編集を始めますよ。