いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

秋刀魚の水揚げ風景

前記事に続きます。 ジィ~様を送って水戸の眼科医に向かいそのまま入院か・・?と思いきゃ、昨日は検査やら何やら3時受付して終りが6時を回っていました。 自宅に戻ったのが夜9時前・・・昨日の予定はまるっきり狂ってしまいました。 入院準備までして行きましたが、結局月末になりそうです。
 
  思いつきの小名浜港散策、秋刀魚の水揚げ風景を見てきました。 前記事に続いて見てくださいね。
 
イメージ 1
 
  青空に浮き立つマリンタワーです。
 
 
イメージ 2
 
 水揚げを終えた船が休んでいて外出する船員さんを乗せるためにタクシーが引切り無しに港に来ていました。
 
 
イメージ 3
 
  水揚げでこぼれ落ちた秋刀魚です。 こぼれ落ちるくらいだからなのか・・・型が小さいと思いましたよ。
 
 
イメージ 4
 
一艘の船が水揚げをしていました、大型トラックに直接積み込みます。 自分が若い頃は岸壁に漁船が並んで停泊して、大型トラックも並んで止まり船から直接積み込む賑やかな光景を思い出させてくれました。
思い出させてくれた・・・・自分が若い頃、一時大型トラックの運転手をしていた頃が有り、写真の様にトラックの荷台に登り秋刀魚の積み込みを経験しているからです。 当時の漁船とトラックと係わる人の賑やかさを知っているが故に今の風景に寂しさを感じる次第です。
 
 
イメージ 5
 
こんな感じでトラックに直接積み込みました。 昨日写真を撮ったのは秋刀魚ですが、イワシ、サバも時期になると同じように積み込んでいましたよ。
 
 
イメージ 6
 
こちらは地場、地元で消費する秋刀魚なのか? トラックでは有りません。 行き先を散策がてら見ていると市場内の一部で魚屋さんに有るような発泡スチロール箱に氷と共に詰め込まれていました。
 
 
イメージ 7
 
停泊している漁船の甲板に干されている秋刀魚です。 一夜干しなのか・・?これは美味いだろうなぁ~。 船員さんが食べる自家製だと思います。
 
 
イメージ 8
 
こぼれ落ちた秋刀魚です、 この後ウミネコが咥えて飛んで行きましたよ。 決して自分が持ち去ろうと考えていたわけでは有りませんよ(笑)
 
前記事の釣り人の釣果が気になりましたが、この後マリンタワー経由で水戸に向かいました。  久しぶりに小名浜港を散策しました・・・・・、自分が市場に出入りしていた若い頃の活気は殆ど見られなくなりましたが、せめて震災、津波前、原発事故前の賑やかさに戻ってほしいと思いました。