いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

平市街地

おはようございます。  暑い暑い、猛暑、酷暑の言葉が乱舞している毎日ですね、聞き飽きたので気にもならなくなった感じです。 とにかく水分だけは沢山摂るようにしています。

昨日は久し振りに地元平市街地で仕事でした。 4時から撮影開始と言う事で午後から移動し、カメラのキタムラに向かい用事を済ませ、車を仕事先近所のパーキングに止めた後、市街地を散策しながら Wデザイン事務所に向かいました。 仕事が有れば下さいと言う営業訪問でしたが、釣りの話で盛り上がってしまい、営業は失敗でしたよ・・・。 お忙しい中、冷たいコーヒーを頂きました・・・ありがとうございました。

本当は手土産を持ってお伺いしょうと考えていたのですが、キタムラで悪い癖が出てしまい財布が空っぽになってしまいました・・・すみません。


イメージ 1イメージ 2

















プリント仕上げを待つ間に見て居たカメラレンズ・・・料理撮影、物撮りに多用している60ミリマクロレンズが気になりました。 自分が使っているレンズは Ai が付く以前のマクロレンズなのですが、マニュアル操作する時に癖があります(良いレンズですよ) なので最新の ED レンズが気になっていたんですよ・・・お店に新品が置いてありましたが・・・手が出ない価格です・・・諦めて隣の中古棚を見ると同じレンズが有りました、しかも新品の半額くらいです。 即決でした・・・合わせて、この日使おうと思っていた旧レンズを下取りしてもらいましたよ。

ニコンレンズの中には望遠系マクロレンズも有りますが、引きの無い場所では使いずらい事も有り、標準マクロレンズに人気が有るんですよ・・今まで使っていた旧レンズ下取り価格も思ったより高く下取りしてくれました。


              話は長くなりましたが、平市街地の写真を見てください。

イメージ 3

パーキングから駅前方面に向かいます。


イメージ 4

この日も暑い日でしたが、福島市街地より遙かに過ごしやすいと感じました。 午後の時間帯ですが人通りが少ない印象です。


イメージ 5

イメージ 6

W君の事務所を出て仕事先に向かいます。


イメージ 7

こんなお店・・・好きですねぇ~。


イメージ 8

仕事先(後日紹介いたします)は人気のお鮨屋さんでした・・・全国区の月刊誌で特集されるほどの有名店です。
写真は撮影を終えた後に頂いた鮨です・・・通常なら幾らなのか?想像が付きませんが、今まで回らない鮨店で食べた記憶は有りません、記憶に残る贅沢な仕事に感謝ですね。


イメージ 9

贅沢な仕事を終えて帰宅します。 山が燃えているように見えた雲でした。


イメージ 10

仕事部屋から見た夕焼けです。

今日の仕事は衝動的に手に入れたマクロレンズを使いました・・・やはり旧レンズよりは扱いやすい事を確認いたしました。 壊さない限り自分の人生最後のマクロレンズになるでしょう・・・・。