いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

特注ロッド(釣竿)発注

時折、雨風が強くなったり弱くなったりの天気模様になってきました。 もっと酷くなるんだろうか・・・注意です。

天気が崩れる前の午前中にバンブロッド(竹竿)を制作している 常盤堂竿茂さん の工房にお邪魔しました。  
来年4月までの納期で、オリジナル・ネイティブトラウトロッドを作って下さいと発注してきました。 竿茂さんは海釣り竿を制作していますが、ネイティブトラウトルアー竿も作れるはずと思い付いた訳ですよ・・・来年4月納品を念押しして発注してきました。


イメージ 1

勿論、市販のロッドの方が扱いやすく、性能が良いのは分かっています・・・が、道具としての愛着を考えると性能はど~でも良くなるんですよ・・・性能の悪さは腕でカバーしますから・・・(笑) カメラも一緒です。


イメージ 2

長年乾燥させた竹材が山ほど有りました・・・奥様曰く、邪魔以外の何物でもない、燃やした灰を花壇に捲いた方が有意義だと言ったか?言わないかは聞こえませんでしたが、玄関は元より階段スペースにも竹材が所狭しと置いてありました。


イメージ 3

全竹は無理そうなので竿先の方はカーボン使用になるかな・・今使っている竿に近い調子を考えての妥協です。
でも、リールを付ける取っ手部分を含め世界に一本しかない完全オリジナルロッドになると思いますよ。


イメージ 4

さてさて、どんな釣竿が出来るんでしょうね。 製作途中、頻繁にお伺いしてその都度確認する予定です。


イメージ 5

突然ですが、久し振りに本日のお一人様昼ごはんです・・・冷やし中華・・・コンビニで出来合いを買えば良いんだけど、出来合いは嫌なので、自分で麺を茹でて作りました。


イメージ 6

話はバンバン飛びます・・・。 この十得ナイフは以前から持っていたのですが、今まで車の中に置きっぱなしで有るのも忘れていました。 渓流を歩くのに何かと便利なので今後釣りのお供になる予定です。


イメージ 7

庭で見つけたアマガエルです・・・隠れているつもりでしょうが・・・・・・。


イメージ 8

裏に回ればバレバレなんだけど・・・・。


イメージ 9

ツンデレに見えるチェスなんですけど、一番煩わしい・・・足元にまとわる、トイレまで来る・・・動かないで寝てて欲しいと最近は思います。


                 また、雨風が強くなりました、台風に注意してくださいね。