いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

大安場史跡公園

西日本豪雨の甚大な被害が連日ニュースで流れています、自分の仕事的にも影響がありました・・・・写真集の印刷、製本会社が広島県安佐南区に有り運送の関係で納品が遅れるとの連絡が入っています。 数年前の西日本の豪雨では安佐南区で土砂崩れが有り、今回で2度目の遅れです。 ちなみに今回の豪雨では安佐北区に被害が出てるそうです。 亡くなられた方、怪我をされた方、被害を受けた全ての方達にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

今日、午前中は郡山市田村町で仕事でした。 夏日の陽射しが戻り、午前中から気温30度を超えた郡山市でしたよ・・・戻る途中の長沢峠辺りから急に雨が降り始め、一時は前が見えなくなるほどの雨でしたが、三和辺りに来ると晴れた状態になりました。 今日午前中に撮った写真を見てください。


イメージ 1

撮影現場近所に大安場史跡公園がありました、時間潰しにちょい散策です。 東北最大の前方後方墳だそうです・・・興味のある方はこちら http://www.bunka-manabi.sakura.ne.jp/oyasuba/index.html 

パーキングから直ぐに遊具の有る公園に入れます。 小さいお子さん連れの方達には人気が有る場所ではないでしょうかね。


イメージ 2

案内版で、復元前と後の写真があります。


イメージ 3

子供達にはアスレチック風の古墳頂上を目指す歩道が有りました。 


イメージ 4

      結構高い丘に見える全てが古墳になっています、パーキングから頂上に登ってみました。


イメージ 5

  古墳の頂上、この地区を治めていた豪族のお墓らしいです。 発掘された場所、内容が再現されています。


イメージ 6

副葬品(レプリカだと思います)が発掘された当時の位置関係そのままで再現されています。


イメージ 7

埋葬跡発掘の状況が記された案内板も有るので分りやすいですね。


イメージ 8

郡山市街地を見ています。


イメージ 9

  この1基の前方後方墳の他に4基の円墳が有るみたいですが、他を散策する時間が有りませんでした。


この後、仕事現場に入りました・・・現場はかなり大きな古民家さんでリフォーム後はこれぞ古民家再生といった感じの仕上がりでした。 写真を見せたいくらいですが、お見せ出来ないのが残念です。

          大安場史跡公園・・・福島県郡山市田村町大善寺字大安場160番地
              勾玉を作るイベントとかが企画されてるみたいですよ。