いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ヘビイチゴ(蛇苺)

明日は久し振りに車中泊予定の移動になります、先ほど車中泊の準備を済ませて今の時間に落ち着きました。
一応、車中泊をする道の駅も決めていますが、天気が良くないんですよね・・・天気が良ければ良い景色が見れると思っているんですが、今から残念です・・・東北一番の晴れ男を自称する自分の運に頼りましょう・・・。

今日の写真は蛇苺(ヘビイチゴ)の写真です。  どこでも見られる赤い実と黄色い可愛い花ですよね・・午前中、渓流の様子を見に行った時に撮りました。 写真を見てください。


イメージ 1

       様子を見に行った渓流で、橋の上から眺めています。 纏まった雨が降っていないので
       水量と濁り具合を見てきましたが、釣れないでしょうねぇ~。 明日の纏まった雨模様に
       期待しています。 東北一番の晴れ男が晴れと纏まった雨模様を望んでいます(笑える)


イメージ 2

     今が旬のヘビイチゴです。 実は食べられます、毒が有り食べられないとの話も有るようですが
     体に害は有りません・・・と言うより昔から民間の薬や焼酎漬け、ジャムなんかも作れるそうですよ。
     普通のイチゴみたいに摘んで食べても美味しくないから食べないそうです。 中国では美味しく
     無いので蛇が食べてろ!!とか、実が有る場所にヘビが多いとか、実を食べに来た小動物を
     ヘビが狙っているとか、名前の由来は沢山あるみたいですね。


イメージ 3

         ヘビイチゴの花も今が盛りみたいですよ。 2センチにもならない小さな花です。

バラ科キジムシロ属の植物です。 なぜ、写真を撮ったか? 渓流を見に行き車を止めた場所に有ったのですが実は美味しそうで、花が奇麗なのになぜ食べられないんだろう・・・調べてみようと写真を撮ってみました。

午前中までは毒が有って食べないと思っていましたが、ワラビの灰汁抜き同様、子供の頃から見ていたヘビイチゴは美味しくないから食べないと言う事をこの歳になって初めてしりましたとさ・・・。