いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

蓮の花

国宝白水阿弥陀堂の蓮の花が咲いたと、ブログ友達のやまめさんが記事をアップされていました。 福島市会津若松市郡山市で撮ってきた写真の画像調整と納品を終えてから見に行ってきました。 写真を見てください。


イメージ 1

到着はお昼前の午前中で、本格的なカメラを持った方達が蓮の花を撮っていました。 国宝の割には観光客が来ていない・・・いろいろと訳が有るんでしょうねぇ~。 以前はバスで観光客が沢山来ていた記憶が有るんだけど・・・。


イメージ 2

蓮の花は満開状態ですが、蕾が有るのでこれからも楽しめそうでしたよ。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

仏教では極楽浄土に咲く花として古い時代から親しまれて来た花と言う事です。 花言葉に 『休養』 というのも有るそうです・・・疲れた日常を癒してください。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

モノクロも合わせて見てください。 存在感の有る花ですよね・・・自分も好きな花の一つです。


イメージ 9

敷地内を一回りしました。 感じた事を素直に書きます・・・拝観料の有るお堂敷地内は奇麗に手入れされているようでしたが、それ以外の散策路は雑草が伸び放題の状態です。 自分とすれ違ったご夫婦も同じ様な事を話されているのが聞こえました。 お堂周りの散策路の手入れが出来ないのでしょうかね・・・そんな事からいろいろ訳が有るんじゃないかと書き始めました。


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

鯉って今一好きになれないんですよねぇ~、偉そうな口元が嫌いです・・・髭も有るようで・・・。

今の時間、青空が見え始めました、明日は暑さが戻るのだろうか・・・。
今回の大雨で亡くなられた方達にお悔やみと被害に遭われた方達にお見舞い申し上げます。